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MVのお話し 続き

MVの発売日が決まったようですね。
VXAceもこのくらいの日付だったので、ほぼ予想通りといったところ。

色々と機能も公開されてますが、欲しかったのもがそろっており、見たところかなり良い感じです。

てか、キャラ生成は予想外でした。
まさかサイドビューまで対応するとは…



さて、実は前回の日記のあとMVについて調べたわけですが、どうも私は結構勘違いしていることが発覚。

MVからJavaScriptが使われるわけですが、私はてっきりRubyの代わりにJavaScriptが使われるのであって、
MVにはJavaScriptを基に作られたRGSS4が使われるんだと思ってました。

恥ずかしいくらい違ってました。

新しいツクールはJavaScriptで動くのであって、RGSSではなくなるんですね。

今までRGSS内部はいじれなかったわけですが、それがなくなる分もっと根底からいじることができるようです。

なんでも3Dまで可能だとか?

極端なことを言えば、別のツールを使ってJavaScriptのゲームを作り、最後だけMVでプロジェクト化して
ツクール制ゲームということも可能らしい?



で、前回私が気にしていたタイルの話ですが、32×32を使うことも不可能ではないようです。

エディタが対応してくれるかどうかはわかりません(してくれない可能性のほうが高い)が、
別のツールでマップ作るってこともできるっぽい。

まあ、イベント配置やリージョン設定はめんどくさそうですが、出来ないことはないでしょう。



つまりは、たぶん買います。
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[C217] rgss3「オリジナルサブメニュー」につきまして

はじめまして。
こちらで公開されております「オリジナルサブメニュー」のスクリプトにつきまして、質問がございます。
メニューにファストトラベルを追加しようと思い、「場所移動してSEがなるだけ」のコモンイベントを設定したのですが、選択すると画面がメニュー画面(画像?)のまま、操作不能になってしまいます。
BGMは鳴り続けており、コモンイベントの場所移動SEは鳴ります。
何が原因かわかりますでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、お手すきの際にご回答いただけますと幸いです。
  • 2015-10-20 11:31
  • 百瀬
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