Appendix

広告

Entries

アニメーションフレーム補間

最近は忙しかったり風邪ひいたりで、ゲーム製作がだいぶ滞ってます。

スキル作ってる段階ですが、まだどんなスキル入れたら良いのか見えてない感じです。

また何も更新できることないなあと思っていたのですが、ふと昔遊びで作ったスクリプトがあるのを思い出したので公開したいと思います。

【アニメーションフレーム補間】

名前のとおり、アニメーションのフレーム補間を行って滑らかにするスクリプトです。


ただし、リンク先にも書いてありますが、二つほど注意していただきたいことがあります。


まずは全てのアニメーションが滑らかに標示されるとは限りません。

ツクールのアニメーションは色々と面倒な仕様になっているため、前のフレームと次のフレームの情報を合わせるのがなかなか困難で、不自然なアニメーションになってしまうものもちらほらあります。

ゲームで使うアニメーションは全てゲーム内で動きを確認して、良いと思ったらそのまま使ってください。

今のところフレーム補間をしないアニメーションの設定などは出来ないので、不都合があれば外してください。


もう一つの注意点として、過度な期待はしないでください。

このスクリプトありとなしとで比較してはじめて分かるレベルです。

スローモーションにしても分かりやすいです。(逆に加速している場合はほぼ変わりません)



まあ、遊びで作ったあってもなくても良いようなスクリプトだと思ってください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/156-fec169c3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: