Appendix

広告

Entries

セルフ変数の追加

【セルフ変数の追加】

各イベントにセルフ変数を追加します。


なぜ、もっと早くコレを作らなかったのか!

と思っているくらい、なかなか使えます。(自画自賛

スクリプト作るのも思いつきなので、作りたいと思っていてもどういう処理をさせればいいのか思いつかないとどうしようもないんです。
で、思いつくとすごく簡単なスクリプトが出来上がったりします。



セルフ変数は「箱庭の勇者たち」でとても使いたかったものです。
(もちろん、完成版では使います)

イベント作ってる時、似たような処理なのに操作する変数が違うためにコモンイベントが使えず、コピペして変数の値をいちいち変えないといけない時とかあるじゃないですか。

するとたまーに、操作する変数を変更し忘れたり、間違った変数設定したりとかしちゃうわけです。

実行してエラーがでてくれれば間違いに気づくんだけど、実際は変数番号の間違いなんかなかなか気付けないわけです。

・・・これは経験がない人には、全くわからないでしょうねw



「箱庭の勇者たち」では、拠点クエストがコレにあたります。

どの拠点クエストも似たような内容なのに、拠点ごとに使用する変数が違うために、コピペして変数の番号を変えているわけです。

体験版公開してから、そのコピペミスが何度も発見されています。(そして、まだ少し残っています)


だけど、このスクリプトを使えば、そんな問題が解決しちゃいます!

コモンイベントの方でセルフ変数を操作すれば、拠点の方はコモン呼び出しだけでOK!

ちょっと仕様を変更したい時も、全拠点変更せずとも、コモンイベントいじるだけで済むわけです。

これでコピペミスともおさらば!(に、なるといいなあ・・・



ただ、使用する上で幾つか注意点があります。

まずは仕様の説明。
セルフ変数はセルフスイッチと同じように、マップに配置されているイベントが持っている変数です。
コモンイベントで操作した場合は、コモンイベントを呼び出したイベントのセルフ変数が操作されます。

自動実行や並列処理のコモンイベントや、バトルイベントには使用出来ません。
つまりコモンイベント自体にはセルフ変数はありません。

そして、一部不具合の説明。
文章表示の制御文字や、数値入力処理、アイテム選択など、イベントの外部で変数が設定されるものでは、動作が安定しない場合があります。
変数の操作や条件分岐、アイテムの増減等、イベント処理内で変数が参照・操作されるものではちゃんと動作します。
あと、ついでにイベントのページ出現条件にも使えます。

安定しない というのはどういうことかというと、文章表示や数値入力中に別のイベントが並列処理を行なっていると正常に動作しないかもしれません。
かいつまんで説明すると、イベント実行から変数の操作までの間に、並列処理しているイベントがセルフ変数を使う権利を得てしまう可能性があるため、そっちのセルフ変数を参照してしまうというものです。

修正はとても面倒なことになりそうだったのでしていません。
これらの処理には通常の変数を使用してください。
また思いついたら修正します。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/23-7cc07efe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: