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コメントお返事

> ya さん
はじめまして、いらっしゃいませ~

残念ながらそちらの画像のものは配布してないです。

ざっくり理由を書くならば、当時作っていたゲーム用に作られたスクリプトなため
配布できるような作りになっていないからです。

まず、通常のスキルツリーはスキルポイント等を使ってスキルを習得していくと思いますが、
このゲームは独自の習得方法が設定されており、それにしか対応していません。

さらに、画像はVXAceのものであり、MVに移植するには時間がかかるうえ、
タッチ操作にも対応しないといけないという問題もあります。

あとはスキル一つに対し必要な設定項目が多いうえに、順番通りにスキルを並べないと
機能しないなど、自分が使えればそれでいいというような内容が多いです。


そんな感じなので、申し訳ないですが配布はほぼ不可能です。



話は変わって先日配布した[文章の表示拡張]プラグインですが、
「イベントの演出が終わるまでウェイト」を戦闘中に使うとエラーが発生します。

戦闘中に使う意味は全くないですが、注意してください。

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コメントお返事

> uta さん
初めまして、いらっしゃいませ~

スイッチや変数の真偽の反転は ! を使うとできます。
!s[1] でスイッチ1番がOFFで真
!v[3] で変数3番が0なら真
といった感じです。

他にも
v[1] > 4 で変数1番が4以上なら真
v[1] !== 3 で変数1番が3以外なら真
といったこともできたりします。

ですが言われてみればそのあたりの説明全くないので、
そのうちヘルプをわかりやすく変更したいと思います。

また何か解決してない問題や要望、わかりにくい部分などあればコメントください。

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コメントお返事

>ハルマキ さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

ご要望についてですが、たぶん実装できると思います。
その際、スイッチや変数ではなく、プラグインパラメータで指定になります。

しばしお待ちください。

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RPGツクールMV Ver1.6.0からの

RPGツクールMVのバージョン1.6が公開されました。

スクリプト作成者として、バージョンアップがあったらスクリプトの変更点を
チェックしないといけません。

自動でやってくれるものなどないので手動です。

というわけで一通り確認したところ、たぶん動かなくなるようなプラグインはありません。



・・・と一安心していたらまさかのバージョン1.5.2配布。

よりにもよって亜種とか出てきましたよ。

まあたしかにバージョン1.6.0はやばかったです。

今までできたことができなくなってたり、エラーが出たりと
正直「バージョンアップしない方がいいです」といった日記書くつもりでした。


さすがにもう一度チェックとかきついです。

まあ、パッチ公開の速さから言ってスクリプトの方は変更ないでしょう。



それはそれとして、スクリプト変更点見るといろいろと分かって面白いですね。

変更内容には書かれていませんが、「そんな不具合あったんだ」といった
細かな修正がわかります。

特に「アイテム画面とメニュー画面を切り替えた際に稀にフリーズする問題」ですが、
修正の内容がかなり強引です。

いや、たしかに今まで使えたプラグインが使えなくなるリスクが最も少ない方法だと思いますが、
なんか公式のスクリプトとは思えないやっつけ感があって、ちょっと笑ってしまいました。

というか、この不具合ってアイテム画面だけでなく、スキル画面やデバッグ画面でも起こる
と思うのですが、修正したのはアイテム画面だけっぽいです。

公式フォーラムでもこの話が出ていたので、いずれ修正されるとは思います。



以前から制作している戦闘開始時の画面割れエフェクトプラグインですが、
一応配布できるような状態にはなりました。

本当はエフェクトの種類を増やしたかったのですが、
もう余計な処理は加えずに軽量化第一としました。

もしかしたら今後エフェクトの種類を増やすかもしれません。

まだ配布していないのは、配布ページを作ってないからです。

これから作ります。

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最近のお話

ずっと更新してなくてすみません。

「戦闘開始エフェクト」プラグインをいじっていたのですがかなり空回りしてました。

以前の画面の割れ方は実は簡略化されていたので、
正確な割れ方をさせようと思っていじっていたのですが、
あまりにも複雑でもうわけわからなくなってきたところで、
むしろ簡略化させた方が処理軽いんじゃないかと気づき元に戻すとかやってました。

一応、「モバイルで実行した場合には軽量化された処理が使用される」ような処理は加えて、
サンプルゲームに実装してたりはします。

それでも重いのは「キャラクターメイク」プラグインが原因です。

一度逃走して、もう一度戦闘すると読み込みがないので軽量化が実感できます。

ですが、まだもうちょっと改良の余地ありです。

さて、公開はいつになることやら・・・

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