Appendix

広告

Entries

タイムライン

新しいプラグインを公開しました。

アクティブタイムバトル タイムライン
アクティブタイムバトル ATゲージ操作

●タイムライン
敵味方全員のATゲージのたまり具合を1ライン上に表示します。

アクティブタイムバトルのパラメータで[戦闘モード]をストップ固定にし、
[アクション中に時間を止めるかどうか]を有効にすれば、よくあるタイムラインバトルになると思います。



●ATゲージ操作
デフォルトに追加してもいいような機能ばかりですが、機能が多いのでオプションにしました。

とはいっても、デフォルトではほとんど使う必要のない機能ばかりです。

主にタイムラインと併用して、グランディアとかチャイルドオブライトみたいな戦闘を想定して作りました。



あとページだけ作成してあるオプションが一つありますが、公開はまだ先になりそうです。

思った以上に難航しているのと、先に作っておきたいプラグインができたのが理由です。

あと、来週はスクリプトの話したいなーと思ってます。

...続きを読む

ウィンドウの重なり調整

新しいプラグインを公開しました。

ウィンドウの重なり調整

先日プラグイン公開したばかりですがまた更新です。

WindowInsideClear1.png

ウィンドウの重なる部分の見栄えをよくするプラグインです。

地味ですが、使い勝手はよいかと思われます。

実はついさっき1時間ほどで作ったプラグインだったりしますが、
思ったより良いものができたので急遽更新です。

どんなふうに使えるかは公開ページを見てみてください。

...続きを読む

戦闘ログ高速化

新しいプラグインを公開しました。

戦闘ログ高速化

それと下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル

●戦闘ログ高速化
高速スキップを行うプラグインではありません。

どんなプラグインかわかるように動画作ってみました。


余計なウェイトを省くことで戦闘の進行を早くするプラグインです。

ただログの進行が速いだけでなく、
キャラが行動し終わったらすぐ次のキャラが動いたり、
敵の消滅エフェクト待ちをしなかったりといった高速化も含まれています。

アクティブタイムバトルで行動の渋滞をかなり軽減できるはずです。


ついでにログを表示せずに使用したアイテム/スキル名のみ表示する機能も付いてます。

本当は神無月サスケ氏の SimpleMsgSideView と併用できるようにするつもりでしたが、
どうしても競合が避けられないのと、サイドビューでしか機能しないため断念しました。

個人的にかなりお気に入りのプラグインです。



●アクティブタイムバトル
不具合修正とちょっとした機能の追加です。

といいつつ、本当の目的は今後追加するオプションへの対応です。

新しいオプションはとりあえず公開ページだけ作ってあります。

来週には公開できたらいいな。

...続きを読む

ステート無効化メッセージ

新しいプラグインを公開しました。

ステート無効化メッセージ

ゲームを製作していて、ふとステートを無効化した際のメッセージがないことに気づいたので作りました。

ステート等の有効度によって付加できなかった場合は「○○には効かなかった!」といった
メッセージが出ますが、[ステート無効化]によって付加できなかった場合はなぜか何も表示されません。

不具合の方に入れようかなと思ったのですが、ちと面倒な作りになったのと、
ステートごとにメッセージ変えられるような無駄な機能も付けたので
新規プラグインとなりました。

まあ、気になってない方には不要なプラグインです。



あとついでにもう一つ公開予定だったプラグインは削除しました。

大したものではないし、他の方がもっといいプラグイン出してると思うというのが理由です。

...続きを読む

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
文章の表示拡張
マウス/タッチ操作改善

更新内容が多いので、簡潔にいきます。

●不具合修正
大したものではないです。



●文章の表示拡張
ご要望のあった機能を付けてみました。
細かなことは更新内容を見てください。

一番の目玉は「イベントの演出が終了するまでウェイトをかける機能」と
「文章をスキップした際、イベントの演出もスキップする機能」です。

「イベントの演出が終了するまでウェイトをかける機能」を使用すれば、
キャラクターが移動するまでウェイトをかける
BGMがフェードアウトするまでウェイトをかける
なんてことができます。

「文章をスキップした際、イベントの演出もスキップする機能」は逆に
文章のスキップと同時にキャラクターが移動が完了するまでマップ更新をして
一気に移動させるような機能です。

どちらも文章の表示とイベント処理のずれを回避するためのものです。

あと、細かな不具合もいろいろと直してます。



●マウス/タッチ操作改善
ずーっと前にマウスの位置に常にカーソルが来るようにしてほしいような要望があったのですが、
そのときはどうすりゃそんなことできるのかよくわかっていなかったので保留してました。

が、ふとここいじればできるんじゃね?と気づき、あっさり実装できたので更新です。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: