Appendix

広告

Entries

コメントお返事

> チェス さん
初めまして、いらっしゃいませ~

いただいたコメントの件ですが、私のほうでは確認できませんでした。

エラーの内容からして大まかな原因はわかるのですが、特定は難しいです。

もし可能であれば、イベントの実行内容を教えていただけると助かります。

文章での説明が難しければ、スクリーンショットで撮影した画像を送っていただいてもかまいません。

↓メールアドレスはこちらです。
wood_penguin@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。


4/22追記:
スクリーンショット付きのお返事ありがとうございます。

実行内容からの直接テスト実行を想定していませんでした。
不具合として近いうちに修正したいと思います。

一応、全体のテストプレイなどでは正常に動作するはずです。


あとそれとは別に気になった点が一つ。

プラグインのファイル名を変更している(後ろに制作者名を追加している?)ようですが、
これは私のプラグインかどうかにかかわらず基本的にやってはいけません。

ツクール側の仕様でプラグインのパラメータを取得するにはプラグイン名が必要となるため、
名前を変更されるとパラメータが取得できなくなってしまいます。
(パラメータのないプラグインは変更しても問題ないです)

...続きを読む

コメントお返事

> えむぶ さん
いらっしゃいませ~

セルフ変数はプラグインを一つ導入するだけで複数設定できます。

プラグインパラメータを設定する際、数値をコンマで区切って設定してみてください。

例:変数1番、2番、3番をセルフ変数にしたい場合 => 1,2,3

複数導入しても動作すると思いますが、余計な処理が増えるのでお勧めしません。

...続きを読む

コメントお返事

> リン さん
初めまして、いらっしゃいませ~

ご報告いただいた不具合の件ですが、「アクティブタイムバトル」プラグインがツクールMVのバージョン1.3.5に対応してないことが原因の可能性が高いです。
これが原因であれば、近いうちに更新したいと思います。


3/15追記:
すみません、確認したところツクールMVバージョン1.3.5に対応していました。
スクリプトに変更点があったのでそれが原因かと思いましたが、修正の必要なく動作することを確認しました。

コメントに書かれている「逃走確率を変更するプラグイン」というのがどのようなものなのかわかりませんが、
何かのプラグインと競合していると思われます。

戦闘開始時の逃走確率を変更したいだけであれば、私のほうでもこちらで変更できるプラグインを公開しているので
それであれば競合は起きません。

ご確認のほうよろしくおねがいします。

...続きを読む

コメントお返事

> いちか さん
こんにちは、いらっしゃいませ~
いただいたコメントの件についてのお返事です。

画面がタッチされたかどうかについては、TouchInput.isTriggered()で取得することができます。
なので、[条件分岐]の[スクリプト]で TouchInput.isTriggered() と入れることで分岐が可能です。

他のボタンも条件分岐を行っているようなので、こちらを使ったほうがよいのではないでしょうか。

もしそれでも解決しないようであれば、ご要望の機能追加を検討します。


スクリプトについて、詳しくはヘルプの[JSライブラリ] > [TouchInput]に書かれています。(英語ですが)

簡単にスクリプト紹介。

TouchInput.isTriggered() : タッチされた瞬間のみtrue
TouchInput.isReleased() : タッチ状態から離した瞬間のみtrue
TouchInput.isPressed() : タッチしている間true(タッチされた瞬間含む)

この3つでたいてい何とかなるかと思います。

...続きを読む

コメントお返事

> 頭中下層 さん
こんにちは、いらっしゃいませ~

ちょっと情報が少ないので原因を特定するのは難しいです。

なので気になった点と、予想できる原因を書かせていただきます。


まず気になった点。

>タイルセットの壁の上の部分や、本来、通行可能なタイルを通行不可能にし、それをマップ上に反映させたいのですが、通行不可とした場所がマップに表示されません。

とありますが、
「タイルセットの壁の上の部分」は元から通行不可(だけど通行できてしまう)ですがどのように通行不可にしたのか?
「通行可能なタイルを通行不可能にした」とはどのタイルなのか?
「通行不可とした場所がマップに表示されない」とは通行可能のまま表示される(もしくは変化なし)という意味なのでしょうか?


考えられる原因。

公式の「リージョンでマップ移動制限が出来るプラグイン」というのがYEP_RegionRestrictionsと想定します。
これはイベントまたはプレイヤーがそのタイルに入れないようにするプラグインなので、
タイルの通行判定が変わっているわけではありません。

なのでミニマップに反映されないのではないかと考えられます。


それからタイルセットのモードがフィールドタイプになっている場合、通行判定でタイルの色は変わりません。
エリアタイプにしてみてください。


以上の二つを確認してみてください。

解決しないようであれば、詳しい情報とともにコメントかメールをいただければ
また何かアドバイスできるかと思います。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: