FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム 本

Entries

コメントお返事

>名無しさん
キャラクターメイクの不具合の報告ありがとうございます。
こちらの方でも確認できたので、そのうち更新しておきます。


10/11追記:
RGSS3のキャラクターメイクにてシフトキーによるパーツ固定ができない不具合についてですが、
どうも何らかの原因でツクール側がInput.repeat?でキーボードのシフトキーが検知できなくなっているようです。
ゲームパッドでAボタンを押した際は正常に動作しました。

これに関しては公式じゃないと不具合に対処できないので、
Input.trigger?に変更することでとりあえず対処することにします。

...続きを読む

エラー発生について

最近、似たようなエラー報告がちょいちょい来ているので、まとめとして書いておきます。

エラーの原因は、JavaScriptの新しい規格に合わせたコードを書くようになったため、
古い規格では動作しないというものです。

これらは通常、ツクールMV本体を更新するか、ウェブブラウザを最新のものにすれば
解決するものです。

が、今のところ解決した報告はなく、上手くいかなかった報告があるというのが現状です。



コメントのお返事です。

> リンリン さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

ご報告いただいたエラーに関する回答ですが、まずは上記のことを試してみてください。

それでも解決しない場合、こちらの環境ではエラーが再現できないため、
詳しい情報をいただかないことには対処ができません。

テストプレイを行った後、F8キーを押してデベロッパーツールを開き、
上部のメニューからConsoleを選択すると、エラーの詳細が表示されます。
その内容を書いていただくか、スクリーンショットを送っていただく、
あるいはどこかにアップロードして見れる状態にしていただければ助かります。

...続きを読む

コメントお返事

>おいきゅう さん
初めまして、いらっしゃいませ~

MPP_SimpleTouch3に関するご意見ですが、検討してみたのですが少々実装が難しいです。
ちょっと用途が限られている割に、余計な処理が常に挟まれるのは好ましくなく、
別プラグインで対応させようにも外部からでは修正が難しいというのが主な理由です。

何かアイデアが思い浮かんだら対応してみます。
なのですぐ対応はできそうもないです。

09/11追記:
すみません、何とかなりそうです。
アイデアがないと言うと思いつく不思議。



> さむぼし さん
こんにちは、いらっしゃいませ~

こちらで確認したところ正常に動作したため、環境によるエラーの可能性が高いです。
再現できない以上、こちらでの原因の特定が難しいため、
下記の情報をいただけたら何らかの対処ができるかと思います。

1.テストプレイ中にF8きーを押し、デベロッパーツールを開きます。
2.上部のメニューからConsoleを選択します。
3.該当のエラーを発生させると、表示されているページにエラーの詳細が表示されます。

その表示された内容を書いていただくか、スクリーンショットを撮って送っていただければ助かります。

...続きを読む

コメントお返事

> せんたくさん さん
私の方で試してみても動かなかったので原因を探ったところ、
ツクール側でなんかめんどくさい処理入れてるのが原因のようです。

対応策ですが
1. 選択肢を選ぶ前のスイッチをONにした後、ウェイト2以上を入れる。
2. 並列処理を行うイベントにループ処理を行い、「条件分岐で変数の値によって「ピクチャ表示」を行う」処理を繰り返す。
 ループの最後にはウェイト1以上を入れること。でないと1フレームに何度もループ処理を行います。

この二つを行えば、「選んでいる項目で表示されるピクチャが変わる」というのを再現できました。

分かりにくい部分があったり、まだ解決しないようでしたら、またコメントください。
何かアドバイスできるかと思います。

...続きを読む

コメントお返事

> せんたくさん さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

「選択肢拡張に追加機能提案」についてですが、一応現在のバージョンでも再現可能です。

プラグインコマンドの ChoiceVariableId を使うと、選択肢のデフォルト位置が
変数の値のものに変わりますが、同時に現在選んでいる項目の値が変数に入れられます。

これを使って、並列処理で「変数の値で表示するピクチャを変える」ということをやれば、
再現は可能かと思います。

これではちょっと不都合がある、または何かわからないことがあれば、
またコメントいただけたら何かアドバイスできるかもしれません。


08/18追記:
RGSS3の場合は注釈で カーソル記憶(n) というコマンドを使用すれば同じことができます。
詳しくはヘルプか配布ページがわかりやすいかと思います。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd
  • 走ってぶつかるゲーム

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: