FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

プラグインの更新とコメントお返事

下記のプラグインを更新しました。

選択肢拡張

ifやenで使用する条件で変数を使用した際、正しい値が取得できていない不具合を修正しました。

どうもアロー関数という新しいものに変更した際に、変えなきゃいけないところを変えてなかったようです。

ご報告ありがとうございました。




コメントお返事です。

> アオ さん
はじめまして、いらっしゃいませ~

文章の表示拡張プラグインに関する質問への回答ですが、
プラグインパラメータの[Stop SE When Skip]をOFFにするとSEが飛ばなくなるはずです。

これでも解決しないようでしたら、またコメントいただければ何かアドバイスできるかもしれません。

...続きを読む

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

選択肢拡張
戦闘開始特殊エフェクト

あとついでにサンプルプロジェクトの更新も行いました。


●選択肢拡張
ご要望のあった2点を追加しました。

一つは[デフォルト]となる項目が表示されない場合のデフォルト位置を、
[なし]と同じにするか先頭の項目にするかを設定するパラメータを追加しました。

パラメータで設定するのでとりあえず固定です。

二つ目はプラグインコマンドのパラメータ設定で変数を使用できるようにしました。
v[1]と設定すれば変数1番を参照します。
あと一応、演算子も使用できます。


●戦闘開始特殊エフェクト
ようやく更新です。

新しいエフェクト2つとスクリプトの最適化を行いました。

中身をかなり変更しているため、既存のエフェクトの動作もちょっぴり変わってます。
(たぶん、見てもわからないレベルです)

あと重要な点として、エフェクトタイプの指定方法が変わってます。

今までは-1がデフォルトで、0が本プラグインのエフェクトでしたが、
このバージョンから0がデフォルトで、1~が本プラグインのエフェクトとなっています。

パラメータの設定方法もかなり変わってます。
変更している方は見直してください。
細かいところまで変更できるようになっています。


今回の更新でエフェクトが処理落ちしにくいように、いろいろと機能が追加されてます。

スマホで動かしてみましたが、最初の1回は画像の読み込みの関係で重いですが、
2回目からはなめらかです。

いやーホント頑張った。

...続きを読む

プラグインの更新とコメントお返事

下記のプラグインを更新しました。

キャラクターメイク

[マウス/タッチ操作改善]プラグインと併用時に発生するエラーの修正を行いました。

どっちのプラグインを修正するか悩みましたが、たぶんこっちでいいはず。



それとミニマッププラグインにちょっとした不具合が見つかったので、現在修正作業中です。

エラーが出るような不具合ではないです。

地味なのに修正がめんどくさいタイプの不具合です。

近いうちに更新したいと思います。



ちょっと遅れましたが、コメントお返事です。

> ななしさん
「RGSS3キャラクターメイクのどうでもいいバグ?」についてですが、確かにおっしゃる通りです。

0から試行錯誤しながらスクリプト作ってる関係上、とりあえず思い通りに動くようになったら完成で、
余分なコードはそのままにしておくことがちょいちょいあります。

下手に最適化すると動かなくなったり、急に元に戻したくなるという理由もあります。

ご指摘の部分は別の場所からコピペして、修正途中でやっぱり元に戻したのかな・・・(よく覚えてないです)

...続きを読む

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクションインタプリタ

敵キャラのステート表示の位置がおかしい不具合を修正しました。

ご報告いただいた不具合との関係はわかりません。

...続きを読む

プラグインの更新とコメントお返事

下記のプラグインを更新しました。

装備ステータス拡張
装備ステータス拡張 ショップ対応

コードの最適化が主な内容ですが、ついでにゲージの種類を3つに増やしました。
さらにゲージの傾きを設定できるようにしました。

タイプ0 / 傾き-0.5
EqStEx1.jpg
タイプ1 / 傾き0
EqStEx2.jpg
タイプ2 / 傾き-0.5
EqStEx3.jpg

オプションの方はこの更新に対応しただけです。



コメントへのお返事です。

> AYA さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

MPP_ChoiceEXに関する質問への回答です。

「seの演奏」の後に「文章の表示」を行うとSEが停止するとありますが、私の方では確認できませんでした。

コード内にもSEを停止させるようなものはないので、別のプラグインが関係している可能性があります。

もし、MPP_MessageEXを使用しているのであれば、そちらが原因かもしれません。
MPP_MessageEXプラグインの[Stop SE When Skip]というパラメータを無効にすると、
SEが止まることはなくなるはずです。

思い当たるのはこれくらいしかないです。


アイテムの個数についてですが、「変数の操作」を使えば個数を取得することができ、
選択肢の文章内で\v[3]といった制御文字を使えば表示することが可能です。

一応、デフォでもできることなので付けてなかったりします。


まだ何か解決できないことがあれば、またコメントくだされば何かアドバイスできるかもしれません。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd
  • 走ってぶつかるゲーム

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: