Appendix

広告

Entries

箱庭の勇者たち(体験版)

ほぼテキストファイルやチュートリアルのコピペですが、ようやく出来ました。

公式サイトです。

公開にあたり、少しバージョンアップしています。
主に使いやすさ重視の調整ですので、不具合修正はありません。

以下、簡単な変更点の説明です。

・F5~F8キーによるクイックセーブの追加
 なぜ今まで追加しなかったのか!・・・大掛かりな変更になると思ったからです。
 ですがふとスクリプトが思いついたので追加しました。4つもクイックセーブ用のファイルがあるので、もはや通常のセーブいらずです。

・F9キーでマウスカーソルの表示/非表示を切り替えできるように変更
 マウスカーソルとは、ウィンドウズのマウスカーソルです。プロパティ変更したり、右上の×押すのに見えないと不便でしたからね・・・。
 思いつきで追加したので、完成版では変更するかも知れません。

・メッセージエフェクト追加
 以前公開したスクリプト素材です。

・汎用ユニットがレベルアップでスキルを修得する仕様の廃止
 後半入隊するパーティのレベル上げがめんどい事に対する、私なりの修正案です。
 レベルアップによるスキル習得をなくし、最初から全スキルを覚えている仕様に変えました。
 ついでに、後から入隊するパーティは最初からある程度CPを持っているようにしました。
 体験版での追加は不可能っぽいので見送りましたが、完成版ではCPでスキルを習得していく方式に変えようと思います。戦闘で得られるCPも調整します。

・戦闘中にコマンドやウィンドウを開いていない時に、画面位置を若干動かせる機能の追加
 リーダーユニットが後衛だと前線が見えないので、ちょっと動かせるようにしました。
 追加したはいいけど、何か不具合起きないだろうかと心配なスクリプトです・・・w

 そして、その説明文を明記し忘れたことに気づく・・・!
 コマンドやウィンドウを表示していない状態で、左右キーを押すと動かせます。
 マウスでは、画面右側か左側を左クリックです。

・マップでの視界角度を敵味方ともに増加
 今までは左右45度ずつ(計90度)だったのを、左右60度ずつ(計120度)に変更しました。
 この位置で見えてないのかよ!と思う部分も多々あったので変えてみました。

・隠れイベント発見時のアイコン表示を修正
 今までは!マークが出た後すぐ消えちゃいましたが、見失うまで!マークが出続けるようにしました。
 ついでに見失った時のマークを廃止しました。
 上記の視界角度も上がっているので、見つけやすくはなったと思います。
 移動時と待機時で範囲が変わるのも修正しようかと思いましたが、これだけで意外と位置が特定しやすくなったので、私としてはこれで良しとします。
 ・・・あとは、味方追従時のパーティの挙動も何とかしたいところ。(発見したり見失ったりを繰り返すやつ)
 完成版に向けての課題です。


その他にもちょっと変更したり追加しています。
ひとまず体験版の更新は(不具合が起きない限り)これまでとして、これからは完成版に向けていろいろと作りなおしていきます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/12-bd39d313

トラックバック

コメント

[C8]

バグ報告です。

風の精霊の加護を得た後に
「スクリプト'630 Bitmap'の16行目でTypeErrorが発生しました。
 can't convert false into Integer」
のメッセージを表示して落ちました。

なかなか痒いところに手が届いている調整だと思いますので、
1週目からもう一度プレイしてみますね。

[C9]

報告ありがとうございます。

試してみましたが不具合確認できず・・・
メッセージエフェクト追加したのがまずかったかと思ったけど、そうでもなく・・・
ちょっと特定には時間がかかりそうです。

発生する条件がわからないため、回避方法も今はまだ提示できそうもありません。
ゲームを中断させてしまって方は申し訳ないです。
修正でき次第、修正版を上げたいと思います。
  • 2013-01-06 15:39
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

[C10]

21-ヘヴィアーマー/発動 のモーションが見つかりません。
というメッセージが表示されました。

パペットとの戦闘で援軍ありでしたが、入り乱れていて
それ以上は分かりませんw

追記
どうも「あやつる」が怪しい?

[C11] Re: タイトルなし

確認しました。
どうやら混乱中にしんがりを使用してしまうようです。
「あやつる」が原因ですね・・・

以前もしんがりを使用して同じエラーが起きる報告を受けたことがありますが、そのとき施した使用できないようにする判定の位置が甘かったようです。

しんがりを作戦に入れなくても回避はできそうも無いです。
申し訳ないですが修正するまでは、ヘヴィアーマーで戦闘を挑まないか、混乱無効化のカードを使用するかで対処をお願いします。

報告ありがとうございました。
  • 2013-01-07 19:12
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

[C12]

他、確認している不具合です。

・システムのチュートリアルに空白がある
 消し忘れです。選択しても何もありません。

・F9キーを押すとエラーが発生する
 動作確認したはずなのに、一体いつから動かなくなったのか・・・
 F9キーは押さないようにしてください。
  • 2013-01-08 23:01
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

[C40]

箱庭の勇者たち公式サイトのFAQにある「Q.リーダーユニットって
どうやったら増えるの?」の文中のリンク「リーダーユニット」が
正しく表示されません。

ご報告まで

[C41] Re: タイトルなし

報告ありがとうございます。
修正しておきました。
  • 2013-04-07 00:01
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

[C125] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: