Appendix

広告

Entries

戦闘の軽量化

配布したゲームをPCにダウンロードしてプレイしてもらう場合は軽量化とか特に必要ないと思いますが、
ブラウザでプレイしてもらう場合は大切になってきます。

ファイルの軽量化をすれば、ロード画面の短縮にもなります。

というわけで、私が行っている画像の軽量化をいくつか紹介です。



一番重要なのはアニメーション画像だと思います。

戦闘中にアニメーション表示をする際に画像が読み込まれるので、
回線が細かったりラグがあると読み込みまで待たされてしまいます。

公式から軽量化された画像が配布されてますが、まだまだ一部ですが軽量化できます。

Slash.png

こんな感じに背景を真っ黒にした画像に修正する方法です。

実は知ってる人は知ってる軽量化です。

昔はJPEGとかでこれが行われてました。
MVではデフォルトでJPEG読めないし、PNGでも軽いのでPNGで十分です。


もう少し詳しく書くと、
1.黒い画像にアニメーション画像を張り付けて、背景を黒くする。
2.アルファチャンネルを削除する。
3.256色に減色する。
となります。

だいたい1/5くらいまで容量が減るので読み込みが早いです。


ただし、これが使えるアニメーションは一部(半分くらい?)に限られます。

これは「画像を加算で表示する際、黒は表示されない」というのを利用しているので、
合成方法がすべて加算のアニメーションでしか使えません。

逆に言えば、すべて加算にすればすべてのアニメーションで使えます。

一度画像を用意すれば、その後製作するゲームでずっと使えるのでお勧めです。



なんか思ったより長くなったので今日はこれだけで。

...続きを読む

ツクールMVアップデート!

RPGツクールMVのバージョンアップが来ましたね。

ダウンロードは公式からどうぞ。


いろいろと使いやすくなってます。

特にメモ帳からプラグインのヘルプが見られるようになっているので、
これからそれを意識したヘルプを作成したほうがよさそうですね。


スクリプトも更新されてますが、何がどう変わったのかわかりません。

とりあえず、私が見つけた『ダメージスプライトの更新が2度行われている不具合』や
『ウィンドウをスクリーンショットで撮影すると重なりを消す処理がおかしい不具合』は
修正されてないようです。


あと『未使用ファイル削除機能』にプラグインで使用しているファイルは含まないのはわかりますが、
それをプラグイン側で回避する方法がよくわかってません。

専用フォルダを使うようにしろってことなんでしょうか?

できればそのあたりも書いておいてほしかった。

...続きを読む

3Turn Battle!

完成しました。
ゲーム名は『3Turn Battle!』にしました。

下記のURLか、右のバナーをクリックするとプレイできます。
http://woodpenguin.html.xdomain.jp/3TurnBattle/index.html

初のRPGツクールMV作品です。
そして初の英語タイトルです。

『すぐに読めない』『印象に残りにくい』というのが英語タイトルを避けてきた理由ですが、
これくらいならすぐ読めるだろうってことで英語解禁です。
さすがにカタカナはダメかなー。



注意事項として、
この『3Turn Battle!』というゲームは、RPGツクールMV体験版で制作されています。
体験版の規約上、ブラウザ上でプレイできる形式でしか配布できません。
動画やスクリーンショットは制作者本人にしか公開する権利がありません。
(例えば、実況動画などはダメです。紹介やレビューも、スクリーンショットを載せることはできません。)

ですが、これらは私がRPGツクールMVの製品版を買えば、解禁されます。
それまでお待ちください。
(いつ買うかはわからないけどねw)



不具合報告、意見、提案、感想など、コメントかメールフォームで送っていただければお返事します。
よろしくお願いします。

...続きを読む

勇者がやらねば俺がやる! バージョン1.4

今更ながらバージョンアップしました。

ダウンロードは→のバナーからどうぞ。

ボス追加しただけのやっつけ仕事です。
それでもこんなに時間かかってしまいました。

次からはこんなこと無いよう、活かしたいと思います。



というわけで(?)、また新しいゲーム製作に入ろうと思います。

年始あたりに書いた「ぼくらの大革命!」と同じシステム使ったゲームではなく、
新たに思いついた別物です。

とりあえず、作りながら細かなシステム決めていこうと思ってるので、どうなるか全く分かりません。



コメントお返事です。

> ヤマちゃん さん
返事が少し遅れてしまってすみません。

「前に開いたメッセージが閉じてしまう」とのことですが、閉じてしまう条件は選択肢のどれかにヘルプメッセージが設定されていることです。
「選択肢ヘルプ」はメッセージウィンドウを使っているので、上書き標示してしまいます。
「選択肢ヘルプ」を使用しなければ、閉じてしまうことは無いと思います。

どうしてもメッセージウィンドウとヘルプを同時に表示したいのであれば、カーソルの位置が変数に入れられる機能を使って、並列処理でヘルプメッセージの書かれたピクチャを表示するという方法になると思います。

...続きを読む

勇者がやらねば俺がやる! バージョン1.3

遅れましたが報告いただいた不具合の修正をしました。
ダウンロードは→のバナーからどうぞ。

またも不具合修正だけです。

追加要素入れたいとは思いつつも、もうアビリティのネタがないんですよねー。

報酬なしなんてやる意味ないし、威力が高いだけのスキルもつまらないし・・・

敵4体も追加できそうも無いので、1体くらいでちょっと考えてます。



さて「乗り物擬似3D化 for VX」ですが、たぶん明日更新します。
とりあえず今日はこれくらいで。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: