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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

文章の表示拡張
アイテム画面簡略化

●文章表示の拡張
名前ウィンドウ表示中はウェイトがかかるように変更しました。

単純に私がその方がいいと思ったからとういうのが理由です。



●アイテム画面簡略化
マウス/タッチ操作改善プラグインと併用した際の動作をいくつか修正しました。

ただ、ご報告のあった「ウィンドウの外側タッチでキャンセルする機能をOFFにしてもキャンセルされる」のは
ちょっと修正できたかどうかわかりません。

この設定はオプションのデータとして保存されているため、
あとからデフォルト値を変更しても適用されないのが関係しているかもしれません。

私の方では再現できなかったため、再度詳細頂けると助かります。

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不具合修正とかTrinityとか

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正

ご報告いただいた『【戦闘行動の強制】を行ったターンはステートのターン数が経過しない』不具合修正を
追加しました。

それにしてもこの不具合、すごく複雑な事情がありました。

というのも実はもともとこんな仕様はなく、ツクールMV Ver.1.5.1の更新にて
『バトル中にイベントを発生させた際、ターンが経過したことになってしまう不具合を修正。』
として、ターンが経過しないように修正されたのが原因だったからです。

つまり、ターンが経過しないのは正常だったのです。


・・・で終わろうかと思ったのですが、なぜわざわざターンが経過しないようにしたのか、
私にもいまいち理解できませんでした。

修正されたということは、何か不都合があったはず。

というわけで、なぜこんな修正をしたのかいろいろ検索して調べてみたところ、なんと
『ターン終了時に【戦闘行動の強制】を行うと、ターン終了処理が行われてしまう』
という不具合への対処だったようです。


つまり、
 全員行動終了したので[ターン終了]処理
 ↓
 [ターン終了]時に【戦闘行動の強制】で行動する
 ↓
 再度、全員行動終了したので[ターン終了]処理

という不具合を回避するために、あんな修正をしたようです。

よって、ターン終了時以外に【戦闘行動の強制】を行った場合は、
ターンが経過する
ような修正を加えました。


不具合修正自体はあっという間でしたが、理由を調べる方に時間をかけるという
なかなか珍しい体験でした。



ツクールMV Trinityのページがまた更新されましたね。

いろいろと使いやすくなっている一方、やっぱりスクリプトは一切使えないんだなあという思いもあります。

まあ、当然ですけど。

あとダメージ計算とか便利ですけど、「これくらいの機能を変数の操作にもつけてくれ」と言いたい。

楽しみではあるが、やっぱ高いが本音。



制作中のゲーム『3TurnBattle!2nd』ですが、ようやくエンディングまで完成しました。

今はエンディング後の追加クエスト作ってますが、これは後から追加でもいいような気もしてます。

とりあえず、通しでもう2回プレイしてから考えましょう。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

キャラクターメイク

更新といっても、ベータの動作報告があまりないのでちょっと改良したくらいです。

それと、以前デフォ素材以外のキャラクター生成パーツが対応していないと言われた方がいらっしゃったので、
対応できるような機能を追加しました。
(私の方では対応させられないので)

あとは直ってることを祈ります。

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キャラクターメイクについて

キャラクターメイクの不具合報告についてですが、いくつかの対処を行ったものを公開します。

ダウンロードページ

私の方で不具合が確認できないため、私一人では完全に対処することができません。

とりあえず、非同期処理をやめた暫定版(ver.1.3β)として公開しました。

不具合を確認されている方はこちらをダウンロードし、再度報告していただけると幸いです。



正直、なぜこんな不具合が起こるのかほぼわかっていません。

なので分かっている範囲のことを書いておこうと思います。

これを読んで何か思いたたるようなことがあれば、そちらの意見も頂けると助かります。



まず、不具合報告が最近になって急にいくつも来たということです。

プラグイン側の更新ではなく、別の何かきっかけがあったように思われます。

私が思いつく理由は二つ。

1.もともとあった不具合だが確認されてなかっただけ。
 どこかのサイト等で紹介されたのをきっかけに利用する人が増えたため、急にいくつもの報告が来た。

2.何らかのプログラムの更新によって仕様が変わり、正常に動作しなくなった。


1については私の方ではわからないので、ここでの考察は省きます。

1を除外すると2しか考えられませんが、不具合が起こる前に更新されたものに心当たりないでしょうか?

例えばどんなの? と思われるかもしれませんが、私にもわかりません。

私に思いつくことはもう↑で対処したので、私が知らない原因なにかないでしょうか?



分かっていることの二つ目は、不具合が起きる環境と起きない環境があるということです。

出来ればいくつかのブラウザ・端末で確認して報告いただけると原因特定がしやすくなります。

とりあえず、私のPC(ChromeとFirefox)、スマホ(Chromeとよくわからんブラウザ)では
確認できませんでした。



最後に上記とはちょっと関係ないですが、プラグインパラメータに【デバッグ用】という項目が増えてます。

これはそのうち説明ページを作りますが、今回の不具合とは関係ありません。
無視してください。

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バックアタックとかサイドアタックとか

新しいプラグインを公開しました。

バックアタック・サイドアタック

以前から言ってた「作ってはあるけど公開してなかったプラグイン」です。
FF6とかのアレな感じのやつです。

探せば似たようなプラグインありそうですけど、
一応私が作ったATBプラグインと競合しないものとして作りました。

ホントは今作ってるゲームで使う予定で作ったのですが、
入れない方がよいと判断してお蔵入りしたものです。


ただこのプラグイン、今修正中のプラグインと競合起こしそうでちょっと怖い。

そちらとの兼ね合い次第で、また更新するかもしれません。
(今まで公開を出し惜しんでた理由の一つです)



少しずつですが、ゲーム制作進んでます。

前回85%まで出来たと言いましたが、今は92%くらいでしょうか。

あと戦闘2回分です。



・・・のつもりだったのですが、
ちょっとクリア後に発生するサブクエストをいろいろと追加しようかなーとか考えてたり。

正直、メインストーリー好きじゃない。

もともとサブクエストっぽいお話ばかりのゲーム作るつもりだったのに、
メインがないとゲーム終わらないから無理して付け足したものだし。

「サブクエ作りたい!」という気持ちがモチベーションになることに今更ながら気づいた。

なので、完成はまた延びそうです。



他にも作ってみたいゲームが2つほどあるんですよねえ。

しかも片方はよくよく考えたらプラグインや画像素材を一切使わず、デフォルトだけで作れるような気がします。

となれば、CS版で作りたいなあといろいろと頭の中でツクりはじめてます。

とはいっても、実験的な短編ゲームですけどね。

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木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

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  • アクイ ト アイ
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