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Ver.1.3.4とモチベーション

ツクールMVのバージョン1.3.4が公開されました。

特にバージョンアップ必要ないかなーと思って保留中なのですが、
スイッチ名や変数名が巻き戻る不具合の修正はほしいので悩み中。


『キャラクター生成に「子ども」タブを追加』は今後に期待というところでしょうか。


とりあえず私が公開しているプラグインには修正必要なさそうです。



最近ゲーム制作のモチベーション上がらないなーと思ったので、モチベーションの話。

なぜモチベーションが上がらないのかと考えると、
やはり「苦手な作業をやらなければならない」ときでしょう。

私の場合はイベントシーンの作成が苦手なんだと、最近ようやく気づきました。

ドット絵とか描けてキャラ動かしたりエフェクトつけたりできると面白いんでしょうけれど、
私にはそう言ったものができません。


イベントシーンが極力少ないゲームを作るのが私に向いてるんだろうなあと、今更思ってます。


とはいっても作らないとゲームは完成しないので、苦手でも最低限はやらないといけません。

なのでモチベーションを上げて勢いで作り上げようというわけです。



私の場合、モチベーションを上げる方法は好きな作業をやる
――つまりは、適当にプラグイン素材を作ることだったりします。

私がゲーム制作で一番好きなのはやはりスクリプトを作ることなので、
スクリプトを作りつつゲーム制作のモチベーションを上げるということをよくやります。



というわけで何か簡単なプラグイン作ろうと思います。


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エリートとゲーム制作

Xbox one エリートコントローラーが壊れました。

タイタンフォール2プレイ中にいきなりLBボタンが利かなくなり、
見てみたらボタンが凹んだまま戻らなくなってました。


タイタンやってないでゲーム作れってことですかね・・・


修理に出そうにも修理依頼の出し方がよくわからず、
2日目にようやくイラストの説明がおかしいことに気づいて無事修理に出すことができました。

そして2日で戻ってきました。
修理というより交換だったので早いですね。


エリコンが使えない間、本気でPS4買おうかと悩んだのですが、
結局今回も買わずに終わりそうです。



『3TurnBattle!2nd』製作がだいぶ滞ってます。

メインストーリーが予想以上にシリアスすぎてなんか違う感が出ちゃって困ってます。

でも、メインストーリーがないと終わりがなくなっちゃうし・・・

1本道ではなく、サブクエストも入れる感じにしようとは思っているのですが、
そうなるとまたゲームの規模が大きくなってしまうのがネック。

と、いった感じでどのあたりに着地するかを考え中です。


とりあえず作れるところは作ってますが、
もっとどっぷりのめり込むような制作したいなーと悩み中。

もっと簡単な勢いだけのゲーム作るつもりだったのになあ

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戦闘の軽量化 その2

前回の続き。

戦闘開始時のロード時間短縮&軽量化ですが、
実は簡単だけどほとんどの方がやらない方法があります。

それは「背景画像を一つにする」ことです。


通常、戦闘背景は2つの画像を重ねて表示していますが、
これを画像編集ソフト等を使って一つにするのが結構有効だったりします。



まあ、考えてみれば当然です。

画面より大きい画像ファイルを2つも読み込むのは時間かかるにきまってます。

一つにまとめてさらに減色すれば、戦闘開始前のロードがかなり短縮されます。


さらに通常だと、画面より大きい画像ファイルを毎フレーム2つも画面に描写しているのに対し、
まとめれば1つ描写するだけで済みます。


スマホで試してみたところ、だいたい5フレームほどフレームレートが上がりました。


多少大変ですが、ブラウザプレイで公開するゲームであれば一考してみてください。

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3TB2日記

「3TurnBattle!2nd」の制作日記です。

基本は変わってませんが、体験版の部分もいろいろと作り直してます。

161007a.jpg
キャラメイク画面を3キャラ分表示するようにして見やすくしたり、

161007b.jpg
ステートを付加したり解除した際にアイコンを表示したり、

あとは戦闘画面が軽くなるような工夫も試みてます。
(まだ試してないので、うまくいったらまた書きます)


アイコン表示はそのうち素材としても公開したいなあとは思っているのですが、
使用上能力値のアップダウンが思い通りに表示されない可能性があります。

なのであまり内容には期待しないでください。



常にイベントが発生してる状態のゲームを作るのは初めてなので、
ちょくちょくツクールの仕様に悩まされてたりします。



一つ目が、テストプレイ中に修正箇所を見つけて修正したのち保存、
そして再度テストプレイを行った場合、
イベントの処理が途中からになるため修正箇所が適用されないことがあったり。

これはイベントを処理するインタプリタが処理中の実行内容を保存しているため、
いったんイベントが終了しないと適用されないというものです。

とりあえず私は、上書き保存されたらイベントを強制終了するようにしてます。
が、それはそれでどんな不具合が起こるかわからないものです。

現に体験版でも強制終了の弊害が発生する箇所が見つかってます。
(Web版はバージョンアップしてないので発生しません)



二つ目、これも上書き保存して再度テストプレイした際に起こる仕様で、
イベントの位置が初期化されるというものがあります。

バージョンアップを行うとマップを初期化するため、移動させたキャラが元の位置に戻ります。

これによってその後のイベントが正常に処理されないことがあったりします。

これはマップ上に『最初の一回だけ進行具合に準じてイベントを移動させるイベント』を配置しておくことで
対処してます。



バージョンアップされることを考慮してイベントを作らないといけないというのは、なかなか難しいです。

ほとんどのセーブできる箇所で、バージョンアップしても動作するかどうか確かめるなんてこと
そうそう出来ないからです。

気を付けるしかないのですが、見逃しありそうです。



特に二つ目のイベントの位置が初期化されるというのは、
私でなくとも皆さんにも当てはまる可能性のあるケースです。

キャラクターの移動と移動の合間にセーブできる場合、気を付けたほうが良いです。

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気ままに3TB2

制作中の『3TurnBattle!2nd』は第二章のイベントを作り終えたところです。

あとは敵のパラメータ調整とテストバトルの繰り返しです。


HP1、攻撃力1単位での調整なので、かなり回数を重ねる必要があります。

まあ、戦闘は3ターンで終わるのでそこは楽ですが。


一番の問題は戦闘のバリエーション。

同じ戦術が通用する敵を作っても仕方ないので、
そうなると毎回ちょっと変わった戦術が必要になるよう作る必要があります。

ひたすらアイデアを絞り出しながらのテストプレイです。

後先考えないで作るから、こうなるんですよねー。



ツクールMVのSteam版が日本語に対応して50%OFFだそうです。

パッケージで買った私にはどうでもよい話です。


ただ、同時に出た情報では支援ツールがいろいろと制作されてるのだとか。

クォータービューとかいい感じです。

ただ屋根がまっ平らだったり、たぶん建物の後ろは通れないので、
そこは自力で何とかしなくちゃいけないのでしょうけれど。


3Dキャラクタージェネレーターも気になります。

斜め歩行のキャラクターや、サイドビュー戦闘でのアクションを増やしたりだとか
大変でしょうけどいろいろやれそうです。


てか、この支援ツールってパッケージ版でも使えるのだろうか?

まあ、必須でもないし、使えなきゃそのとき考えればいっか。

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プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

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