Appendix

広告

Entries

スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

簡易マップ表示

タイプ3を表示させた後、他のタイプを表示させるとフレームがずれてしまう不具合を修正しました。

> らん さん
報告ありがとうございます。
簡易マップ表示側の不具合でしたので、修正しました。

スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

選択肢拡張

項目の非表示と半透明化の設定が同時に使用できない不具合を修正しました。

> かんじ さん
出来るようにしたつもりが出来てませんでした。
報告ありがとうございます。

ニコニコ自作ゲームフェス4

やるみたいですね。

ニコニコ自作ゲームフェス4

私は特にアイデアもないし、いろいろと忙しいのでまだ様子見ですが、
なにか面白いゲームでないかなーとは思ってます。

ただ、ツクール製のゲームはどうも入賞しづらい印象があります。
やっぱりスマホとかで簡単に遊べるゲームとかが評価されるんでしょうか?

でも結局は面白い実況動画が見られれば、満足してしまうんですけどねw



「箱庭の勇者たち」
相変わらずスローペースで進んでます。

140718.jpg
部隊図鑑なるものは大体出来ました。
あとはこれとは別にアイテム図鑑やらモンスター図鑑も作らないといけません。

ちなみにスクリーンショット中の部隊は、体験版にはいなかったサウスタス軍です。
はたして、出番はあるのでしょうか・・・?

移動ルートの条件分岐

【移動ルートの条件分岐】

果たして需要があるのだろうか?
ふと思いついたので、久しぶりにスクリプト素材作りました。

名前のとおり、移動ルートの設定中で条件分岐が使えるスクリプトです。
つまりは条件次第で移動ルートの変わるイベントとかが作れます。

当然ながらインデントが付けられないので、複雑な分岐を作るとすごく見難いです。



そしてほとんどの方には関係ありませんが、なかなか面白い動作をするスクリプトだったりします。

イベントコマンドの処理では、indent(インデントの深さ)や@branch(分岐データ)といった変数を使っていますが、
これはそれらを必要としない作りになってます。

こういう変わった処理をするスクリプトは作っていて楽しいです。



以下、以前の不具合報告についてです。

ガーさんから報告のあった不具合ですが、同じ編成で試してみたところ私の方では問題なく動作しました。
まったく同じ条件というのはスクリーンショットからだけでは難しいので、おそらく再現できなかった部分に問題があるのだと思います。

ただ、スクリーンショットを見る限り、画面に表示するキャラやオブジェクトが多すぎて止まってしまった可能性もあります。
これ以上の原因特定は難しいので、対処は出来そうもありません。


あとついでにいろいろと言い訳です。

ずーっと前にブログに書いたことですが、ちゃんとは書かれていないので改めて記載しますが・・・

『体験版のデータは完成版には引き継げません!』

細かな情報をいじったため、互換性を維持するのが難しくなったので切っちゃってます。
もともと体験版ですら、バージョンアップでつぎはぎだらけですしね・・・

なので正直なところ、あまり体験版をがっつりやられると完成版が同じことの繰り返しで退屈してしまうと思うので、適当なところで切り上げて貰ったほうが私としては助かったり。

・・・まあ、その完成版の完成の目処が立たないので、体験版の公開停止に踏み切れなかったりしてるんですけどね(汗

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: