Appendix

広告

Entries

コメントお返事

> ガミー さん
またも多くの不具合報告助かります。

こんなにあったんですね・・・(;´Д`)
とりあえず、報告いただいたのは修正してみました。
公開はもう少し確認してからにします。

> ・迷いの森の上限レベルが30となっているが実際には29までしか上げられない
これについてはレベルは目安ということでw
ヨコ草原についても1~10となってますが、雑魚では9までしかあがらないです。
ボスも含めれば上がるんじゃないかな~と思ってちょっと低くてもいいやって感じで書いてます。
(ボスなしで上げられるところが多いですけどw)

> 現在仲間リストを100%にしようとやっているのですが
> どうも実装されてなさそうなキャラがいるっぽいです。
確認してみたところ、実装したけど後から削除したキャラをリストから消し忘れてたみたいです。
433~435はエルフ、553~559は動物でした。リストから消しておきます。
541に関してはご指摘のとおりのキャラです。
確認してみたところ、ちゃんと実装されてました。
しかし、これは見逃すと探すの大変ですね・・・
誰がどこにいるのか分かるようなアイテム実装できないか検討してみます。



> かおばん さん
スクリプト拝見しました。
新規プロジェクトに「プレイヤー追尾明かり」と「乗り物擬似3D化」をいれて起動してみたのですが、
どうもエラーの再現が出来ません。
もしかしたら別のスクリプトの可能性もありますし、PC等の環境によって出るエラーの可能性もあります。

新規プロジェクトに「乗り物擬似3D化」と使用しているスクリプトを順に入れてみて、
エラーが発生する原因となっているものを特定しないと対処は難しいです。


一応私の方で確認してみたことをいくつか。

「プレイヤー追尾明かり」と「乗り物擬似3D化」の併用でエラーが発生しそうな箇所は特に見当たりませんでした。

「プレイヤー追尾明かり」ですが一部ミスがあります。
下の方にある @viewport_light に入っているビューポート(Viewport)が解放されていません。
236行目辺りにある @light_spriteset.dispose の下に @viewport_light.dispose と入れてください。
(if !@light_spriteset.nil? を入れるかどうかはお任せします。
 私が見た限りこれが必要なのは244行目の update_lightsource だけです)
もしかしたら、このビューポートを解放しないことで溜まっていってるのが原因かも?

「乗り物擬似3D化」の1436行目にある Graphics.frame_rate *= 2 の下に、GC.start と入れてみてください。
・・・ただの気休めですけど、もしかしたら効果あるかも?


しかし、メニューを開けば改善されるってのが不思議ですね。
フキダシでもエラーが出るというのがさらに不可解。
環境によって出るエラーの可能性が今のところ一番高いかなあ。

ただ、環境だからって諦めるわけにも行きませんからね。
例えば、製作者にエラー出てなくてもプレイしてくれた方にエラーが出たら意味無いわけですから。
何か進展がありましたら、コメントでもメールでもいただければ出来る限りの対処はしたいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/133-89c82296

トラックバック

コメント

[C185]

@viewport_light.dispose をいれると、
ノーメソッドエラーになってしまうので いれないでやってみます
これ、ないと危ないですか!? でも、なくてもできたので経緯を書きます

あのですね
Graphics.frame_rate *= 2 の下に、GC.start
というのを指示された通り挿入したら、
症状がでなくなりました!!!!

ただの気休めなんてとんでもないですよ!
ありがとうございました!!m(_ _)m 本当に感謝です!

・・・・あとで体験版を送りましょうか? 秘密裏に
あ、スクリプトの環境的に どう使ってるか、という点で
暗号化しないで渡せたらいいですね
でもまあ、今じゃなくてもいいですかね
できあがったら報告はしますがあと数か月はかかります(笑)

[C186]

確認していただきありがとうございます。
これから各ボス100人で撃破という長い旅に出るのでペースは落ちるかと思いますがコンプしたらご報告させていただきます。
  • 2014-11-02 08:12
  • ガミー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: