Appendix

広告

Entries

MV体験版

テスター当たりました。

だいたい60名と少しの方が当選したらしく、掲示板みたいなところで情報交換しています。

いやもう、レベルが高くてついていけないんですけどねw

まあ、本当にレベル高いのは数名って感じですが、そのあたりの方が率先してる感じです。


私はというと、JavaScriptの基本的なところに入ったばかりです。

スクリプト読めなくはないのですが、すべて頭の中でRGSSに変換して読んでいるため、
もはや基礎的な部分も理解してないなと気づきました。

なので基礎的な文法から勉強です。



MVを使ってみた感じですが、良いところもあればちょっと気になるところもあるといった感じです。

マップは4層構造になってます。
VXAceでいうと、3層目が二つある感じです。

選択肢が6つまで表示できるようになりました。
選択肢拡張いらず?・・・そんなことないか。


素材管理がなくなりました。
インポートとかするやつです。
直接フォルダにコピペする感じです。

そしてその影響で、デフォルト素材と後から追加した素材かの区別がつけにくいです。

あとスクリプトエディタがないです。
エディタはどこか自分で探してくる必要があります。
これにだいぶ手間取りました。


まあ、触ってみて違いを感じたのはこのあたりでしょうか。

VXAceから移行したほうがいいのかと聞かれたら、慣れてるほうでやったほうがいいと答えるでしょう。

まだまだ素材も少ないので、理由がない限り様子見でもいいかもしれません。

あと、体験版は11月の中旬に全ての方に公開されるそうです。
それを試してみるのが一番でしょう。



そういえば、テスター当たったらゲームを作りたいと以前日記で書きました。

体験版で作ったゲームは「画像や動画は投稿可能」らしく、ちょっと前に「ブラウザプレイのみ公開可能」
となったかんじです。

そしてスタッフの方からさっそく「5分ほどのサンプルゲームを作成いただけないでしょうか?」という
無茶ぶり要望があったので、1日ほど(主に仕事中に)考えた結果、
ちょっとしたアイデアが浮かんだので簡単なゲームを作ってみようと思ってます。

というか、冒頭5分くらいは制作できたので、たぶん明日(もう日付変わってるけど)に
紹介動画でも投稿します。

なので続きはまた明日。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/171-78c0777f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: