Appendix

広告

Entries

新年あけましておめでとうございます

新年あけました。

皆さんはどんな年越ししましたか?

私はMV用プラグインの最終確認してました。

年越しそばも食べませんでした。

年賀状送るのも面倒なので私には送ってこないでねと、できる限りの人には頼んでます。

こんなツクールにのめり込める1年になるとよいなあと思います。



新しいプラグインの公開です。

ミニマップ標示

VXAce用スクリプトでは『簡易マップ表示』と呼んでいたものの移植版です。

ただ一部機能が変わっていたり削ってあったりします。

もっとPixi.jpに詳しければいろいろと出来るんでしょうけどね・・・



ちょっとスクリプトのお話。

今回の移植は思った以上に手間取りました。

移植自体は先週終わっていたので、年内に何とかなるかなと思っていたのですが、
ふとMVで仕様変更した部分は機能するのかと思って確認したら対応してませんでした。



その仕様変更の部分というのが二つありまして、一つは画像のロード時間。

ツクールMVだとブラウザ版で動作することを考えて作らないといけないので、
画像を読み込むのに時間がかかるということを考えないといけません。

まあ、今回のようなマップ切り替え時に読み込む場合は必要ないことですが、
今後の拡張機能も考えて対応することにしました。



もう一つの仕様変更はデプロイメントの際の[未使用ファイルを含まない]
対応しないといけないということ。

こっちが厄介で、ツクールMVの仕様上、
メモ欄から指定したファイル名プラグインパラメータで指定したファイル名しか
削除しないように指定できないのです。

つまりは[プラグインコマンド]でファイル名指定して画像を表示をした場合は、削除されてしまいます。

これが理由で、一部の機能を変更せざるを得ませんでした。


ちょっと使いづらい部分はありますが、工夫すればVXAce版と同じことができるようにはしたつもりです。



というわけで今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/241-57b37901

トラックバック

コメント

[C266] DLさせていただきました

こんばんは。
ミニマップ標示をダウンロードさせていただきました。
ACEの時に使わせていただき、便利なスクリプトでしたので、MVも作成いただき、ありがとうございます。
  • 2017-01-03 21:47
  • せふぃろ~と
  • URL
  • 編集

[C267]

はじめまして。
いつも素敵なプラグイン素材、有り難く使わせて頂いています。
アクティブタイムバトルとコモンバトルシステムを併用しているのですが、逃走失敗時にATゲージの消費が行われず逃走成功するまでエンドレスに判定が行われてしまいます。
いろいろ試してはみましたが上手くいかず…
お忙しい中恐縮ですが、ATB単体の時と同じように動く方法等ありましたら教えて頂けないでしょうか。
  • 2017-01-06 03:58
  • kappie
  • URL
  • 編集

[C269] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: