Appendix

広告

Entries

コメントお返事

> かおばん さん
解決できたようでよかったです。

コメント読んで見た限り、ちょっと情報が少ないので原因の特定は難しいですね。
「プレイヤー追尾明かり」スクリプトというのももうどこにも無いようなので、本当に競合だったのかすら分かりません。

というか、乗り物擬似3D化関係ない可能性もありそう・・・?


create_viewports に関してですが、二つあってもだめってことは無いです。
ただし、エイリアスがスクリプトの順で下の方に無いとダメです。

> デフォルトの Spriteset_Map の
とありますが、その下に書かれているのは明らかにデフォルトではないですよね。
このスクリプトとエイリアスの順が関係してたりするかも?

> @viewport_light = Viewport.new(0,0,544,416) if !@light_spriteset.nil?
とありますが、このViewportが一番怪しいですね。
とはいっても、これがどういう使い方されてるのか分からないので、それ以上のことはわかりません。


まあ、結局はちゃんと動けばいいんですよw

追記:
と、思ってたら直ってない様子?
私も競合ではないという前提で原因を探ってみます。
競合の場合は対処できない可能性が高いです。

とりあえず、「スクリプトの順番を変えてみる」というのを試してみてください。



で、ちょっと「乗り物擬似3D化 for VX」を久しぶりに動かしてみたのですが、
そういやVXAce版は修正したけどVX版はそのままの不具合がありましたね・・・

・追加した乗り物が飛行タイプの場合、動作がおかしい不具合が残ったままです。
・追加した乗り物が飛行タイプでない場合、降りることが出来ない不具合もあります。

もう、いっそのこと乗り物追加できないようにしてしまおうか・・・

VXAceと違って、VXは乗り物追加で無理している部分があるので、
需要が無ければ削除という方向で行こうと思います。
(まともに機能してない時点で無いの確定ですがw)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/132-11784018

トラックバック

コメント

[C184]

拝見しました
@viewport_light = Viewport.new(0,0,544,416) if !@light_spriteset.nil?
は、プレイヤー追尾明かりにあった文です
それをデフォルトにつっこんでエイリアスをやめても現象がおきた、ということです

ちなみに 3D飛行用のスクリプトの設定用のやつと処理用のやつ、
ふたつともを一番下の位置にしても、停止しちゃいました;

「プレイヤー追尾明かり」は、自分流に改変したものなら二次配布OK(名前ありでのみ)のようでしたので、
私のブログで最新記事に書いておこうと思います

メニューを何度も開きつつこまめにセーブすれば気にならなくなったので、
もしかしたら、もう、説明書に、
「エラー落ち回避のため、こまめにメニューを開きセーブしてください」と、書くことにするかもしれません

そういえば 私も 乗り物を追加はしてないですね・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: