Appendix

広告

Entries

スクリプトミス発見!

昨日書いたイベント処理改善スクリプトの最終調整中、なんとツクールのスクリプトのミスに気づいてしまった!


まずこちらがマップにあるイベント内容
2013011901.jpg

こちらが呼び出すコモンイベント
2013011902.jpg

コレを実行するとどうなるか!







特に何の不具合もなく、普通に処理されます。

ですが!

この呼び出したコモンイベントでセーブしたあと、そのファイルを読み込むとあら不思議

コモンイベントの残りの処理が飛ばされます。


これはセーブ時に、イベント処理のインデックスを全て+1してしまっているのが原因ですね。
つまり、マップの方のイベントも次の処理に進んでしまっているわけです。

大抵の人は弊害ないと思いますが、一応あとで上げるスクリプトにはその修正を入れておこうと思います。


追記:
「イベント処理のインデックスを全て+1してしまっているのが原因」と書きましたが、どうやら違ったようです。

「呼び出したコモンイベントの状態は一切保存しないでインデックスを+1している」のが原因のようです。

どうすればいいんだよう・・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/20-eea03c7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: