Appendix

広告

Entries

スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

選択肢拡張

報告のいただいた不具合の修正を行いました。
S.R.Gさん、報告助かりました。



コメントお返事です。

> 紗乃 さん
仕様の説明も含めて、こちらでお返事させていただきます。

「簡易マップ標示」スクリプトのマップ自動生成で、outside(壁)部分が上手く標示されないとのことですが
これがなかなか対応が難しかったりします。

というのも、A4タイルは壁部分は通行不可なのですが、壁の上部分は通行可能だからです。
壁に梯子や階段をつけると、そのまま上を歩けます。

A3タイルや壁は通行不可なので黒く塗りつぶしても良いのですが、上部分は人によりけりです。

これらを自動で判断することは出来ないので、簡易マップ上でどの屋根をどの色で表示するか、
全て設定できるようにする必要があるわけです。

もしそれらに対応したとしても、おそらく今度は梯子や階段の色が不自然ということになるでしょう。
(現在の仕様ではB~Eタイルは無視されているので、壁と判断されます)

B~Eは一つ一つ設定できるようにする必要があるので、
全て合わせるととんでもない設定項目数となるわけです。

作ること自体はさほど難しいものではないのですが、
使う人が大変になってしまうためフィールドマップのみ想定した仕様ということにしてます。

なにか設定がめんどくさくない方法でもあれば、実装したいんですけどね。



> 名無し さん
「VC Gothicが見つかりません」と標示されるとのことですが、ちょっと思い当たるものがありません。

Gothicという内容からしてフォントが無いのかなとは思うのですが、
「ぼくらの大革命!」ではデフォルトのフォントのみ使っていますし、
他に似たような報告も無いので本ゲームの不具合ではないと思います。

なので角川ゲームスユーザーサポートに問い合わせてみてください。

あとちょっと気になったのですが、「VC Gothic」ではなくて「VL Gothic」ではないでしょうか?
ツクールのデフォルトのフォント名が「VL Gothic」です。
何らかの理由で、ツクール側のデフォルトのフォント名が変わってしまっているのかも?
一応、そのあたりも確認して問い合わせてみてください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/149-f2dbb996

トラックバック

コメント

[C203] 選択肢スクリプトについて

はじめまして木星ペンギン様のスクリプト
とてもお世話になってます。
選択肢スクリプトを使っているのですが
どうしても選択肢を開くと前に開いたメッセージが閉じてしまいます。これを防ぐ方法は複数選択肢スクリプトではないのでしょうか?
  • 2015-02-12 08:47
  • ヤマちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: