FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

コメントお返事

> せんたくさん さん
私の方で試してみても動かなかったので原因を探ったところ、
ツクール側でなんかめんどくさい処理入れてるのが原因のようです。

対応策ですが
1. 選択肢を選ぶ前のスイッチをONにした後、ウェイト2以上を入れる。
2. 並列処理を行うイベントにループ処理を行い、「条件分岐で変数の値によって「ピクチャ表示」を行う」処理を繰り返す。
 ループの最後にはウェイト1以上を入れること。でないと1フレームに何度もループ処理を行います。

この二つを行えば、「選んでいる項目で表示されるピクチャが変わる」というのを再現できました。

分かりにくい部分があったり、まだ解決しないようでしたら、またコメントください。
何かアドバイスできるかと思います。

...続きを読む

コメントお返事

> せんたくさん さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

「選択肢拡張に追加機能提案」についてですが、一応現在のバージョンでも再現可能です。

プラグインコマンドの ChoiceVariableId を使うと、選択肢のデフォルト位置が
変数の値のものに変わりますが、同時に現在選んでいる項目の値が変数に入れられます。

これを使って、並列処理で「変数の値で表示するピクチャを変える」ということをやれば、
再現は可能かと思います。

これではちょっと不都合がある、または何かわからないことがあれば、
またコメントいただけたら何かアドバイスできるかもしれません。


08/18追記:
RGSS3の場合は注釈で カーソル記憶(n) というコマンドを使用すれば同じことができます。
詳しくはヘルプか配布ページがわかりやすいかと思います。

...続きを読む

コメントお返事

> メジロ さん
はじめまして、いらっしゃいませ~

質問に関する回答です。
「少しの間」というのがどれくらいのものを指しているのかはっきりとはわかりせんが、
アクション開始時の16フレームほどのウェイトでしたら、それはツクール側の仕様なので
アクティブタイムバトルプラグインは関係ないですね。

その16フレームほどのウェイトを削除すれば、ほとんどウェイトなしでアクションを行います。

具体的には
Window_BattleLog.prototype.startTurn = function() {
this.push('wait');
};
というメソッドの this.push('wait'); をコメントアウトするだけなのですが、
そういった修正は可能でしょうか?

あとついでに、この修正によってもしかしたらなんらかの不具合が起こる可能性はあります。
そこは保証できないので自己責任でお願いします。

...続きを読む

コメントお返事

> 名無しさん
RGSS3のキャラクターメイクについてご指摘ありがとうございます。
確認してみたらその通りでした。
またそのうち更新したいと思います。

...続きを読む

コメントお返事

> 藤上 さん
はじめまして、いらっしゃいませ~

キャラクターメイクプラグインの件についての返答です。
ランダムで変更する色は、ランダムで変更するパーツを設定する項目の下にある
Random Color List」にて設定できます。
服の色は7~10番なので、パラメータから78を削除すれば変更されなくなるはずです。

パーツと色が別々になっているのはツクールの仕様上、
複数のパーツをまたがっている色があるからですね。
例えば「毛の色」は、前髪後ろ髪ヒゲの色を変えるといった具合です。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd
  • 走ってぶつかるゲーム

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: