Appendix

広告

Entries

コモンバトルシステム

下記のプラグインを公開しました。

コモンバトルシステム

ようやくひと段落です。

いろんなことができるプラグインですが使い方も難しいので、
よくわからなかったりうまく動作しない場合はコメントいただければ返信いたします。


とりあえずこのプラグインは完成したものの、
まだまだ私のプラグインではできないことがいろいろあるので、
そちらのプラグイン素材も作っておきたいなーとは思ってます。

特にバトルログ関係。

あとは直接キャラクターをタッチして対象を選択できるようにするとか。

まあ、じっくりやっていきます。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

戦闘バランス調整
戦闘ステータスアニメーション表示

不具合が見つかったので修正しました。

コモンバトルについてですが、今日になってあれやこれや不具合見つかってどうにも今日中には無理だと判断しました。

明日には公開したいなーとは思ってますが、どうなることやら…

コメントお返事

コメントへのお返事です。

> せだん さん
ご報告いただいた件ですが、こちらのほうでは確認できませんでした。
競合を起こしているとも考えにくいので、何か使用方法が間違っている可能性があります。

もう一度使い方を確認し、違う数値でも動作しないか確認してみてください。
それでも動作しないようでしたら、詳しい内容と一緒にまた報告していただけると助かります。



> トレトレ さん
申し訳ないのですが、他サイトさんのプラグインとの競合は対処できません。
特にYanflyさんのは複雑な上、大きな変更を加えているので対処が難しいです。

公式と違って個人が作っているプラグインはいつどんな変更が来るかわからないので
相手が更新するたびにこちらも修正を強いられるのは辛い、というのが一番の理由です。

プラグインの更新とコメントお返事

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル

それからサンプルプロジェクトを更新しました。

サンプルプロジェクト

コメントお返事

製作中のプラグイン『コモンバトル』は、まだまだデフォルトの機能さえ
再現しきれてないような状態です。

それ以外のこともやってないので特に書けることがなかったり。

以下、コメントお返事です。

プラグインの公開と更新、コメントお返事

そういえばこんなプラグイン作ってあったなあと気づいたので公開してみます。

マウス/タッチ操作改善

それから報告のあった不具合の修正です。

選択肢拡張


まずは『マウス/タッチ操作改善』の説明。

ツクールのデフォルトでは項目選択時に左クリックを押した際、
カーソルとマウスが重なっていれば【決定】、重なっていない場合は【カーソル移動】となっています。

これを左クリックを押した時点で【カーソル移動】、離すと【決定】という動作に変更します。

てか、普通こうじゃないの?とツクールMV触って最初に思ったことなので、
もしかしたら既に同じプラグインが存在してるかもしれません。

あと、公式がこのように変更する可能性もあるようですね。
そんときは削除します。


『選択肢拡張』は報告のあった、選択肢のウィンドウ位置を左に設定できない不具合の修正です。

JavaScriptでは0が偽と扱われるってことを忘れてました。


以下、コメントお返事です。

プラグインいろいろ

なんだか色々と不安ですが、更新&公開です。

アクティブタイムバトル
戦闘ステータスアニメーション表示
選択肢拡張

昨年の時点でほぼ完成したかに思えましたが、あれから改良点がどんどん見つかり
ついさっきまでいろいろと修正してました。

正直、デバッグしきれたかどうかが不安です。
なにかおかしいと思う部分があれば、報告していただけると助かります。


選択肢拡張はVXAce版であった機能をいくつか追加しました。


ちなみに【戦闘ステータスアニメーション表示】はタイプAとなってますが、
タイプBもそのうち作りたいとは思ってます。

タイプBはXPのようにウィンドウが横に4つ並ぶようなタイプの予定。

まあ、その前にコモンバトルが先ですけどね。

01/10 追記:
アクティブタイムバトルにて、ATゲージの進行を止めるプラグインコマンドを追加し忘れてました。
また後日更新します。
追記終わり

新年

あけましておめでとうございます。

ついでにブログ開設3周年です。

今年の目標とか大きなものはありませんが、
まずはしばらくツクールMV用のプラグイン作りとJavaScriptの勉強です。


ついでにブログタイトル変えました。

もともと(仮)で付けた名前でしたし、英語好きじゃないのでいつか変えたいとは思っていたのですが、
せっかくなのでこのタイミングで。

とりあえず日本語なら何でもいいや
・・・と思って付けましたが、まったくツクールっぽい単語が入ってませんね。

また何かいいの思いついたら変えるかもしれません。


Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: