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戦闘の軽量化 その2

前回の続き。

戦闘開始時のロード時間短縮&軽量化ですが、
実は簡単だけどほとんどの方がやらない方法があります。

それは「背景画像を一つにする」ことです。


通常、戦闘背景は2つの画像を重ねて表示していますが、
これを画像編集ソフト等を使って一つにするのが結構有効だったりします。



まあ、考えてみれば当然です。

画面より大きい画像ファイルを2つも読み込むのは時間かかるにきまってます。

一つにまとめてさらに減色すれば、戦闘開始前のロードがかなり短縮されます。


さらに通常だと、画面より大きい画像ファイルを毎フレーム2つも画面に描写しているのに対し、
まとめれば1つ描写するだけで済みます。


スマホで試してみたところ、だいたい5フレームほどフレームレートが上がりました。


多少大変ですが、ブラウザプレイで公開するゲームであれば一考してみてください。
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