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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
アクティブタイムバトル

それから新しいプラグインを公開しました。

アクティブタイムバトル クールダウン

●不具合修正
以前ご報告いただいた「ターン終了時に戦闘行動の強制を2回やるとターンが経過してしまう」不具合に
対処しました。

12/11 追記:
更新内容に不備があったため、再度更新しました。


●アクティブタイムバトル
前回修正した不具合に不備があったのでさらに強化。
とはいっても、ほぼ起こらない不具合だと思うけど。

あと描写処理に不備があり、他のプラグインと組み合わせることで
処理がわずかに重くなる不具合があったので、それを修正しました。


●アクティブタイムバトル クールダウン
作り始めて、なぜこのプラグインを作らずにずっと放置していたのか思い出しました。

とにかくコマンドが多くなりそうだったので、何とか減らせるアイデア思いつくまで待ってみるつもりで
こんなに遅れてしまいました。

ただのクールダウンならそんなに大変じゃないんですけどね。
複数のスキルで共有やら、PT共有やら作ってたら、それぞれのクールダウン発生コマンドだけで
10種類くらいになってたので、これはまずいと思った次第です。

あと、公開日が昨日になってますが、公開直前になってATBの方に不具合が見つかったので
遅れました。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル
マウス/タッチ操作改善
コモンバトルシステム

●アクティブタイムバトル
変更点は二つ。

一つは【マウス/タッチ操作改善】プラグインと併用した場合、
オプションで変更できるパラメータが初期化されないことのある不具合を修正しました。

パラメータの初期化がされない関連の不具合はこれかもしれません。

ほんとしょうもない凡ミスでした。


もう一つは、アイテムやスキルの対象を決定すると同時に、
使用者が行動不能になるとエラーが出る不具合を修正しました。

わずか1フレームで出るエラーです。

再現が難しいので対処できてるかどうかはちと不安です。

12/02 追記:
上記の不具合の対処が原因でエラーが発生する不具合が出ていたので、さらに更新しました。
動作確認が不十分でした。


●マウス/タッチ操作改善
こちらも二つ。

一つは上と同じ。

もう一つは、前回マウスを移動させたときだけカーソル移動を行うように変更しましたが、
その影響でマウスを動かさずにホイールでスクロールした際にカーソルが移動しないように
なってしまったので、その対処を行いました。


●コモンバトルシステム
今までたくさんあった機能を4つに分けて、オプションという形に変更しました。

デフォルトはスキルやアイテムを使った際のアクションのみコモンイベント化。
オプション1は、エフェクトやアイコン表示といった演出面での機能追加。
オプション2は戦闘開始時と終了時の処理をコモンイベント化。
オプション3は待機時のモーションをコモンイベント化。

たぶん、上から順に需要ありそうなのになってます。

といっても、たぶん使う人なんてほとんどいないでしょうけどね。

それでもこのプラグインを更新しないと、サンプルゲームに使われているプラグインを
最新のものに更新できなかったので、どうしても必要なものでした。



本当はコモンバトルが完成したら、今度はミニマップ表示を大きく変更する予定でしたが、
その前にいろいろと要望や不具合もらってるのでそちらを処理していこうと思います。

優先順位は
1.不具合修正No.15の「ターン終了時以外で[戦闘行動の強制]を実行した場合、
ターン経過が行われない不具合の修正」の対処が足りなかったのでさらに修正。
2.アクティブタイムバトル オプション6の作成。
3.戦闘ログ高速化プラグインと他のプラグインの競合問題(対処できない場合あり)
4.ミニマップ表示プラグインの修正
5.サンプルゲームの更新と公開
6.物理演算もどきのプラグイン化

何か忘れてたらごめんなさい。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

マウス/タッチ操作改善

以前ご報告いただいた『カーソル移動タイプを[追従]にした際、マウスをウィンドウ上に置くと
方向キーによるカーソル移動ができない』仕様を修正しました。

遅れてしまったのは、他のプラグインと同時に更新しようと思っていたからですが、
そっちは間に合いそうもないのでまた今度です。



CS版のRPGツクールMVであるTrinityが発売されました!
(XBOX版は遅れてるようです)

配信してる方がいたのでちょっと見てみましたが、まあ予想通り、見るからに操作しづらいUIのようです。

正直、これはオススメできない・・・
値段も高いしなあ。

ちょっと興味あったのですが、なにか朗報がない限りは購入しないでしょうね。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
選択肢拡張

選択肢拡張を使っていたら、なぜか正常に動作しない不具合に遭遇。

調べてみたら、まだ使用していない変数は v[1] とかで参照できないことがわかりました。

その修正です。



で、ふとこれってダメージ計算にも当てはまるんじゃないかと気づいたので、ついでに不具合修正です。

アイテムやスキルのダメージ計算式で、まだ使われていない変数を参照すると、
ダメージが0になってしまう不具合を修正しました。

まあ、変数使っていない人には関係ない修正です。



コメントとメールのお返事。

> えだまめ さん
はじめまして、こちらでお返事させていただきます。

『アクティブなウィンドウの中にマウスカーソルが入っているとキーボードの上下キーが反応しない』
とのことですが、おそらくカーソル移動の設定が【追従】になっているからだと思います。

こちらは常にマウスカーソルの位置にカーソルが移動するようになっているので、
上下キーを押してもすぐにマウスの位置に動いてしまうのが原因です。


とまあ、仕様ってことになるのかなーと思ったのですが、
ふとタッチ操作だとどうなるんだと確認してみたら、
タッチした後カーソルが動かなかったのでちょっとこれは修正しなきゃまずいと考え直してます。

というわけで、ちょっと原因は違いますが修正予定です。



> 胡桃 さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

ご要望の件ですが、まずモザイクは無理ですねえ。

私にもどういう処理しているのかわかりません。

MVならそういった機能があったはずですが、それを使うにはよくわからない技術がいるので
やっぱり私には無理です。


もう片方はやろうと思えばできるのかな?とかちょっと考えてみたのですが、
よくよく考えてみれば戦闘開始時のトランジション画像を変更すれば再現できるのではないでしょうか?

とはいっても、ちょっとスクリプトをいじってぼかし具合をなくす必要があります。

具体的にはScene_Mapの254行目の最後にある100という数値を0にすれば、ぼかしがなくなります。

トランジション画像の方は私では用意できませんが、探したらそれっぽいのはあるんじゃないでしょうか。

もしくは自作するかです。

こんな感じで試してみてください。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル
マウス/タッチ操作改善

オプションの項目名を空にした場合(オプションで変更できないようにした場合)、
デフォルト値が適用されないことのある不具合を修正しました。

ご報告いただいた不具合がこれで直るかはわかりません。

まだ直らないようでしたら、詳細とともにご報告いただけると助かります。



前回公開した「走ってぶつかるゲーム」に使われている物理演算もどきですが、
いろいろと考えた結果、配布も不可能じゃないなーと思えてきました。

が、需要がないのに作る理由もありません。

正直、どんなゲームが作れるかわかりませんが、
プラグイン化してほしいと要望が多ければしようかなと考えてます。

良ければここへのコメントか、アツマールのゲームにコメントお願いします。

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