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製作日記その4

最近、スクリプト素材何も作ってないので何か作りたいとは思いつつ、なかなか思いつかなくて更新できてなくて申し訳ないです。

なんかゲーム製作がてらに作ったものを素材化できると一番良いんですけどねえ。

自分のゲームでしか使わないこと前提に作った限定的なスクリプトばかりなのでそれが難しい・・・



そんなこんなでまたも製作状況の報告です。

戦闘システムを基礎からいろいろといじり直してます。

新しく作ったシステムはこんな感じ。
150614.jpg

攻撃したりダメージを受けたりするとゲージが溜まり、いっぱいになるとBPが1増えます。
そのBPを消費することで、1ターンを消費せずに様々な効果が得られるというものです。

クイックブースは、そのターンの行動順が早くなります。
ダブルブースは、そのターンに2回行動できます。
タクティカルブーストは、そのターンの消費SPが0になります。

単純だけど、これでだいぶ戦略性が増すと思います。


150614b.png
あと何気に円形ゲージの描写がんばりました。
体力ゲージ等も含め「勇者がやらねば俺がやる」のシステム流用してるので、パッと増減するのではなく数フレームかけて増減します。

こういうどうでもいい事にこだわるから時間かかっちゃうんでしょうね。
(でもこういうのを作るのが楽しい!)
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