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スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

簡易マップ標示

VXAceのスクリプト素材です。

簡易マップに背景画像を付けられる機能を追加しました。

ご要望のあった機能とはちょっと違いますが、実装がかなり難しいのでこの形となりました。



ちょっと暑くなってきたかなーっと思ったら、PCが急に止まって動かなくなりました。

どうもSSDが逝ってしまわれた様子。

とりあえず、重要なデータはHDDに入ってたし、バックアップもあったので何とか元通りにはなりました。

これからさらに暑くなると思うので、みなさんバックアップはちゃんと取っておきましょう!



ずっと書いてませんでしたが、ゲームの製作は順調です。

公開中の体験版が全体の15%くらいで、現在の製作状況は80%といったところです。

あともう一山といったところでしょうか。
ガンバリマス!

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スクリプト更新

下記のスクリプトを更新しました。

選択肢拡張

VXAceのスクリプトです。

メッセージの下に選択肢を表示してほしいとの要望があったので、その機能を追加しました。

久し振りのRubyだったのでちょっと苦戦。
やっぱRubyは簡単だなあ。



コメントのお返事です。

> toto さん
ご要望の機能、検討してみます。
totoさんが想像している物が私に理解できているかはわかりませんが、
とりあえず最初と最後間を移動できる機能を考えます。

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スクリプトの更新

下記のVXAce用スクリプトを更新しました。

簡易マップ標示

ご報告いただいた不具合を修正しました。
簡易マップでプレイヤーの画像を指定した場合、エラーが発生するようになってました。

このスクリプト作ったときは確かに動作したはずなのに、いったいいつ変更したのやら…

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スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

オリジナルサブメニュー

報告のあった不具合の修正をしました。
イベントコマンドで『場所移動』を実行すると、イベント処理が停止してしまうというものです。

百瀬さん、報告助かりました。


ただ、今回の修正は『場所移動』を実行した際、強制的にマップ画面に移動することで対処しています。

オリジナルサブメニュー画面のまま場所移動できるようにしたかったのですが、
ツクールの仕様上メニュー画面の背景が変更されないため、
どのみちマップ画面に戻るしかないと判断しこのような修正になりました。

マップ画面に戻ると同時にイベント処理は中断されるため、SEを鳴らすなどの演出は『場所移動』の前に
行ってください。

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スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

簡易マップ標示
簡易マップ標示 マッピング

今までは簡易マップを表示する全てのマップIDをハッシュに入れる必要がありましたが、
今回の更新で逆に簡易マップを表示しないマップIDを配列に入れる機能を追加しました。

これでほぼ全てのマップで簡易マップを表示するようなゲームでも、簡単に使えるようになったと思います。

もちろん、従来どおり一部のマップのみで使うという機能も残ってます。

気がかりだった問題がようやく一つ片付きました。



ついでに久々の現状報告。

もう最近ほとんどツクール触れてないですね。
一度離れると戻る気力がなかなか沸かない・・・

ですがとりあえず作っていたゲームの問題点も色々と解決案出てきたので、
あとはこのめんどくさい作業を行う気力をどこから引き出すかです。



そしてツクールMVについて。

正直、買うかどうかまだ微妙なところです。
最近ツクール触っていない割には、そこそこ買う気はあります。

とりあえず、発売間近になって出るであろう体験版でスクリプトの中身を見てから買う予定です。

私のやりたいことが出来るかどうか、で買うかどうか決めます。
買ったらスクリプト素材作るだろうし、買わなきゃ私のツクールはVXAceで終わるでしょう。


そのやりたいことというのは、『従来の32×32素材を使ってゲームをツクれるかどうか』です。

画面サイズは今までも変えられたので今回も変えられるでしょう。

キャラクターの移動も、1歩当たり32ドットに変えるのは不可能ではないはずです。

問題はマップタイル。
こればかりはエディタ側も32×32に対応していなければ、マップを作ることも出来ません。
でも、対応してくれる確率はかなり低いです。

対応してなきゃしてないで、VXAceで作ったマップを画像ファイルで保存して
背景画像として使うことで対処出来なくはないのですが、それはそれで問題も多いのでどうなることか・・・

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木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

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