FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

RPGツクールMV Trinity

Nintendo Switch/PS4/XboxOne版のツクールMVの公式サイトが公開されました。

https://tkool.jp/trinity/

CS版ということでいろいろと調整されたMVらしいです。

とりあえず、私が見て思ったことを書いていこうかと思います。


●素材数はPC版MVの2倍!

・・・正直、少ないのでは?と感じてます。

デフォルトってそんなに素材多くないし、この2倍と言われても・・・

しかもこの素材にはあとで書くキャラクターボイスも含まれていると思います。

そうなると実際の素材は・・・
まあ、素材数マシマシなのはいつものことなので、期待しないでおきましょう。

ただ、画像を見る限りキャラクター生成はあるようです。

とりあえず、この部分に関しては安心してます。


●プラグインは当然使えない

私にとっては朗報です。

というか、だからこそCS版の価値があると思います。

やっぱ最近のツクールゲーはプラグインに頼ってばかりなので、
たまには全く頼らずにつくったゲームがやりたいし、ツクりたいです。


●ゲームをプレイするのはタダ

誰かが作ったゲームをプレイするのは、ゲームを買っていない人でもできるようです。

これは嬉しいですね。

ちなみに3機種のうち、Nintendo SwitchとXboxOneはクロスプラットフォームに対応するみたいです。
(PS4はやっぱアレなんでしょうね・・・)

私はPS4とXboxOneしか持っていないので、人がいるPS4かなーと思っていたのですが、
これならXboxOneでもよさそうですね。

・・・と思っていたら、XboxOne版はDL版のみだそうで。

いや、ゲームはDL版しか買わない派なのですが、今回は店舗特典がちょっと気になってたり。

というか、ほとんどの店舗特典がどうでもよいグッズの中、
なぜかアマゾンさんだけ追加コンテンツという、もうここで買うしかないだろという状態です。

CS版はオリジナルの素材が(たぶん)使えない以上、デフォルトの素材が増えるのは大きなアドバンテージです。

となるとパッケージ版ほしいけど、PS4はどうなんだろうなあ・・・
(さすがにスイッチ買うお金はないです)


●データベースに謎の項目

公開されてるデータベースのスクリーンショットに、ゲーム情報リージョンという項目が追加されてます。

ゲーム情報は公開する際の情報でしょうか?

リージョンはマップ画面のリージョンIDと関係があるのかと思います。
プラグインが使えない以上、何ができるのか想像つきません。


●「キャラクターボイス」と「歌唱楽曲(歌付きBGM)」

・・・これ、いるんでしょうか?

つけたところで、どのゲームも同じボイス・同じテーマソングになるのであまり意味ないように感じます。

あと、ハロルドやテレーゼにボイスが付くのはあまりうれしくないです。

こういうのはプレイする人の創造に任せた方が絶対いい。

せっかくプラグインもないチープなゲームが作れるのに、
そこだけ変にはっきりしてしまうのは違和感を与えるだけのような気がします。

こんなのにお金かけるなら、素材の数増やしてくれ!

というか、もうちょっと安くしてくれ。

...続きを読む

コメントお返事

> ya さん
はじめまして、いらっしゃいませ~

残念ながらそちらの画像のものは配布してないです。

ざっくり理由を書くならば、当時作っていたゲーム用に作られたスクリプトなため
配布できるような作りになっていないからです。

まず、通常のスキルツリーはスキルポイント等を使ってスキルを習得していくと思いますが、
このゲームは独自の習得方法が設定されており、それにしか対応していません。

さらに、画像はVXAceのものであり、MVに移植するには時間がかかるうえ、
タッチ操作にも対応しないといけないという問題もあります。

あとはスキル一つに対し必要な設定項目が多いうえに、順番通りにスキルを並べないと
機能しないなど、自分が使えればそれでいいというような内容が多いです。


そんな感じなので、申し訳ないですが配布はほぼ不可能です。



話は変わって先日配布した[文章の表示拡張]プラグインですが、
「イベントの演出が終わるまでウェイト」を戦闘中に使うとエラーが発生します。

戦闘中に使う意味は全くないですが、注意してください。

...続きを読む

コメントお返事

> uta さん
初めまして、いらっしゃいませ~

スイッチや変数の真偽の反転は ! を使うとできます。
!s[1] でスイッチ1番がOFFで真
!v[3] で変数3番が0なら真
といった感じです。

他にも
v[1] > 4 で変数1番が4以上なら真
v[1] !== 3 で変数1番が3以外なら真
といったこともできたりします。

ですが言われてみればそのあたりの説明全くないので、
そのうちヘルプをわかりやすく変更したいと思います。

また何か解決してない問題や要望、わかりにくい部分などあればコメントください。

...続きを読む

コメントお返事

>ハルマキ さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

ご要望についてですが、たぶん実装できると思います。
その際、スイッチや変数ではなく、プラグインパラメータで指定になります。

しばしお待ちください。

...続きを読む

RPGツクールMV Ver1.6.0からの

RPGツクールMVのバージョン1.6が公開されました。

スクリプト作成者として、バージョンアップがあったらスクリプトの変更点を
チェックしないといけません。

自動でやってくれるものなどないので手動です。

というわけで一通り確認したところ、たぶん動かなくなるようなプラグインはありません。



・・・と一安心していたらまさかのバージョン1.5.2配布。

よりにもよって亜種とか出てきましたよ。

まあたしかにバージョン1.6.0はやばかったです。

今までできたことができなくなってたり、エラーが出たりと
正直「バージョンアップしない方がいいです」といった日記書くつもりでした。


さすがにもう一度チェックとかきついです。

まあ、パッチ公開の速さから言ってスクリプトの方は変更ないでしょう。



それはそれとして、スクリプト変更点見るといろいろと分かって面白いですね。

変更内容には書かれていませんが、「そんな不具合あったんだ」といった
細かな修正がわかります。

特に「アイテム画面とメニュー画面を切り替えた際に稀にフリーズする問題」ですが、
修正の内容がかなり強引です。

いや、たしかに今まで使えたプラグインが使えなくなるリスクが最も少ない方法だと思いますが、
なんか公式のスクリプトとは思えないやっつけ感があって、ちょっと笑ってしまいました。

というか、この不具合ってアイテム画面だけでなく、スキル画面やデバッグ画面でも起こる
と思うのですが、修正したのはアイテム画面だけっぽいです。

公式フォーラムでもこの話が出ていたので、いずれ修正されるとは思います。



以前から制作している戦闘開始時の画面割れエフェクトプラグインですが、
一応配布できるような状態にはなりました。

本当はエフェクトの種類を増やしたかったのですが、
もう余計な処理は加えずに軽量化第一としました。

もしかしたら今後エフェクトの種類を増やすかもしれません。

まだ配布していないのは、配布ページを作ってないからです。

これから作ります。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: