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3TB2日記

「3TurnBattle!2nd」の制作日記です。

基本は変わってませんが、体験版の部分もいろいろと作り直してます。

161007a.jpg
キャラメイク画面を3キャラ分表示するようにして見やすくしたり、

161007b.jpg
ステートを付加したり解除した際にアイコンを表示したり、

あとは戦闘画面が軽くなるような工夫も試みてます。
(まだ試してないので、うまくいったらまた書きます)


アイコン表示はそのうち素材としても公開したいなあとは思っているのですが、
使用上能力値のアップダウンが思い通りに表示されない可能性があります。

なのであまり内容には期待しないでください。



常にイベントが発生してる状態のゲームを作るのは初めてなので、
ちょくちょくツクールの仕様に悩まされてたりします。



一つ目が、テストプレイ中に修正箇所を見つけて修正したのち保存、
そして再度テストプレイを行った場合、
イベントの処理が途中からになるため修正箇所が適用されないことがあったり。

これはイベントを処理するインタプリタが処理中の実行内容を保存しているため、
いったんイベントが終了しないと適用されないというものです。

とりあえず私は、上書き保存されたらイベントを強制終了するようにしてます。
が、それはそれでどんな不具合が起こるかわからないものです。

現に体験版でも強制終了の弊害が発生する箇所が見つかってます。
(Web版はバージョンアップしてないので発生しません)



二つ目、これも上書き保存して再度テストプレイした際に起こる仕様で、
イベントの位置が初期化されるというものがあります。

バージョンアップを行うとマップを初期化するため、移動させたキャラが元の位置に戻ります。

これによってその後のイベントが正常に処理されないことがあったりします。

これはマップ上に『最初の一回だけ進行具合に準じてイベントを移動させるイベント』を配置しておくことで
対処してます。



バージョンアップされることを考慮してイベントを作らないといけないというのは、なかなか難しいです。

ほとんどのセーブできる箇所で、バージョンアップしても動作するかどうか確かめるなんてこと
そうそう出来ないからです。

気を付けるしかないのですが、見逃しありそうです。



特に二つ目のイベントの位置が初期化されるというのは、
私でなくとも皆さんにも当てはまる可能性のあるケースです。

キャラクターの移動と移動の合間にセーブできる場合、気を付けたほうが良いです。
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コメント

[C262]

こんにちは、はじめまして。
お忙しいところ失礼いたします。

ツクールMVをはじめたばかりの超初心者です。
アクティブタイムバトルプラグインと、戦闘ステータスアニメーション表示プラグインを使わせていただいております。
どちらも自分の理想通りのプラグインで、大変助かっております。ありがとうございます。

質問なのですが、戦闘ステータスアニメーション表示プラグインにおいて、
HP、MP、TPのゲージがナナメにカットされたような
かっこいいデザインになっていますが、
これを標準と同じ、ただの長方形のゲージにすることは出来ますでしょうか。
自分でなんとかしてみようと、他の方が制作したプラグインを使ったり、スクリプトの中を覗かせてもらったりしたのですが、うまくいかず、よく分からずでした…。
どうしても標準と同じゲージの形にしたかったので、思い切ってこちらで質問させていただきました。
見当違いなことを書いていたら申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。m(_ _)m
  • 2016-10-15 05:18
  • LavaCrystal
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