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プラグインの更新とコメントお返事

下記のプラグインを更新しました。

装備ステータス拡張
装備ステータス拡張 ショップ対応

コードの最適化が主な内容ですが、ついでにゲージの種類を3つに増やしました。
さらにゲージの傾きを設定できるようにしました。

タイプ0 / 傾き-0.5
EqStEx1.jpg
タイプ1 / 傾き0
EqStEx2.jpg
タイプ2 / 傾き-0.5
EqStEx3.jpg

オプションの方はこの更新に対応しただけです。



コメントへのお返事です。

> AYA さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

MPP_ChoiceEXに関する質問への回答です。

「seの演奏」の後に「文章の表示」を行うとSEが停止するとありますが、私の方では確認できませんでした。

コード内にもSEを停止させるようなものはないので、別のプラグインが関係している可能性があります。

もし、MPP_MessageEXを使用しているのであれば、そちらが原因かもしれません。
MPP_MessageEXプラグインの[Stop SE When Skip]というパラメータを無効にすると、
SEが止まることはなくなるはずです。

思い当たるのはこれくらいしかないです。


アイテムの個数についてですが、「変数の操作」を使えば個数を取得することができ、
選択肢の文章内で\v[3]といった制御文字を使えば表示することが可能です。

一応、デフォでもできることなので付けてなかったりします。


まだ何か解決できないことがあれば、またコメントくだされば何かアドバイスできるかもしれません。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル
戦闘ステータスアニメーション表示

どちらもほぼコードの最適化です。
内容は特に変わってません。



私も気になるプラグインとか見つけると中身を見て勉強させてもらったりしているわけですが、
やはりコードの書き方も気になるわけです。

私のように「とりあえず動けばいいや」って感じに自分さえ理解できればいいというレベルだったり、
ちゃんと他の人が見ることを意識した書き方をしている人だったり、
たぶん仕事でもコード書いてるんだろうなあという感じのレベルが高すぎて読めないものだったり。

私も読まれる側なのでもうちょっとわかりやすく書こうと思って、
今回いろいろと勉強して最適化してみました。

こんな感じで、今後もちょいちょい古いプラグインの最適化していきたいと思います。

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アクションインタプリタとプラグイン更新

新しいプラグインを公開しました。

アクションインタプリタ

それと下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル ATゲージ表示


●アクティブタイムバトル ATゲージ表示
まずはこちらの説明から。

公開したばかりなのに更新です。
とはいっても、大したものではないです。

MPP_BtStWindowEX_TypeA.jsの機能をオプション化したわけですが、元のプラグインにはあった
「ATゲージがたまってコマンド入力可能な状態のキャラのATゲージがわずかに明滅する」機能を
移植し忘れてました。

ちなみにこの機能、アクティブタイムバトルにはありません。
なのでさほど重要でもなかったり。


●アクションインタプリタ
戦闘中のアクションをイベントコマンドの実行内容みたいに設定できるプラグインです。

出来る限り分かりやすくつく多つもりですが、それでも慣れが必要です。

サンプルも3つ入っており、その使い方もヘルプに書いてあります。

さらにサンプルプラグインも更新しており、そちらにはもう2つほどアクションが設定されています。

いろいろと可能性のあるプラグインなので、今後も機能を増やしていきたいなあとは思ってます。

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プラグインの更新とか

下記のプラグインを更新しました。

マウス/タッチ操作改善

それと新しいプラグインを公開しました。

アクティブタイムバトル ATゲージ表示


●マウス/タッチ操作改善
ご要望のあった決定取り消しまでの長押し時間をオプションから変更できる機能を追加しました。

ただし、対応しているのはこのバージョンからです。

このバージョンで変更を行っても、古いバージョンの長押し時間は変更されません。

あと、オプションに入れるかどうかも製作者側の任意となります。


●アクティブタイムバトル ATゲージ表示
アクターや敵キャラグラフィックの下とかにATゲージを表示させる機能をオプション化しました。

ついでにちょっと試してみたかった円形ゲージも導入してます。
この円形ゲージは今後別のプラグインでも使う予定なので、その練習がてらです。


これに伴い、戦闘ステータスアニメーション表示(MPP_BtStWindowEX_TypeA.js)プラグインから
グラフィック下にATゲージを表示する機能をそのうち削除しようかと思います。

理由としてはこちらの方が機能が上で競合も起こりにくいことと、
MPP_BtStWindowEX_TypeA.jsの中身がかなり複雑化(読みにくいだけとも言う)しているので
余計な機能はできる限り削除しておきたいからです。



実をいうと、先週あたりからアクションインタプリタのページを公開していたりします。

ホントは今週にでも配布する予定でしたが、あまり一度に複数のプラグイン公開すると、
不具合起こった時の修正作業に追われてしまうので、また来週で。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

マウス/タッチ操作改善

ご報告いただいた不具合を修正しました。

どうも1項目の高さで計算しないといけないところを、1行の高さで計算していたのが
原因だったようです。

具体的にはセーブ画面やメニューのアクター選択など、1項目に複数行表示されている場合に
スクロールの動作がおかしくなってたようです。

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