Appendix

広告

Entries

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル

それと新しいプラグインを公開しました。

アクティブタイムバトル ATゲージ色変更


[アクティブタイムバトル]は逃走中にATゲージの色が変更する機能を付けました。

これで逃走中かどうか少しわかりやすくなるかと思います。

それと[マウス/タッチ操作改善]プラグインと併用時の操作を改善しました。

このプラグインと併用すると、コマンド入力を行うアクターの切り替え時に
ゲージがたまっていないアクターを選択すると、
「ウィンドウの外側をタッチするとキャンセルを行う機能」が優先されてしまうので修正しました。



[アクティブタイムバトル ATゲージ色変更]は現在のステートによってATゲージの色が変わる
機能を追加します。

能力値強化/弱体は敏捷性のみ対応です。

一つの能力値につき4つのパラメータ設定が必要となるので、敏捷性だけにしました。

要は本家のヘイストやスロウみたいなことができる機能です。



そしてもう一つ「特定のボタンを押すと逃走を行う」オプションプラグインを作ろうと思ったのですが
やめました。

理由はタッチ操作に対応できないからです。

せめてアツマールのボタンにシフトがあれば、それを逃走に充てるとかできるんですけどねえ・・・

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

ミニマップ標示

タイルセットのモードがエリアタイプの場合、4方向の通行判定を表示する機能を追加しました。

例えば、今までは上層と下層で通行できなくてもミニマップには通行できるような感じに表示されてましたが、
今回の機能を使えば薄い壁みたいなのがミニマップに表示されます。

設定項目は下のほうにあるので、変更したい場合は探してください。



久しぶりの日記ですが、ツクールにはほぼ触ってませんでした。

箱1で「剣の街の異邦人」がセールしていたので買ってみたわけですが、
ドはまりしてほとんどそればっかやってました。

上記のプラグイン修正もこのゲームやってて気づいたことだったり。


ダンジョンRPGっていいですよね。

ダンジョンRPGツクールとか出ないのかなあ。

簡単な3Dで作れるし、今のツクールよりこっちのほうがスマホに向いてると思うのだけれど。

自作しようにも私は3Dはさっぱりだし、絵も描けないのでどうしようもない。

需要ないのかなあ。


そういえば去年にダンジョンゲー作ろうとして挫折したんだっけか。

ちょっとまた作りたくなりました。

その前に「3TurnBattle!2nd」どうするんだ。

少しずつでもやってかないとな・・・

コメントお返事

> リン さん
初めまして、いらっしゃいませ~

ご報告いただいた不具合の件ですが、「アクティブタイムバトル」プラグインがツクールMVのバージョン1.3.5に対応してないことが原因の可能性が高いです。
これが原因であれば、近いうちに更新したいと思います。


3/15追記:
すみません、確認したところツクールMVバージョン1.3.5に対応していました。
スクリプトに変更点があったのでそれが原因かと思いましたが、修正の必要なく動作することを確認しました。

コメントに書かれている「逃走確率を変更するプラグイン」というのがどのようなものなのかわかりませんが、
何かのプラグインと競合していると思われます。

戦闘開始時の逃走確率を変更したいだけであれば、私のほうでもこちらで変更できるプラグインを公開しているので
それであれば競合は起きません。

ご確認のほうよろしくおねがいします。

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: