FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

戦闘開始特殊エフェクト

エフェクトタイプの変更ができる機能を追加しました。

と同時に、要望のあったデフォルトのエフェクトとの切り替えも可能になっています。

今後エフェクトタイプを増やしたときのための機能ですが、
それがいつになるかは私にもわからないです。

プラグインいろいろ

新しいプラグインを公開しました。

敵キャラを遅れて登場させる

プラグイン名は適当です。

そして、下記のプラグインを更新しました。

戦闘画像先読み込み

●敵キャラを遅れて登場させる
見た目は名前の通り遅れて登場させるだけですが、
中ではエネミー画像を戦闘が始まってから読み込むということをやってます。

これにより、戦闘開始前のロード時間短縮が見込めます。

とはいっても他のプラグインとの相性もあるので、
好みに合わせて下のプラグインを調整してください。



●戦闘画像先読み込み
アクター画像とエネミー画像の先読みを行うかどうかのプラグインパラメータを追加しました。

各プラグインの相性問題を緩和するために設けました。

どちらがいいかは実際に動作させてみて決めてください。

コメントお返事

>ハルマキ さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

ご要望についてですが、たぶん実装できると思います。
その際、スイッチや変数ではなく、プラグインパラメータで指定になります。

しばしお待ちください。

大したことないプラグイン制作中

特に書くこともないので今作ってるプラグインについて。

前回「戦闘開始特殊エフェクト」なるもの公開しましたが、
また相性の悪いプラグイン作ってます。

戦闘開始時に敵キャラがアクターみたいに画面外から登場するというものです。

たったそれだけ? と思われるかもしれませんが、もちろん裏では変わったことやってます。

通常、エネミー画像は戦闘開始と同時に読み込みを開始をするのですが、
このプラグインでは戦闘が始まってから読み込み始めるようになってます。

具体的にはLoadingの文字が表示される時間が短縮されます。

無論、その分エネミーが登場するまでに時間がかかるわけですが、
アクターがもともとこのような登場をするようになっているのでさほど問題ないかと思われます。

作ってみないとわかりませんけどね。



それともう一つ、「戦闘画像先読み込み」プラグインも更新予定です。

こちらはアクター画像とエネミー画像を先読みするかどうかのプラグインパラメータを追加します。

主に上記のプラグインへの対応と、「キャラクターメイク」プラグインと
「戦闘開始特殊エフェクト」プラグインの相性が悪い問題への対処です。

でも、あちらを立てるとこちらが立たずな内容なので期待せずに。

戦闘開始特殊エフェクト

新しいプラグインを公開しました。

戦闘開始特殊エフェクト

EncounterEffect.gif

きれいなGIF画像ってどうやって作るんだろう・・・とずっとあれこれ試してました。

こんな感じの画面割れエフェクトです。

パターンが少ないですが、今後増やせたらいいなあと思ってます。

RPGツクールMV Ver1.6.0からの

RPGツクールMVのバージョン1.6が公開されました。

スクリプト作成者として、バージョンアップがあったらスクリプトの変更点を
チェックしないといけません。

自動でやってくれるものなどないので手動です。

というわけで一通り確認したところ、たぶん動かなくなるようなプラグインはありません。



・・・と一安心していたらまさかのバージョン1.5.2配布。

よりにもよって亜種とか出てきましたよ。

まあたしかにバージョン1.6.0はやばかったです。

今までできたことができなくなってたり、エラーが出たりと
正直「バージョンアップしない方がいいです」といった日記書くつもりでした。


さすがにもう一度チェックとかきついです。

まあ、パッチ公開の速さから言ってスクリプトの方は変更ないでしょう。



それはそれとして、スクリプト変更点見るといろいろと分かって面白いですね。

変更内容には書かれていませんが、「そんな不具合あったんだ」といった
細かな修正がわかります。

特に「アイテム画面とメニュー画面を切り替えた際に稀にフリーズする問題」ですが、
修正の内容がかなり強引です。

いや、たしかに今まで使えたプラグインが使えなくなるリスクが最も少ない方法だと思いますが、
なんか公式のスクリプトとは思えないやっつけ感があって、ちょっと笑ってしまいました。

というか、この不具合ってアイテム画面だけでなく、スキル画面やデバッグ画面でも起こる
と思うのですが、修正したのはアイテム画面だけっぽいです。

公式フォーラムでもこの話が出ていたので、いずれ修正されるとは思います。



以前から制作している戦闘開始時の画面割れエフェクトプラグインですが、
一応配布できるような状態にはなりました。

本当はエフェクトの種類を増やしたかったのですが、
もう余計な処理は加えずに軽量化第一としました。

もしかしたら今後エフェクトの種類を増やすかもしれません。

まだ配布していないのは、配布ページを作ってないからです。

これから作ります。

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: