Appendix

広告

Entries

プラグインの更新と公開

まずは新しいプラグインを公開しました。

ウィンドウパラメータ変更

そして下記のプラグインを更新しました。

スクロールバー

●ウィンドウパラメータ変更
指定したウィンドウの一行の高さや文字の大きさを変更できるプラグインです。

以前、選択肢の文字の大きさを変更したいとの要望がありましたが、
全て変更したいような感じだったので一括変換できるプラグイン作ってみました。

スクリプト本体よりヘルプのほうが長いです。


●スクロールバー
ご報告いただいた不具合を修正しました。

こんなの見逃していたとは確認不足でした。

プラグインとサンプルの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正

前回見つけた
『[選択肢の表示]で文字の大きさを変更した際、次の選択肢の表示位置がおかしくなる不具合の修正』
を追加しました。

それともう一つ、サンプルプロジェクトを久々に更新しました。

こちらからどうぞ(アツマールに飛びます)

最近更新したプラグインの入れ替えと、戦闘開始時の画面割れエフェクトを追加しました。

動作確認用です。

Firefoxではやっぱ重いです。
GoogleChromeならスムーズに動きます。

一応ダウンロードできるプロジェクトにプラグイン入ってますが、
これ使って問題発生しても責任は一切負いません。



12/18追記:
不具合が見つかったので更新です。

マウス/タッチ操作改善

先頭の項目が表示されるとき、挙動がおかしくなる不具合を修正しました。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

マウス/タッチ操作改善
スクロールバー

●マウス/タッチ操作改善
ウィンドウの外側タッチ操作より左右のスワイプ操作が優先されるように変更しました。

これにより、画面のどこをスワイプしてもページ切り替えが行われます。

あとついでに中身もいろいろと最適化しました。


●スクロールバー
随分と時間がかかってしまいましたが、以前要望のあった
「タッチ操作でスクロールバーを動かしてスクロールさせる」機能を追加しました。

思ったよりは簡単に作れました。

時間がかかったのは、単にツクールを触れる時間が減ってしまっただけです。



ゲームもなかなか触れず作れる気がしなくなってきたので、
以前ブログに上げた戦闘開始時の画面割れエフェクトを素材化したいなあとは考えてます。

が、困ったことに私のゲーム用に作ったものなので、
パターンが一つのみしかなく、好みの調整ができるようにするのにまた時間かかりそうです。

まあ、そのうち公開ということで。



コメントお返事です。

>選択肢拡張プラグインの方にも\fs[n]が使えるように
との要望ですが、これ自体は難しいことではありません。

ただ、文字の大きさで選択肢の項目の高さを変更することはかなり難しいです。

項目を選ぶクラスは、全ての項目の高さが同じこと前提で作られているため、
項目ごとに高さが違うと大掛かりな変更が必要となるからです。

それと一応デフォルトの制御文字である \{\} は使用できます。

これを使ってどのように表示されるか試してみて、
もっと細かく文字の大きさを変えたいようであれば追加してみたいと思います。



と、自分で試してみて気づいたのですが、選択肢の文字の大きさを変更すると
大きさを変更した次の項目の表示位置がおかしくなる不具合がありますね、これ。

そのうち不具合修正プラグインに追加したいと思います。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル
戦闘ステータスアニメーション表示

ご報告いただいた不具合の修正をしました。
あとついでにいろいろと。

各修正箇所について簡単に解説。

●アクティブタイムバトル
スキルウィンドウ選択中に表示される使用者のステータスが更新されない不具合を修正しました。

●戦闘ステータスアニメーション表示
最初どれのことを言っているのだろうと思ってましたが、画面をキャプチャして拡大してみたら
確かに半透明っぽくなってました。

どうもcanvasの仕様でこうなるっぽいですね。

多分これのことだと思うので修正できたと思います。


Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: