Appendix

広告

Latest Entries

コメントお返事

> エクロウレ さん
こんにちは、いらっしゃいませ~

説明しましょう!


まず先に、なぜ .+ を使っていないのかについて。

例として、選択肢の文章が "はい if(s[1]) en(s[2])" だったとしましょう。
この場合、ifの条件が's[1]'enの条件が's[2]'とならなくてはなりません。

ですが、.+を使ってしまうと、ifの条件が's[1]) en(s[2]'となってしまいます。
これでは困るので文字列 ')' までの一致にしないといけません。


そこで [^\)] が出てきます。

\) はこの二つで文字列 ')' を表します。
なので正規表現の () とは別物です。

[^ ] が「カッコ内に含まれるもの以外」となるので、この場合「文字列 ')' 以外」となります。


[^\)]+ ... 文字列 ')' 以外で最長一致
([^\)]+) ... 上記を後方参照
if\(([^\)]+)\) ... 文字列 'if('')' の間の文字列を後方参照

てな感じです。


たぶん、これであってるはず…
正直、条件の書き方を <if:s[1]> とかにすればよかったなあとは今更思ってます。


web拍手 by FC2

プラグインの更新など

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル
文章の表示拡張
マウス/タッチ操作改善

それから新しいプラグインを公開しました。

スクロールバー

順番に更新内容の説明。


●[アクティブタイムバトル]
前回別のプラグインでご指摘いただいた「オプション画面にデフォルト値が適用されない不具合」が
こちらにもあったので修正しました。


●[文章の表示拡張]
メッセージウィンドウの位置を「上」に設定した状態で名前ウィンドウを表示させた際の
ウィンドウの位置を変更しました。

「名前ウィンドウの位置」を変更するとメッセージウィンドウの上にあるのがわかるのですが、
どう考えても不便なので修正です。

ご報告ありがとうございました。


●[マウス/タッチ操作改善]
[スクロールバー]プラグインへの対応です。


●[スクロールバー]
名前そのまま、ウィンドウの右側にバーを表示するだけです。

スクロールさせた場合のみ表示させる機能もあります。
(むしろデフォでこっちになってます。)



更新した数は多いですが内容は薄いです。



コメントへのお返事です。

> PC時はマウスオーバーで常に項目をフォーカスして欲しい

とのことですが、これは私もあきらめた機能で、MVだと難しいんですよねえ。

というのも、MVはマウス操作とタッチ操作を同じと扱っているため、
画面にタッチした(またはクリックした)瞬間のみ座標を取得するようになっているのです。

タッチしていない場合は座標を取得していません。

マウスの位置を常時取得となると、根本から作らなければならない上に
パッド(キーボード)操作、タッチ操作、マウス操作の3つに対応しなければならないなどの問題点も多いです。

なので申し訳ないですが、今のところは実装できそうもありません。

web拍手 by FC2

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

選択肢拡張
マウス/タッチ操作改善

[選択肢拡張]は、ご報告いただいた「イベントの実行内容からテストを行うとエラーが発生してしまう
不具合」を修正しました。



[マウス/タッチ操作改善]はご要望いただいた「ウィンドウの外側をタッチした際のキャンセル操作を
無効化できる機能」を追加しました。

そしてついでに、ふと思いついた機能を追加してみました。

↓こんな感じ


今まで半行ずつのスクロールだったものをドット単位でスクロールできるように修正してみました。

MVのウィンドウの仕様だとこういったスクロールは大きな改変を加えない限り
不可能だと思っていましたが、ふと簡単な方法を思いついたので実装してみました。

・・・とはいっても、まだ動作の怪しい部分もあるので、いずれ修正したいと思います。
(一瞬あれ?と思う程度で、動かなくなるようなものではありません)


これ動作重いんじゃないの?とか思われそうですが、実はデフォルトと大差ありません。

半行ずつずらしていた以前のものよりも軽いくらいです。

バージョンは3.0になってますが、互換性が大きく下がっているということはないはずです。



これでだいぶスマホの操作に近づいたかな。

久しぶりに満足いくプラグインが作れました。


4/24追記:

[マウス/タッチ操作改善]を更新しました。
上記の「怪しい部分」含め、いくつかの不具合を修正してます。

> toto さん
不具合のご報告助かります。
修正できたと思うのでご確認ください。

web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: