Appendix

広告

Entries

不具合修正

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正

サイドビュー戦闘にて、防御中にステート変化を起こした際にアクターの画像が変わらない不具合の
修正をちょいと変更。

それから一部の環境で動作が非常に重くなる仕様への対処を追加。
詳細は後程。



今週はゲーム制作ほぼしてません。

というのも、上記の対処とツクールとは関係ない動画制作ばかりしてました。


先週ちょっとだけ書いた「アクターの頭上に付加や解除されたステートが表示される」プラグインですが、
なぜかスマホのブラウザでプレイすると極端にフレームレートが低下する現象が発生しました。

フレームレートが一桁までガクッと下がるので、スペックの問題じゃないなと思い
原因を探っていたのですが、どうもスプライトの色調変化や色のブレンドが原因のようでした。

しかし、スプライトの機能である色調変化や色のブレンドなんて、
ほかの部分でも使用されている機能です。

と思って他の部分を調べてみたら、確かにフレームレートが大きく低下してました。


一番ひどかったのがアニメーションの表示。


私の環境だけかもしれませんが、私のスマホでアニメーション表示をするとフレームレートが
ガクッと下がります。

味方全体にアニメーションを表示すると、静止画状態です。

でもよーく考えると、スプライト数枚表示されるだけでこの重さは異常です。

そして試しに、「対象をフラッシュ」させないアニメーションを表示してみたところ、
フレームレートの低下はあまりありませんでした。


つまりはスマホでプレイした際、対象をフラッシュさせるアニメーションを実行すると
フレームレートが極端に低下する現象があるようです。



というわけで、今回の不具合修正は色調変化や色のブレンドを行う個所を
いくつか修正しました。

私自身が使ってるスマホでしか確認できていない現象ですが、
ブラウザプレイでゲームを配布する方は導入したほうが良いと思います。



コメントへのお返事です。

> LavaCrystal さん
こんにちは、いらっしゃいませ~

『戦闘ステータスアニメーション表示』についてですが、
長方形ゲージにもできるような機能をつけてみたいと思います。

ただゲージの光っている部分が右へ移動する演出や、
グラデーションのかけ方(通常は左から右にゲージの色が変わってますが、
本プラグインでは上から真ん中そして下へと変わってます)は
このままになってしまうと思います。

そのあたりはちょっと大掛かりになってしまうので無理です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/231-70c4aad7

トラックバック

コメント

[C263]

プラグインについて、まさかこんなすぐに対応して頂けるとは思わなかったので嬉しいです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

そしてあとから気づいたのですが、この戦闘ステータスアニメーション表示のプラグインがオンの時だけ、
戦闘時の各ゲージの描画順が、後ろの方?になっているようです。
img>system>Window.pngで設定したスキンの不透明度によっては、完全にゲージが隠れて見えなくなってしまいます。(URL参照)
こちらも(もしも可能であれば…)修正もしくは仕様変更をご検討いただきたく思います。

失礼いたしました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: