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XPとVX系のタイルの違い その2

下記のスクリプトを更新しました。

選択肢拡張

遅くなってしまいましたが、報告のあった不具合を修正しました。
「選択肢のカーソル位置記憶」という機能を使用した状態だと選択肢の内容が更新されないため、
半透明にする描写が正常に機能しない場合があるという不具合でした。
報告ありがとうございました。



前回の続き

オートタイルの違い。

まず用意する画像の規格が違うのは、ヘルプを見ると分かると思います。
規格の変換については、たぶん検索するとツールが見つかるのでそちらを使用してください。

XPとVX系では、サイズが違うだけでなく扱い方も違います。

XPは好きなオートタイルを7つまで選べるようになってます。
VX系はタイルセットAの規格に合わせて、まとめる必要があります。


で、問題はアニメーションさせるタイルの扱い。

XPではオートタイルを横に複数並べればアニメーションするのに対し、
VX系ではタイルセットAのうちパーツ1しかアニメーションしません。

つまり、XPの7つまで設定できるオートタイルのうち、
どれをパーツ1に変換し、どれをパーツ2以降にするかを先に決めなくてはなりません。

VX系ではかなりの種類のオートタイルが用意されていますが、
XPからの変換を使うと7種類しか使用できないだけでなく、
アニメーションするタイルとしないタイルの比率まで制限されます。

これも考えてマップで使用するオートタイルを選ばないと変換できないです。


マップ作りで気をつけるのはこれくらい。
次回は細かな仕様について。
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