FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

キャラクターメイクについて

キャラクターメイクの不具合報告についてですが、いくつかの対処を行ったものを公開します。

ダウンロードページ

私の方で不具合が確認できないため、私一人では完全に対処することができません。

とりあえず、非同期処理をやめた暫定版(ver.1.3β)として公開しました。

不具合を確認されている方はこちらをダウンロードし、再度報告していただけると幸いです。



正直、なぜこんな不具合が起こるのかほぼわかっていません。

なので分かっている範囲のことを書いておこうと思います。

これを読んで何か思いたたるようなことがあれば、そちらの意見も頂けると助かります。



まず、不具合報告が最近になって急にいくつも来たということです。

プラグイン側の更新ではなく、別の何かきっかけがあったように思われます。

私が思いつく理由は二つ。

1.もともとあった不具合だが確認されてなかっただけ。
 どこかのサイト等で紹介されたのをきっかけに利用する人が増えたため、急にいくつもの報告が来た。

2.何らかのプログラムの更新によって仕様が変わり、正常に動作しなくなった。


1については私の方ではわからないので、ここでの考察は省きます。

1を除外すると2しか考えられませんが、不具合が起こる前に更新されたものに心当たりないでしょうか?

例えばどんなの? と思われるかもしれませんが、私にもわかりません。

私に思いつくことはもう↑で対処したので、私が知らない原因なにかないでしょうか?



分かっていることの二つ目は、不具合が起きる環境と起きない環境があるということです。

出来ればいくつかのブラウザ・端末で確認して報告いただけると原因特定がしやすくなります。

とりあえず、私のPC(ChromeとFirefox)、スマホ(Chromeとよくわからんブラウザ)では
確認できませんでした。



最後に上記とはちょっと関係ないですが、プラグインパラメータに【デバッグ用】という項目が増えてます。

これはそのうち説明ページを作りますが、今回の不具合とは関係ありません。
無視してください。

コメントお返事

> 百瀬 さん
こんばんは、いらっしゃいませ~
キャラクターメイクに関する質問への回答です。

問題解決のためにいくつか質問があります。
もしかしたら、デフォルト素材以外の素材を使っていたりしますか?
それから、動作を確認したブラウザも書いていただけると助かります。
(テストプレイならテストプレイでOKです)

コメントよろしくお願いします。



それとちょっと前にいただいたキャラクターメイクに関する質問も、
もしかしたら『デフォルト素材以外の素材を使っている』ことが関係しているかもしれません。

ちょっとツクール側がおかしな規格になってて、デフォルト素材以外での素材の動作が
保証できないんですよねえ。
(一度ブログに書いた気もするけど、いつ書いたか忘れました)

というか、デフォルト素材も修正されてたら動作あやしいです。
また調べてみます。

バックアタックとかサイドアタックとか

新しいプラグインを公開しました。

バックアタック・サイドアタック

以前から言ってた「作ってはあるけど公開してなかったプラグイン」です。
FF6とかのアレな感じのやつです。

探せば似たようなプラグインありそうですけど、
一応私が作ったATBプラグインと競合しないものとして作りました。

ホントは今作ってるゲームで使う予定で作ったのですが、
入れない方がよいと判断してお蔵入りしたものです。


ただこのプラグイン、今修正中のプラグインと競合起こしそうでちょっと怖い。

そちらとの兼ね合い次第で、また更新するかもしれません。
(今まで公開を出し惜しんでた理由の一つです)



少しずつですが、ゲーム制作進んでます。

前回85%まで出来たと言いましたが、今は92%くらいでしょうか。

あと戦闘2回分です。



・・・のつもりだったのですが、
ちょっとクリア後に発生するサブクエストをいろいろと追加しようかなーとか考えてたり。

正直、メインストーリー好きじゃない。

もともとサブクエストっぽいお話ばかりのゲーム作るつもりだったのに、
メインがないとゲーム終わらないから無理して付け足したものだし。

「サブクエ作りたい!」という気持ちがモチベーションになることに今更ながら気づいた。

なので、完成はまた延びそうです。



他にも作ってみたいゲームが2つほどあるんですよねえ。

しかも片方はよくよく考えたらプラグインや画像素材を一切使わず、デフォルトだけで作れるような気がします。

となれば、CS版で作りたいなあといろいろと頭の中でツクりはじめてます。

とはいっても、実験的な短編ゲームですけどね。

コメントお返事

> 有楠 さん
初めまして、いらっしゃいませ~
頂いた不具合報告への回答です。

私の方ではその環境がなく、再現できないので対応が難しいです。
おそらく非同期的処理がうまくいっていないのではないかと思ってます。
(画像の読み込みや変換が完了する前に、画像の重ね合わせ処理を行っている?)

憶測でしかないので今のところ対応はできそうもありません。
また原因がわかり次第、修正したいと思います。

ご報告ありがとうございました。

コメントお返事

> 東 さん
はじめまして、いらっしゃいませ~
セルフ変数プラグインに関するご質問への回答です。

おそらく初期化されていないのが原因だと思います。
プラグインを導入してから、新規ゲームデータではないものをロードしたのではないでしょうか?

今のところ、ニューゲームで新しく始めていただくしか方法がないです。

もしこれでもまだ解決しないようでしたら、また詳細を添えてコメントいただけると幸いです。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
アクティブタイムバトル

ご報告いただいた不具合の修正を行いました。
更新内容はどちらも同じです。

ご報告いただいた内容は
『バトルイベントにおいて【敵キャラHP○○%以下】を条件として【戦闘行動の強制】を行わせると
行動できなくなる』

とのことでしたが、どうも『アクション実行中にバトルイベントの条件を満たし、
そのイベント中に【戦闘行動の強制】を行うと、アクションを行っていたキャラクターに対し
アクション終了処理が実行されない』
のが原因のようでした。

つまりはデフォルトの機能の時点で不備があったわけです。
(私は悪くない!)


アクティブタイムバトルを導入されている方はアクティブタイムバトルのみ更新すれば十分です。

ご報告ありがとうございました。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

隠し通路

通行できるリージョンとできないリージョンを一括にしてましたが、別々の状態に戻しました。

私が元の方が使いやすいと思ったから、という理由です。



今の時期忙しいので、ホントろくな進展がありません。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

コモンイベントの名前呼び出し
アクティブタイムバトル

●コモンイベントの名前呼び出し
どうも公開しているバージョンが古かったようです。

プラグイン名を変更したのにそれを反映させてなかった(古いリンクのままだった)のが原因でした。

ついでにプラグイン名を変更できる機能を追加しました。

ご指摘ありがとうございました。


●アクティブタイムバトル
ご報告いただいた不具合の修正です。

スキル選択中に表示されるステータスが特定の条件で更新されない不具合を修正しました。

スキルウィンドウを一度開いて閉じて、そのあとダメージを受けたりして再びスキルウィンドウを開くと、
ステータスが更新されていないというものです。

ご報告ありがとうございました。



そういえばアクティブタイムバトルのオプション6が完全に放置されてますね。

まあ、しばらく作れないので公開はまだまだ先です。

それとは別に公開してないプラグインがあったなあと気づいたのですが、
公開ページ作るのも億劫で公開がいつになることやら。

夏休み前と入った今は本当にやること多いのです。

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd
  • 走ってぶつかるゲーム

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: