Appendix

広告

Entries

プラグインの公開と更新、コメントお返事

そういえばこんなプラグイン作ってあったなあと気づいたので公開してみます。

マウス/タッチ操作改善

それから報告のあった不具合の修正です。

選択肢拡張


まずは『マウス/タッチ操作改善』の説明。

ツクールのデフォルトでは項目選択時に左クリックを押した際、
カーソルとマウスが重なっていれば【決定】、重なっていない場合は【カーソル移動】となっています。

これを左クリックを押した時点で【カーソル移動】、離すと【決定】という動作に変更します。

てか、普通こうじゃないの?とツクールMV触って最初に思ったことなので、
もしかしたら既に同じプラグインが存在してるかもしれません。

あと、公式がこのように変更する可能性もあるようですね。
そんときは削除します。


『選択肢拡張』は報告のあった、選択肢のウィンドウ位置を左に設定できない不具合の修正です。

JavaScriptでは0が偽と扱われるってことを忘れてました。


以下、コメントお返事です。

> じゃすみん さん
他サイトさんで配布しているプラグインとの競合の対応は難しいです。

特にyanflyさんのは複雑なうえ、ざっと見た限り私と同じように戦闘の動作自体を変えているようなので、
合わせるのが非常に難しいです。

戦闘のアクションについては、私のほうでも『コモンバトル』というプラグインを製作中ですので
そちらで似たようなことはできると思います。

当然ながら今まで作ったものは作り直しになってしまうので、それが困るようでしたら
私のプラグインかyanflyさんのプラグインかどちらかのみを使ったほうが良いと思います。



> まるも さん
不具合報告助かります。

> このプラグインを有効にしますと、選択肢の表示位置を「左」にしても左に表示されなくなります。
これについては対処できたと思います。

> 色々拡張した状態で選択しを出すとメッセージが閉じてから選択肢が出るようです。
という件ですが、これはおそらく【文章の表示】と【選択肢の表示】の間に
【プラグインコマンド】を入れたからではないでしょうか?

ツクールデフォルトの機能で、【文章の表示】のすぐ後に【選択肢の表示】がある場合のみ
同時に表示されるようになっているため、【プラグインコマンド】は【文章の表示】の前に
実行する必要があります。

その記述がなかったのはこちらの不手際なので、今回の更新でそのあたりの記述を入れてみました。

まだ何か動作がおかしいようでしたら、報告いただけると助かります。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/184-fdd20f2a

トラックバック

コメント

[C230]

こんにちは、お返事ありがとうございます
コモンバトルですか!
そちらのプラグインでもジャンプや敵の背後に回ったり出来るなら是非こちらを使ってみたいです!
アクションはまだそれほど作っていないので問題ないです~

Battle Engine Coreの方では他にも
「エンカウント時の(~が出現)などを表示しない」、「スキルを使用時にアイコンを一緒に表示」、「ターゲットを選択時に敵の下に敵の名前が表示される」
などが気に入っているのですが
もしお手間でなければそういった機能を追加して頂けると大変助かります
面倒でしたらスルーしてくれて構いません
コモンバトル期待して待ってます~^^
  • 2016-01-11 18:02
  • じゃすみん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: