FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

コンテストいろいろ

せっかくゲームを作るのだから、なにかコンテストあったら出したいなーと検索してたら、
えんためツクールコンとかやってたんですね。

つい最近知りました。

しかも締め切りは9月30日と、ギリギリ気づけた感じ。

でもどうやっても間に合わないので、
クリア後のサブクエスト全部削除したバージョンで投稿するしか・・・


とか悩んでよく見たら、これ去年の記事でした!


でも今年もちゃんとやってるみたいです。
(検索かけて去年の記事が先に来るってどうなのよ)

今年の締め切りは、10月31日と延期されたようです。

これなら、あと1か月は公開が遅れても大丈夫そうですね!



そしてそれとは別に「ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019」も始まったようです。

タイトルに新人賞とありますが、部門によっては新人じゃなくても大丈夫らしいです。


上記のえんためツクールコンと一緒に募集できるのかどうかはよくわかりません。

ニコニコ自作ゲームフェスの方には、他のコンテストと同時に参加OKとありますが、
えんためツクールコンの方にはそれらしい項目が見当たりません。

まあ、細かいことは直接聞いてみるしかないでしょう。

3TurnBattle!2ndただいまテストプレイ中

制作中のゲーム『3TurnBattle!2nd』のテストプレイを、
とりあえず1回通しで終えました。

全てのイベントをスキップなしで見て、プレイタイムは約4時間弱。

無駄な寄り道してないし、戦闘で悩むことも少ないしで、実際に他の人にプレイしてもらったら
5時間くらいってことになるのでしょうか?

意外と長いゲームですね。

しかも現在、クリア後のイベント作ってたりしているので、さらに+2時間くらいあるかもしれません。

いやー、完成に時間かかるわけだ。



しかも通しでクリアしてみたところ、意外と誤字・バグ・修正箇所があってびっくりしました。

全てイベントで作ってる都合上、作ってる時でも10回以上は同じイベントをテストしていただけに
ちょっとショックです。

さらにはあと通しで2回はプレイしないと確認できないこともあるので、
エンディングまで出来てるのに公開がいつになるかわからない感じです。



それにしても最近ツクるの楽しくて、好きな作業も嫌いな作業もどんどん進みます。

モチベーションって大事ですね。

不具合修正とかTrinityとか

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正

ご報告いただいた『【戦闘行動の強制】を行ったターンはステートのターン数が経過しない』不具合修正を
追加しました。

それにしてもこの不具合、すごく複雑な事情がありました。

というのも実はもともとこんな仕様はなく、ツクールMV Ver.1.5.1の更新にて
『バトル中にイベントを発生させた際、ターンが経過したことになってしまう不具合を修正。』
として、ターンが経過しないように修正されたのが原因だったからです。

つまり、ターンが経過しないのは正常だったのです。


・・・で終わろうかと思ったのですが、なぜわざわざターンが経過しないようにしたのか、
私にもいまいち理解できませんでした。

修正されたということは、何か不都合があったはず。

というわけで、なぜこんな修正をしたのかいろいろ検索して調べてみたところ、なんと
『ターン終了時に【戦闘行動の強制】を行うと、ターン終了処理が行われてしまう』
という不具合への対処だったようです。


つまり、
 全員行動終了したので[ターン終了]処理
 ↓
 [ターン終了]時に【戦闘行動の強制】で行動する
 ↓
 再度、全員行動終了したので[ターン終了]処理

という不具合を回避するために、あんな修正をしたようです。

よって、ターン終了時以外に【戦闘行動の強制】を行った場合は、
ターンが経過する
ような修正を加えました。


不具合修正自体はあっという間でしたが、理由を調べる方に時間をかけるという
なかなか珍しい体験でした。



ツクールMV Trinityのページがまた更新されましたね。

いろいろと使いやすくなっている一方、やっぱりスクリプトは一切使えないんだなあという思いもあります。

まあ、当然ですけど。

あとダメージ計算とか便利ですけど、「これくらいの機能を変数の操作にもつけてくれ」と言いたい。

楽しみではあるが、やっぱ高いが本音。



制作中のゲーム『3TurnBattle!2nd』ですが、ようやくエンディングまで完成しました。

今はエンディング後の追加クエスト作ってますが、これは後から追加でもいいような気もしてます。

とりあえず、通しでもう2回プレイしてから考えましょう。

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

キャラクターメイク

更新といっても、ベータの動作報告があまりないのでちょっと改良したくらいです。

それと、以前デフォ素材以外のキャラクター生成パーツが対応していないと言われた方がいらっしゃったので、
対応できるような機能を追加しました。
(私の方では対応させられないので)

あとは直ってることを祈ります。

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd
  • 走ってぶつかるゲーム

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: