Appendix

広告

Entries

メインキャラの名前変更

最近アニメ見なくなったなーとか思っていたわけですが、
今期は久しぶりにジョジョとジョーカーゲームを観ています。

ジョジョ四部を見ていて思い出したのですが、
そういえば四部の小説は読んだけど五部の小説読んでないなーと気づき、
先日ブギーポップ最新刊と一緒に五部の小説買ってみました。
(五部の小説書いた人はブギーポップの作者さんと同じです)


思ったより設定がしっかりしていてびっくりしました。

漫画ではほとんど語られていなかった組織の内容について、
(恐らく後付けで)これだけの設定がつけられるなんて驚きです。

特に四部とのつながりがこんなに出てくるとは思いませんでした。

ジョジョ好きなら読んでみることをお勧めします。
(ジョジョ好きなくせに今まで読んでなかった自分が勧めるのも何ですがw)



四部の小説も個人的には好きなのですが、
人にお勧めできるかどうかと聞かれたらちょっと微妙なところです。

書いている方が乙一さんという方なのですが、この方の小説を知っている方なら
「乙一さんの作品にジョジョ四部のキャラクターを登場させたような話」
といって通じるような内容です。

乙一さんの作品はちょっと変わっているので、
それが性に合わない人には面白くない作品という感想が出ることでしょう。

私は乙一さんをGOTHという作品を知っていたので、そんなに抵抗はなかったんですけどね。



ただこの四部の小説、スタンドの描写は秀逸です。

正直、今まで読んだ小説の中で描写がすごい作品を一つ上げろと言われたら、
私はこの「ジョジョ四部の小説のスタンドの描写」が一番だと答えます。

あのスタンドを文字にするとこうなるのか!と感動しました。

主にクレイジーダイヤモンドとザ・ハンドくらいしかスタンドは出ませんが、
どちらのスタンドも見た目の描写、能力の描写は本当に素晴らしいです。

そこだけでも読む価値はあります。



話はツクール方面に戻って。

またも私のゲームつくりに対する考え方のお話です。

内容はタイトル通り「メインキャラの名前変更」についてです。



さて、みなさんは主人公やメインキャラクターの名前を変更できるゲームは作れるでしょうか?

とはいっても、主人公がほとんどしゃべらないタイプのゲームは除きます。

ちゃんと設定やキャラクター性のあるメインキャラクターでの話です。


私がフリーゲームをプレイする際、まず思うのが
「この作者さんはメインキャラクターの名前が変更できるゲームを作れるかどうか」
だったりします。

実際に変えれるかどうかではなく、作れるかどうかです。

これが一つの線引きだと私は思っています。



これは作者さんがキャラクターを自分のものと思っているか、
プレイする人にゆだねているかの違いになります。

よく「キャラクター同士が勝手におしゃべりを始める」と言われるような
キャラクター性のあるキャラクターというのは、
同時に作者さんのキャラクターに対する愛情も感じます。

ですがそれは、作者さんがキャラクターをプレイヤーにゆだねていないとも言えるわけです。

少なくとも私はゲームをプレイしていてそれを感じます。


この「作者さんがキャラクターを自分のものと思っている」か「プレイする人にゆだねている」か
そのわかりやすい判断基準が「メインキャラクターの名前が変更できるゲームを作れるかどうか
だと思います。


もちろん、名前が重要だから変えられないということもありますが、
それはプレイする人にゆだねているかどうかとは別問題です。

有名どころでいえば「らんだむダンジョン」はキャラクター性もあり名前も固定、選択肢もありませんが、
キャラクターを作者さんが抱え込んでるような印象は受けません。



メインキャラクターをプレイする人たちのものにしてあげる」、
その最も簡単でわかりゃすい方法が「名前を変更できるようにする」ことだと思います。

もし、個性的なキャラクターの出るゲームを作っている方がいたら、
一度「このキャラクターたちの名前を変更させることはできるかどうか」と考えてみることをお勧めします。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/207-c3a2392d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: