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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

戦闘バランス調整
戦闘ステータスアニメーション表示

不具合が見つかったので修正しました。

コモンバトルについてですが、今日になってあれやこれや不具合見つかってどうにも今日中には無理だと判断しました。

明日には公開したいなーとは思ってますが、どうなることやら…



そういえばスクリプトいじってたらツクールMV側の不具合を発見しました。

rpg_sprites.js 内にある Sprite_Battler.prototype.updateDamagePopup というメソッド内でダメージスプライトの update が行われてます。

ツクールMVでは基本的にスプライトの update は自動で行われるため必要ありません。

しかしここで実行されてるということは、1フレームに2回 update が行われていることになります。

つまりは、デフォルトではダメージポップのアニメーションが2倍速になってます。

試しにこの行を消してみたら、結構滑らかに表示されるようになったので、おそらくこちらの動作が正しいのでしょう。


ちなみに、ダメージの表示時間も2倍となりますが、それによって戦闘のテンポが遅くなるようなことはありません。


とはいっても、VXAceまでとは違ってツクールにスクリプトエディタがついていないので、「このように修正してください」といったところで修正の仕方すらわからない人いると思うので、そこがちょっと面倒ですね。

かといって、たった数行の不具合修正プラグインをわざわざ作るのもなーって感じです。


とりあえず、公式の修正プラグインを待ってみます。
いつ出るのか知らないけど。
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