FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

名前の重複禁止
アニメーション画像先読み

●名前の重複禁止
禁止ワードを設定していない場合、特定の名前が使用できない不具合が見つかったので修正しました。
ついでにプラグインパラメータも新しい入力方式に対応したのでバージョン2.0です。

「特定の名前が使用できない」とは具体的にはどんな名前かですが、実は私もわかってません。
禁止ワードを入れていないと何もないのが禁止ワードになってしまっており、
これが何かを禁止ワードと判断していたっぽい?

とりあえず、判定方法そのものを変更しました。


●アニメーション画像先読み
通常攻撃の先読みが入っていなかったので入れました。

「通常攻撃のアニメーション画像なんてしょっちゅう読み込むから必要ないだろ」とか思ってましたが、
やっぱ最初の1回に読み込み時間入るのが気になったので追加です。



そしてちょっとお遊びで新しいプラグインを2つほど作ったのですが、
ページ作るの時間かかるのでまた今度。

自分が使うために作ったのもなので、大したことないです。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
アクティブタイムバトル
戦闘ステータスアニメーション表示

ご報告いただいた不具合を修正しました。


●不具合修正
【アクティブタイムバトル】とそのオプション1を使用した状態で、
戦闘中に「メンバーの入れ替え」によってアクターを増やすとエラーが出るという
不具合報告をいただいたのですが、どうもMV側が間違っているのがわかり
不具合修正として更新することにしました。

戦闘中に「メンバーの入れ替え」を行う際、出入りするキャラが戦闘用の初期化や
戦闘終了処理を行っていない不具合修正の追加です。


●アクティブタイムバトル
上記の「メンバーの入れ替え」に関する最適化と、ついでに見つけたおかしな挙動の修正です。


●戦闘ステータスアニメーション表示
最大MPが0のキャラがいるとエラーを吐き出す不具合を修正しました。




いやはや、まさかここにきてMVにこんな不具合があったなんて思いもよりませんでした。

しかも今回見つかった不具合、おそらくVX時代からあった不具合なんじゃないでしょうか?
(もしかしたらさらに前から?)

まあ、戦闘中の「メンバーの入れ替え」をあまり想定していなかったというのもあるでしょう。

・・・私もその動作確認してなかったわけですからね。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

文章の表示拡張

ご要望のあった「文字を表示する際にSEを鳴らす機能」を追加しました。

随分と時間がたってしまって申し訳ないです。
(風邪で何日も寝込んでました。というかまだあやしい)

上手く鳴るかどうかはSE次第。

一応鳴らす間隔も調整できますが、ゲームをプレイする機器によっては
ちゃんと再生されない可能性もあります。

というか、その可能性があったから今までなかった機能だったりします。

上手く動いてくれるとよいですが・・・

逃走ボタンとか

新しいプラグインを公開しました。

アクティブタイムバトル 逃走ボタン

それと下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル


●アクティブタイムバトル
ふと「逃走中にイベントが発生したら逃走状態のままだなあ」と気づき、
イベントが発生したら逃走状態が解除されるように変更しました。


●アクティブタイムバトル 逃走ボタン
1ボタンで逃走ができるプラグインです。

使用するキーは固定で変更はできません。
変更できるようにするには、コア部分をいろいろと変更しないといけないので断念しました。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル
装備ステータス拡張

●アクティブタイムバトル
戦闘モードに[スロー]を追加しました。

[スロー]モードにするとコマンド入力中でない場合は常に加速され、
コマンド入力中は時間の流れが遅くなります。
[アクティブ]と[ウェイト]の間のようなモードです。

常に時間は流れるけど、ある程度はゆっくり考えられる。
そんなのほしいなあと思って作りました。


それから戦闘中に戦闘モードを切り替えられる機能も追加しました。
これも私がほしいと思ったからつけただけです。


あとついでにプラグインパラメータがいくつか変わってます。
変更のあったものは、名前の最後に『_v2』と書かれています。

今までパラメータの変更があった場合、プラグインをいったん削除してから入れなおしてもらってましたが、
パラメータ名を変更する方式にしたことでその必要がなくなりました。

更新するだけで新しい仕様のパラメータに置き換わります。
これからもこの方式を使っていきたいと思います。


●装備ステータス拡張
[MP消費率][物理ダメージ率][魔法ダメージ率][床ダメージ率]は増えた場合がバッドステータスなのに、
増加の色で表示されていた不具合を修正しました。

ご報告ありがとうございました。

ついでにステータスが下がる場合は、ゲージの色が若干半透明で表示されるように変更しました。

あとちょいちょいいじってます。

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd
  • 走ってぶつかるゲーム

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: