Appendix

広告

Entries

プラグインの更新とかコメントお返事とか

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
文章の表示拡張

●不具合修正
【[文章の表示]で文章の最後がウェイトだった場合、それが無視される不具合の修正】
を追加しました。

なんかボタン入力待ちを遅らせることができないなあと思って調べてみたら、
最後のウェイトが無視されるようになってたので修正です。

まあ、私が困ってただけで大した不具合ではないです。


●文章の表示拡張
ご要望のあった競合問題とご報告のあった不具合を修正しました。

私のプラグインもだいぶめんどくさい作りになってますが、
トリアコンタンさんのプラグインもかなり複雑なので
正直競合問題の解決は無理だろうと思っていたのですが、
トリアコンタンさんのプラグインを見ていたらなんと私のプラグインとの競合を解決するための
専用の処理があってびっくりしました。

こりゃあ、私の方も対応しなきゃダメだろうと気合を入れ、
なんとか確認できたいくつかの競合問題は解決できました。

それにしても、やっぱ有名どころの人のスクリプト見てるといろいろと勉強になりますね。
「ああ、そんなやり方あったんだなあ」と思わされる部分がいくつもありました。


そして、私のテキトーなスクリプトを見られたかと思うと恥ずかしいばかりです。

いや、このスクリプトだいぶ古いしね。あのころはまだJavaScriptに不慣れだったから・・・
と、言い訳。


あと不具合っぽい動作のご報告もちょうど来たので、ついでに対処しました。
こういう細かなことでも、言っていただけるとありがたいです。



先週書いた新しいプラグインはまた先送りです。

というか、使いどころあるのかと思うような機能が増えてます。
まあ、私が使うんですけどね。



コメントへのお返事です。

> ARL さん
こんにちは、いらっしゃいませ~。

質問への返答ですが、【RGSS3乗り物擬似3D化】にそのような機能はないですねえ。
乗り物の操作自体を上書き変更しているので、特定の乗り物だけをデフォルトにとかできないです。

それをやるとなるとデフォルト操作を残しつつ新しい機能を追加する方式へと変更せねばならず、
正直今からそのような根本的な改変は難しいです。

なので現状は無理ということになります。
申し訳ないです。

...続きを読む

プラグインいろいろ

新しいプラグインを公開しました。

敵キャラを遅れて登場させる

プラグイン名は適当です。

そして、下記のプラグインを更新しました。

戦闘画像先読み込み

●敵キャラを遅れて登場させる
見た目は名前の通り遅れて登場させるだけですが、
中ではエネミー画像を戦闘が始まってから読み込むということをやってます。

これにより、戦闘開始前のロード時間短縮が見込めます。

とはいっても他のプラグインとの相性もあるので、
好みに合わせて下のプラグインを調整してください。



●戦闘画像先読み込み
アクター画像とエネミー画像の先読みを行うかどうかのプラグインパラメータを追加しました。

各プラグインの相性問題を緩和するために設けました。

どちらがいいかは実際に動作させてみて決めてください。

...続きを読む

大したことないプラグイン制作中

特に書くこともないので今作ってるプラグインについて。

前回「戦闘開始特殊エフェクト」なるもの公開しましたが、
また相性の悪いプラグイン作ってます。

戦闘開始時に敵キャラがアクターみたいに画面外から登場するというものです。

たったそれだけ? と思われるかもしれませんが、もちろん裏では変わったことやってます。

通常、エネミー画像は戦闘開始と同時に読み込みを開始をするのですが、
このプラグインでは戦闘が始まってから読み込み始めるようになってます。

具体的にはLoadingの文字が表示される時間が短縮されます。

無論、その分エネミーが登場するまでに時間がかかるわけですが、
アクターがもともとこのような登場をするようになっているのでさほど問題ないかと思われます。

作ってみないとわかりませんけどね。



それともう一つ、「戦闘画像先読み込み」プラグインも更新予定です。

こちらはアクター画像とエネミー画像を先読みするかどうかのプラグインパラメータを追加します。

主に上記のプラグインへの対応と、「キャラクターメイク」プラグインと
「戦闘開始特殊エフェクト」プラグインの相性が悪い問題への対処です。

でも、あちらを立てるとこちらが立たずな内容なので期待せずに。

...続きを読む

近況報告

ブログ何も書いてないなーとは思いつつも、何も書くことがないです。


とりあえず、ツクール触ってないわけではないです。

むしろずっとスクリプト組んで遊んでます。


とはいっても、プラグイン素材を作っているのかと聞かれるとどうだろうといった感じ。

正直、まともに動作するとは思ってないです。

ただ、作ってみたかったから作ってるだけ。


とにかく読み込む画像の量が多いので、ブラウザプレイではロードが長くなるので向かないうえに、
スマホとかだとメモリの問題なんかも出てきます。

ダウンロードして遊ぶゲームなら問題ないと思いますが、
今時MVでそれやってる人少ないですよね・・・



そんな感じで、ほぼ趣味のプラグインです。

一応公開はする予定ですが、上記の理由から使い物にならない可能性があるということは
ご了承ください。


どんなプラグインかも、またそのうち。



中身も今までに組んだことのないようなスクリプト組んでます。

いろいろと解析したり、
フォルダ内のファイル名を取得してそれをデータに変えるスクリプト組んだり、
必要な画像を複数ダウンロードし終えてから処理を行うといった処理が必要だったり、
文字列に情報詰め込んで、送った先でそれをまた情報に戻したり、
キャッシュへの画像保存をキャラごとに行うようにしたり、

とにかく、今までにやったことないことをこなしていくのは楽しいですね。

...続きを読む

コメントお返事

> チェス さん
初めまして、いらっしゃいませ~

いただいたコメントの件ですが、私のほうでは確認できませんでした。

エラーの内容からして大まかな原因はわかるのですが、特定は難しいです。

もし可能であれば、イベントの実行内容を教えていただけると助かります。

文章での説明が難しければ、スクリーンショットで撮影した画像を送っていただいてもかまいません。

↓メールアドレスはこちらです。
wood_penguin@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。


4/22追記:
スクリーンショット付きのお返事ありがとうございます。

実行内容からの直接テスト実行を想定していませんでした。
不具合として近いうちに修正したいと思います。

一応、全体のテストプレイなどでは正常に動作するはずです。


あとそれとは別に気になった点が一つ。

プラグインのファイル名を変更している(後ろに制作者名を追加している?)ようですが、
これは私のプラグインかどうかにかかわらず基本的にやってはいけません。

ツクール側の仕様でプラグインのパラメータを取得するにはプラグイン名が必要となるため、
名前を変更されるとパラメータが取得できなくなってしまいます。
(パラメータのないプラグインは変更しても問題ないです)

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: