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製作日記その1

気がつけばもう一月たってた・・・

最近は新しいゲーム製作がんばってますが、思ったより進んでないですね・・・
モチベ維持のためにも、製作日記やらそれに関することとか色々書いていこうと思います。


進んでいない主な理由は戦闘システムをどうするかで、デフォルトを改造したものにするか、「勇者がやらねば俺がやる!」のようなカウントタイムバトルにするかで悩んでたことです。

さくさく進むのはカウントタイムバトルだけど、情報を全て画面に表示するにはデフォルトの方が都合が良いと。

悩んだ挙句、デフォルトに高速スキップ機能つけようということで製作開始してます。


ゲームの内容は、今までの作品の中では「勇者がやらねば俺がやる!」が一番近いかな。

相変わらず名前の無いような一般人でPT組んで戦うRPGです。
勇者が魔王を倒すお話です。
やっぱりオープニングぐらいしかイベントシーンの無いゲームです。

また似たようなの作ってるなあって感じです。

今回は勇者が仲間を育てていくシステムです。

勇者は万能で何でもこなせるけど、全て一人でやっていては効率悪いので、習得した技を仲間に教えて仲間のサポートを受けながら戦うといった流れになります。

経験値によるレベルアップは無く、スキルを習得している数でステータスが決まるので、入ったばかりのキャラでもスキルを教え込めばすぐ実用レベルになります。


なんだかこれだけ書くとホント代わり映えしないゲームに思えますが、一応メインに大きな特徴のあるシステムを入れるつもりです。

そのシステムについては、たぶんゲーム完成まで秘密です。
ゲームのタイトルも、そのシステムにちなんだ名前です。

全ては予定ですけどね。
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  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
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