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戦闘切り替えエフェクトやら3TB2のこと

先週の話になるのですが、神無月サスケさんが私のサイトで公開しているRGSS3素材の
「戦闘切り替えエフェクト」の機能の一部をツクールMV用に移植してくださいました。

https://twitter.com/ktakaki00/status/778219982219976704

私のほうで移植する予定は当分ないと思うので、もしこのエフェクトをMVでも使いたいという方は
こちらをお借りしてみてください。

なお、こちらのプラグインを使用した場合、私の名前をどこかに記載するとかいった
規約みたいなのは(私のほうからは)ありません。

書いていただけると嬉しいですが、本音を言うなら「ついでに私のプラグインも使ってね!」です(笑



移植したという話を聞いたときは嬉しかったというのもありますが、
それより私以外の人が移植できたことに驚きました。

なんというか、中身計算式だらけで他人が読むこと考慮してなかった(その余裕がなかった)ので、
私以外の人が見てもわからないだろうなあと思っていたんです。

見苦しいスクリプトを読ませてしまったことはちょっと恥ずかしいですね。



ちなみに私がこのスクリプトを移植してない理由としては、主に
「移植できないエフェクトがいくつかある」
「移植できない機能が使われている」
「PIXIを理解すればもっといろんなエフェクトが作れる」
といったところです。

特に最後のが一番の理由なのですが、残念ながらいまだにPIXIは全く理解できてません。

なので移植は全くの未定。

画面が割れるエフェクトであれば、神無月サスケさんのプラグインをお借りしてみてください。



これも先週の話なのですが、「3TurnBattle!2nd」の第二章の細かな調整終わりました。

が、反省点がとても多かったです。

特に問題だと思ったのが、第二章に入って急に難易度が上がったこと。

スキルが増えたというのもありますが、4人目にゲストキャラが加入するというのが一番の原因でしょう。

いつかブログでも書きましたが、選択肢が増えるというのは戦術性が増すわけではなく
めんどくさくなるだけってのが表れてます。

三章以降はあまりスキルを増やさず、ゲストキャラもなしの方向で行こうと思います。

・・・というわけで、→のバナーに描かれてるキャラはたぶん仲間にならないです(笑



コメントお返事です。

> 名無しさん
> 3TB2は現段階ではコウモリは味方を1人も殺さず(具体的には戦士)全滅、蜂は全滅そのものが無理でいいんですよね…?

コウモリを戦闘不能者なしで倒すのはたぶん無理ですね。

誰も死なないで倒したいというのはあるかもしれませんが、
それをやってしまうと負けるパターンのほとんどが「敵の時間稼ぎ攻撃(弱体ばかり)で
削り切れない」
「範囲攻撃で全滅」の2パターンになってしまうのが理由です。

場合によって「誰に戦闘不能になってもらうか」という選択肢が必要なので
今後も全員生存で終われない戦闘が増えていきます。



ホーネットに関しては全部倒すことは可能です。

称号は取得時期がわかりやすいように、取得する順番に並んでます。
そして、そのとき取らないと二度と取れません。(一本道ストーリーなので)

ただ、そのまま戦っても取れない称号が多いです。
ホーネットの場合はたしかがないと全滅させられなかったと思います。

あと上にも書きましたが難易度調整のため、
完成版には倒せなかったときヒントがもらえる機能を付ける予定です。

ホーネットの場合は↓こんなメッセージが表示されます。
160930a.jpg

称号はおまけややりこみに近いものなので、ヒントは最小限です。
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