Appendix

広告

Entries

プラグインいろいろと更新

新しいプラグインを公開しました。

移動ルート拡張
アニメーション画像先読み

下記のプラグインを更新しました。

マウス/タッチ操作改善


【マウス/タッチ操作改善】については、決定操作をダブルタップとシングルタップの
切り替えのみに変更しました。

『3TurnBattle!2nd』をスマホでやってみて、間隔切り替えられるのは意味がないと悟りました。



新しいプラグインの紹介です。

【移動ルート拡張】は、以前公開していた『移動ルートのスクリプトで指定座標に
移動できるプラグイン』にいろいろと機能を足したものです。

さらに以前にブログで「移動ルートのスクリプトで座標の変数を直接いじれば、
簡略化できたりマップの外に移動できる」と紹介していた機能を使いやすくしたのも入ってます。

以前紹介したのは
this._x = 5
と書く必要があったのですが、今回のプラグインを導入すれば
x = 5
で済みます。
MoveRouteEX.jpg

さらには変数を直接いじった場合、向きを変えなかったり歩行アニメを行わなかったりするのですが
そのどちらにも対応しています。
(衝突判定や地形は無視します)

これを使えばイベント作りがもっと楽になるかも?
(私はかなり楽になりました)



【アニメーション画像先読み】はその名のとおり、アニメーション画像を先に読み込むことで
表示がスムーズになるプラグインです。

特にブラウザでプレイした場合が一番効果を発揮します。

『3TurnBattle!2nd』の体験版にも途中から導入しました。

なので一度キャッシュをクリアしたあと、アニメーション表示を気にしてプレイしてみてください。


ブラウザでプレイした場合に効果が高いというのは、
サーバーから読み込むのに時間がかかるからという理由もありますが、
どうも平行処理で読み込みを行えてるらしいです。

「らしい」というのは私自身よく理解いてなかったり・・・

調べてみた限り、今回使用したsetTimeoutという関数は、
ブラウザで使用した場合はブラウザ側が処理してくれるとのことでした。

理解してませんがきっと大丈夫でしょう!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/228-398cc6e3

トラックバック

コメント

[C260]

3TB2は現段階ではコウモリは味方を1人も殺さず(具体的には戦士)全滅、蜂は全滅そのものが無理でいいんですよね…?

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: