Appendix

広告

Entries

ピクチャの座標入力を簡略化

小ネタが思いついたので書き込み。

ゲーム中に操作説明とかする際、わかりやすいようにピクチャの表示とか使って画像も表示したりします。

「箱庭の勇者たち」で、まさにその作業してたわけですが。

ただ、ピクチャの表示を使っただけでは、パッと表示されてパッと消えるだけです。

それじゃ味気ないのでピクチャの移動を使ってフェードインフェードアウトをさせるのですが、
これが一々座標を入力しないといけないのでめんどくさい。

しかもテストプレイをしてみて、表示位置が気に入らないときの修正はさらにめんどくさい。

ピクチャの標示から移動まで、全てで座標を入力しなおさないといけないから。


・・・たぶん、同じ思いをしたことのある人ならわかると思います。


何とかならないかと思ったのなら、何とかすればいいじゃないかと気づいたのがつい最近。
(なぜ、いままでやらなかったのか・・・)

で、作ってみたのが以下のスクリプト

class Game_Picture
    #--------------------------------------------------------------------------
    # ○ ピクチャの移動
    #--------------------------------------------------------------------------
    alias _wdtk_simppic_move move
    def move(origin, x, y, zx, zy, o, t, d)
        x = @target_x if x == -1
        y = @target_y if y == -1
        _wdtk_simppic_move(origin, x, y, zx, zy, o, t, d)
    end
end


移動先の座標である X または Y が -1 のとき、前回の移動座標を使うという感じです。

-1 なんて使うこと無いですよね?
もし使う方は別の数値にしてください。

X と Y はそれぞれ別で判定されているので、
X 軸は前回の座標使って Y 軸だけ移動させるってことも可能です。

ピクチャの移動を良く使う方は、だいぶ作業がはかどるのではないでしょうか?



そういえばメールアドレス変更したってこと、書いてなかった気がします。

とはいっても、→のメールフォームから送ればいいだけのことですが。

ですが、配信したゲームの readme とかに記載されてるアドレスは違うので注意してください。

新しいアドレスは wood_penguin@yahoo.co.jp です。




以下、コメントお返事です。


> ななしさん
プレイしていただきありがとうございます。
実況プレイももちろんOKです!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/108-0aa987ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: