Appendix

広告

Entries

文章の表示拡張と更新いろいろ

新しいプラグインの公開です。

文章の表示拡張

VXAceでは『メッセージエフェクト』と呼んでいたスクリプトのMVバージョンです。
VXAce版よりいろんな機能がついてます。


下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
選択肢拡張

『不具合修正』の説明は後程。

『選択肢拡張』は上記の『文章の表示拡張』への対応とスクリプトの最適化です。
機能に変更はありません。



『文章の表示拡張』を今まで作らなかったのは、
実はメモリ周りに不安があったからという理由がありました。

が、MVのVer.1.3にてそのあたりが改善されたようなので作ってみました。

私の連休はほぼこれに費やされてます(笑



中身はというと、とりあえず思いつく機能をこれでもかと入れてあります。

今回はなんと、文字表示の演出を自作できる機能まであります!

ピクチャ表示を使ったイベント内容を読み込むだけなので、そんなに難しくないと思います。たぶん



『不具合修正』には新たにいろいろと追加されてますが、
今回は不具合なのかどうかわからないものも入れてあります。

ついでに各不具合修正を無効化する機能も付けたので、お好みで無効化してください。

なお、今回
『文章の表示などで改行時に行の高さの計算が間違っている不具合』
というのが見つかってます。

なのでこの『不具合修正』を導入しないと、『文章の表示拡張』で文字サイズを変更した際、
表示がおかしくなります。


ちなみにこの『改行時に高さ計算が間違っている不具合』の中身について。

ツクールでは改行時に次の行で一番大きい文字を取得するようになっているのですが、
なぜか頭の改行を入れたまま計算しているので、
その改行時の文字の大きさを返しているだけになってます。

こんな不具合のせいで、『文章の表示拡張』がうまく表示されずに何時間も悩まされました。

しっかりしてくれー!


他にもいろいろと追加されてますが、詳しくはページを見てください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/223-b4dcea6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: