Appendix

広告

Entries

タッチイベントコマンド

先週ちらっち話した新しいプラグインの公開です。

タッチイベントコマンド

最後に左クリック(タッチ)した位置の情報を取得するプラグインです。

タッチした位置の座標やリージョンID、ピクチャ番号などが取得できます。



というか、「タッチ操作対応するならこれくらいデフォルトでつけてもいいんじゃない?」というのが正直な意見。

MVになってからどうも運営からは「不足はプラグインで補ってね」的な姿勢(丸投げともいう)を感じます。

ツクラーの中には「プラグインがよくわからない」「プラグインを使わずに作りたい」って人も
いるんだってことがわかってないです。

限られた制限の中で作られたゲームの面白さってのがわからないんでしょうね。

そういったフリーゲームがなくなってきたのが悲しいです。



そういえば先週更新したプラグインで、キャンセルSEを鳴らさないというのは
このプラグインとの併用したときに使ってます。
160624b.jpg

以前紹介したゲーム画像ですが、
左上のコマンドは「選択肢拡張」を使って表示したもので、
「マウス/タッチ操作改善」の「ウィンドウの外側をタッチするとキャンセル扱いになる」という設定を使って、
キャンセルした際には「タッチイベントコマンド」でタッチした位置を取得して移動処理を行う、となっています。

ウィンドウの外側をタッチした際も「移動を選択した」ことになるため、キャンセルSEが邪魔だったというわけです。


今までスクリプトでシステム作ってばかりだったので、
こうしてイベントでシステム作るのもなかなか楽しいです。

イベントコマンドのほうが応用もききますからね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/218-cd08eba4

トラックバック

コメント

[C276] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: