Appendix

広告

Entries

スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

簡易マップ標示
簡易マップ標示 マッピング

今までは簡易マップを表示する全てのマップIDをハッシュに入れる必要がありましたが、
今回の更新で逆に簡易マップを表示しないマップIDを配列に入れる機能を追加しました。

これでほぼ全てのマップで簡易マップを表示するようなゲームでも、簡単に使えるようになったと思います。

もちろん、従来どおり一部のマップのみで使うという機能も残ってます。

気がかりだった問題がようやく一つ片付きました。



ついでに久々の現状報告。

もう最近ほとんどツクール触れてないですね。
一度離れると戻る気力がなかなか沸かない・・・

ですがとりあえず作っていたゲームの問題点も色々と解決案出てきたので、
あとはこのめんどくさい作業を行う気力をどこから引き出すかです。



そしてツクールMVについて。

正直、買うかどうかまだ微妙なところです。
最近ツクール触っていない割には、そこそこ買う気はあります。

とりあえず、発売間近になって出るであろう体験版でスクリプトの中身を見てから買う予定です。

私のやりたいことが出来るかどうか、で買うかどうか決めます。
買ったらスクリプト素材作るだろうし、買わなきゃ私のツクールはVXAceで終わるでしょう。


そのやりたいことというのは、『従来の32×32素材を使ってゲームをツクれるかどうか』です。

画面サイズは今までも変えられたので今回も変えられるでしょう。

キャラクターの移動も、1歩当たり32ドットに変えるのは不可能ではないはずです。

問題はマップタイル。
こればかりはエディタ側も32×32に対応していなければ、マップを作ることも出来ません。
でも、対応してくれる確率はかなり低いです。

対応してなきゃしてないで、VXAceで作ったマップを画像ファイルで保存して
背景画像として使うことで対処出来なくはないのですが、それはそれで問題も多いのでどうなることか・・・
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/166-199eece8

トラックバック

コメント

[C216] ありがとうございます!

確認が遅くなってしまい、申し訳ございません。
迅速な対応、とてもありがたいです。とても使いやすくなっていて、無事導入することができました。

素晴らしいスクリプトをありがとうございます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: