Appendix

広告

Entries

イベント処理改善

【イベント処理改善】

前回、前々回に書いた様々なイベント処理を改善するスクリプトです。


□ 全イベントのページ更新を回避
注釈に特定の文字を入れることで、スイッチや変数を操作しても全イベントのページ更新が行われないようになります。
これで毎フレーム変数を操作しても重くないはず!

ページ更新されないのは、スイッチと変数の操作だけです。
セルフスイッチや数値入力処理では、通常通りページ更新が行われます。
毎フレーム操作するなんて変数の操作くらいだと思うので、大丈夫でしょう。

□ 別ページの実行内容を呼び出す
イベント内にある別ページの実行内容を、コモンイベントの呼び出しみたいな感じで呼び出すことができます。
これは「箱庭の勇者たち」でもよく使ったスクリプトです。

コモンイベントに設定する程でもないけど、分割してイベントを管理したいときに便利です。
長いイベントだと、後から修正したい箇所探すだけでも一苦労ですからね。

「箱庭の勇者たち」では、ショップの処理を行うページ、情報屋の処理を行うページとか分けて管理しています。

□ 他、不具合っぽいものの修正
前や前々の記事で書いたおかしな部分の修正です。

・コモンイベントの呼び出しで、余計なファバーを作成しないように修正
 これで毎フレームコモンイベントを呼び出しても大丈夫!

・コモンイベントの呼び出しで、実行内容終了時にウェイトをいれないように修正
 呼び出した実行内容が終わったときは、ウェイト1が入らないようにしました。(詳しくは前々の記事で)

・並列処理終了時に発生するラグの修正
 並列処理だと何故か発生する1フレームのラグを発生しないようにしました。(これも詳しくは前々の記事で)

・コモンイベントの呼び出し中にセーブを行うと発生する不具合の修正
 なんとかなりました。(詳しくはちょっと前の記事で)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/21-96f40c8f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: