Appendix

広告

Entries

プラグインの更新など

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル
文章の表示拡張
マウス/タッチ操作改善

それから新しいプラグインを公開しました。

スクロールバー

順番に更新内容の説明。


●[アクティブタイムバトル]
前回別のプラグインでご指摘いただいた「オプション画面にデフォルト値が適用されない不具合」が
こちらにもあったので修正しました。


●[文章の表示拡張]
メッセージウィンドウの位置を「上」に設定した状態で名前ウィンドウを表示させた際の
ウィンドウの位置を変更しました。

「名前ウィンドウの位置」を変更するとメッセージウィンドウの上にあるのがわかるのですが、
どう考えても不便なので修正です。

ご報告ありがとうございました。


●[マウス/タッチ操作改善]
[スクロールバー]プラグインへの対応です。


●[スクロールバー]
名前そのまま、ウィンドウの右側にバーを表示するだけです。

スクロールさせた場合のみ表示させる機能もあります。
(むしろデフォでこっちになってます。)



更新した数は多いですが内容は薄いです。



コメントへのお返事です。

> PC時はマウスオーバーで常に項目をフォーカスして欲しい

とのことですが、これは私もあきらめた機能で、MVだと難しいんですよねえ。

というのも、MVはマウス操作とタッチ操作を同じと扱っているため、
画面にタッチした(またはクリックした)瞬間のみ座標を取得するようになっているのです。

タッチしていない場合は座標を取得していません。

マウスの位置を常時取得となると、根本から作らなければならない上に
パッド(キーボード)操作、タッチ操作、マウス操作の3つに対応しなければならないなどの問題点も多いです。

なので申し訳ないですが、今のところは実装できそうもありません。

...続きを読む

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

選択肢拡張
マウス/タッチ操作改善

[選択肢拡張]は、ご報告いただいた「イベントの実行内容からテストを行うとエラーが発生してしまう
不具合」を修正しました。



[マウス/タッチ操作改善]はご要望いただいた「ウィンドウの外側をタッチした際のキャンセル操作を
無効化できる機能」を追加しました。

そしてついでに、ふと思いついた機能を追加してみました。

↓こんな感じ


今まで半行ずつのスクロールだったものをドット単位でスクロールできるように修正してみました。

MVのウィンドウの仕様だとこういったスクロールは大きな改変を加えない限り
不可能だと思っていましたが、ふと簡単な方法を思いついたので実装してみました。

・・・とはいっても、まだ動作の怪しい部分もあるので、いずれ修正したいと思います。
(一瞬あれ?と思う程度で、動かなくなるようなものではありません)


これ動作重いんじゃないの?とか思われそうですが、実はデフォルトと大差ありません。

半行ずつずらしていた以前のものよりも軽いくらいです。

バージョンは3.0になってますが、互換性が大きく下がっているということはないはずです。



これでだいぶスマホの操作に近づいたかな。

久しぶりに満足いくプラグインが作れました。


4/24追記:

[マウス/タッチ操作改善]を更新しました。
上記の「怪しい部分」含め、いくつかの不具合を修正してます。

> toto さん
不具合のご報告助かります。
修正できたと思うのでご確認ください。

...続きを読む

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル

それと新しいプラグインを公開しました。

アクティブタイムバトル ATゲージ色変更


[アクティブタイムバトル]は逃走中にATゲージの色が変更する機能を付けました。

これで逃走中かどうか少しわかりやすくなるかと思います。

それと[マウス/タッチ操作改善]プラグインと併用時の操作を改善しました。

このプラグインと併用すると、コマンド入力を行うアクターの切り替え時に
ゲージがたまっていないアクターを選択すると、
「ウィンドウの外側をタッチするとキャンセルを行う機能」が優先されてしまうので修正しました。



[アクティブタイムバトル ATゲージ色変更]は現在のステートによってATゲージの色が変わる
機能を追加します。

能力値強化/弱体は敏捷性のみ対応です。

一つの能力値につき4つのパラメータ設定が必要となるので、敏捷性だけにしました。

要は本家のヘイストやスロウみたいなことができる機能です。



そしてもう一つ「特定のボタンを押すと逃走を行う」オプションプラグインを作ろうと思ったのですが
やめました。

理由はタッチ操作に対応できないからです。

せめてアツマールのボタンにシフトがあれば、それを逃走に充てるとかできるんですけどねえ・・・

...続きを読む

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

ミニマップ標示

タイルセットのモードがエリアタイプの場合、4方向の通行判定を表示する機能を追加しました。

例えば、今までは上層と下層で通行できなくてもミニマップには通行できるような感じに表示されてましたが、
今回の機能を使えば薄い壁みたいなのがミニマップに表示されます。

設定項目は下のほうにあるので、変更したい場合は探してください。



久しぶりの日記ですが、ツクールにはほぼ触ってませんでした。

箱1で「剣の街の異邦人」がセールしていたので買ってみたわけですが、
ドはまりしてほとんどそればっかやってました。

上記のプラグイン修正もこのゲームやってて気づいたことだったり。


ダンジョンRPGっていいですよね。

ダンジョンRPGツクールとか出ないのかなあ。

簡単な3Dで作れるし、今のツクールよりこっちのほうがスマホに向いてると思うのだけれど。

自作しようにも私は3Dはさっぱりだし、絵も描けないのでどうしようもない。

需要ないのかなあ。


そういえば去年にダンジョンゲー作ろうとして挫折したんだっけか。

ちょっとまた作りたくなりました。

その前に「3TurnBattle!2nd」どうするんだ。

少しずつでもやってかないとな・・・

...続きを読む

ミニマップの更新とカーソル操作

下記のプラグインを更新しました。

ミニマップ標示

それから新しいプラグインを公開しました。

ミニマップ標示 カーソル操作

たぶん動くはず。

ミニマップ標示』はプラグインコマンドでスクロールさせる機能を追加しました。

最初は『カーソル操作』のほうにこの機能付ける予定でしたが(その方が簡単だったので)、
こちらに付けるべきだろうと思い機能を移し替えました。

中身もいろいろと変わっているので、不具合がないかちょっと心配です。


てか、いろいろとかなり無茶な動かし方してるので最適化したいとは思うのですが、
それはそれで時間がかかる上に不具合でそうなので保留です。



カーソル操作』はミニマップ上にカーソルを表示させ、
それを動かすことでミニマップをスクロールさせることができる機能の追加です。

コントローラー(キーボード)、マウス(タッチ)どちらでも動くようになってますが、
どちらも動かせるようにすると機能をつけにくいのが難点です。

なのでもういっそのこと機能を付けるのはユーザー任せって感じです。

ちとめんどくさい内容ですが、使いこなせれば複雑な機能を付けられるはず。



とりあえず、作りたいプラグインは作りました。

さーて、今後はどうしようか・・・

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: