FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

ファッキン台風

台風が猛威振るってましたね。

私の住むところは1日近く停電となり、電気がないと何もできないということを思い知らされました。


それでも通勤はしないといけないとか無茶言ってくれる。
(まあ、家にいてもやれることないんだけど)

信号も止まってるし、救急車は走り回ってるしで、外出るのも大変な状態でした。


そしてようやく落ち着いてきたところでツクール起動。

しかし待ち受けていたのは、苦労して作ったイベントシーン1つが丸ごと消え去っているという現実でした。

テンションがた落ちです。


仕方がないので、武器集めるゲームやったり、アトリエで錬金術やったりと現実逃避な1週間でした。

...続きを読む

コメントお返事

> 百瀬 さん
こんばんは、いらっしゃいませ~
キャラクターメイクに関する質問への回答です。

問題解決のためにいくつか質問があります。
もしかしたら、デフォルト素材以外の素材を使っていたりしますか?
それから、動作を確認したブラウザも書いていただけると助かります。
(テストプレイならテストプレイでOKです)

コメントよろしくお願いします。



それとちょっと前にいただいたキャラクターメイクに関する質問も、
もしかしたら『デフォルト素材以外の素材を使っている』ことが関係しているかもしれません。

ちょっとツクール側がおかしな規格になってて、デフォルト素材以外での素材の動作が
保証できないんですよねえ。
(一度ブログに書いた気もするけど、いつ書いたか忘れました)

というか、デフォルト素材も修正されてたら動作あやしいです。
また調べてみます。

...続きを読む

コメントお返事

> 有楠 さん
初めまして、いらっしゃいませ~
頂いた不具合報告への回答です。

私の方ではその環境がなく、再現できないので対応が難しいです。
おそらく非同期的処理がうまくいっていないのではないかと思ってます。
(画像の読み込みや変換が完了する前に、画像の重ね合わせ処理を行っている?)

憶測でしかないので今のところ対応はできそうもありません。
また原因がわかり次第、修正したいと思います。

ご報告ありがとうございました。

...続きを読む

コメントお返事

> 東 さん
はじめまして、いらっしゃいませ~
セルフ変数プラグインに関するご質問への回答です。

おそらく初期化されていないのが原因だと思います。
プラグインを導入してから、新規ゲームデータではないものをロードしたのではないでしょうか?

今のところ、ニューゲームで新しく始めていただくしか方法がないです。

もしこれでもまだ解決しないようでしたら、また詳細を添えてコメントいただけると幸いです。

...続きを読む

RPGツクールMV Trinity

Nintendo Switch/PS4/XboxOne版のツクールMVの公式サイトが公開されました。

https://tkool.jp/trinity/

CS版ということでいろいろと調整されたMVらしいです。

とりあえず、私が見て思ったことを書いていこうかと思います。


●素材数はPC版MVの2倍!

・・・正直、少ないのでは?と感じてます。

デフォルトってそんなに素材多くないし、この2倍と言われても・・・

しかもこの素材にはあとで書くキャラクターボイスも含まれていると思います。

そうなると実際の素材は・・・
まあ、素材数マシマシなのはいつものことなので、期待しないでおきましょう。

ただ、画像を見る限りキャラクター生成はあるようです。

とりあえず、この部分に関しては安心してます。


●プラグインは当然使えない

私にとっては朗報です。

というか、だからこそCS版の価値があると思います。

やっぱ最近のツクールゲーはプラグインに頼ってばかりなので、
たまには全く頼らずにつくったゲームがやりたいし、ツクりたいです。


●ゲームをプレイするのはタダ

誰かが作ったゲームをプレイするのは、ゲームを買っていない人でもできるようです。

これは嬉しいですね。

ちなみに3機種のうち、Nintendo SwitchとXboxOneはクロスプラットフォームに対応するみたいです。
(PS4はやっぱアレなんでしょうね・・・)

私はPS4とXboxOneしか持っていないので、人がいるPS4かなーと思っていたのですが、
これならXboxOneでもよさそうですね。

・・・と思っていたら、XboxOne版はDL版のみだそうで。

いや、ゲームはDL版しか買わない派なのですが、今回は店舗特典がちょっと気になってたり。

というか、ほとんどの店舗特典がどうでもよいグッズの中、
なぜかアマゾンさんだけ追加コンテンツという、もうここで買うしかないだろという状態です。

CS版はオリジナルの素材が(たぶん)使えない以上、デフォルトの素材が増えるのは大きなアドバンテージです。

となるとパッケージ版ほしいけど、PS4はどうなんだろうなあ・・・
(さすがにスイッチ買うお金はないです)


●データベースに謎の項目

公開されてるデータベースのスクリーンショットに、ゲーム情報リージョンという項目が追加されてます。

ゲーム情報は公開する際の情報でしょうか?

リージョンはマップ画面のリージョンIDと関係があるのかと思います。
プラグインが使えない以上、何ができるのか想像つきません。


●「キャラクターボイス」と「歌唱楽曲(歌付きBGM)」

・・・これ、いるんでしょうか?

つけたところで、どのゲームも同じボイス・同じテーマソングになるのであまり意味ないように感じます。

あと、ハロルドやテレーゼにボイスが付くのはあまりうれしくないです。

こういうのはプレイする人の創造に任せた方が絶対いい。

せっかくプラグインもないチープなゲームが作れるのに、
そこだけ変にはっきりしてしまうのは違和感を与えるだけのような気がします。

こんなのにお金かけるなら、素材の数増やしてくれ!

というか、もうちょっと安くしてくれ。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: