Appendix

広告

Entries

3TB2

ゲーム制作は一日一時間のゆっくりペースで進んでます。

スクリプトを組むようなこともなく、
ひたすらツクールで制作なのでしばらく新しいプラグインもありません。

肝心の進行度はようやく第二章のボス戦ってところです。
全体の40%といったところでしょうか。

160904a.jpg

ある程度コモンイベントで簡略化しているとはいえ、
移動処理まですべてイベントで作ってるので時間かかります。



さて、勿体ぶってたわけでもないのですが、一応ゲームのタイトル発表。

すでに上でも出てますが『3TurnBattle!2nd』となっています。

前回作った『3TurnBattle!』と同じで3ターンで敵を倒すゲームです。

前作とは話はつながってませんし、システムもだいぶ変わってます。

前回の反省を生かし、ランダム要素を一切排除したので、ほぼパズルゲームです。

今回は敵を倒すだけではなく、それ以外が勝利条件の戦闘などバリエーション増やしてます。



制作に時間かかってるせいか、自分で作った敵の倒し方忘れちゃってるので、
なぜか自分で試行錯誤しながらテストプレイしてます。

倒せたときの達成感はなかなかのもので、これがモチベーションにつながってるという
珍しい現象が起こってます。

そのうち第一章だけでも公開したいですね。



一応広告。

情報はだいぶ前からあったのですが、三浦しをん先生の『舟を編む』という作品が
アニメ化するのだとか。

「えっ、これアニメにして面白いの?」が正直な感想です。

新しい辞書を作る人々のお話ですが、
「辞書作るってやっぱり地道な作業の繰り返しなんだなあ」というのがわかる作品です。
(フィクションなのでこれで理解した気になるのもダメですが)

はたして1クールも続くような話なんでしょうか?


私としては、三浦しをん先生の別作品『神去なあなあ日常』の方が好きだったりします。

こっちのアニメ化なら見ると思うんだけどなあ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/225-c43bac1c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: