Appendix

広告

Entries

ミニマップとマッピング

下記のプラグインを更新しました。

ミニマップ標示

それと新しいプラグインを公開しました。

ミニマップ標示 マッピング

「ミニマップ標示」の更新をする際には注意点があります。

今回、プラグインパラメータの初期値に変更があります。

詳しくは後で書きますが、色を設定する項目すべてが変更されているため、
それらを適用するにはいったんこのプラグインを削除し、再度導入する必要があります。

別のプラグインに置き換えて保存し、再度戻すでもOKです。

その際、すべてのパラメータが初期化されてしまいますがご了承ください。

一応、これをやらなくても動作はします。
(というか、今まで間違ってたけど気づいてなかっただけです)



更新内容の詳細です。

いやはや、もう今週中に公開は無理かと思いました。


話が長くなりそうなので、「マッピング」についてはまた来週。


今回一番苦労したのは、「ミニマップ表示」のほうで見つかった不具合です。

不具合といっても、たぶん使ってる人のだいたいが気づいてないようなものです。



まずはマーカーやマーキングの表示がマップの境目付近で表示がおかしくなる不具合。

ループしていないマップなのに、マップの反対側にマーキングが表示されたり、
逆にループするマップなのに、マップの端で途切れたりしてました。

マップ端でマーキングしなければ遭遇しない不具合です。

これはもう後述のほうに比べたら大したものではありません。



問題だったのが、ミニマップ画像の自動生成でタイルの色のアルファ値が適用されない不具合です。

もう全然解決しなくて、何日かは頭を悩ませてるだけでした。


不具合の原因は二つ。

ひとつはアルファ値を0~1.0で設定しないといけないのに対し、
私は0~255で設定していたことです。

これは完全に私のミス。
そして、今回の更新でいったん削除しないといけない理由です。

色のデフォルト値がすべて0~255で設定しているため、これを0~1.0に置き換えないと
アルファ値が適用されません。

手動で書き換えてもよいのですが、おそらく削除したほうが手っ取り早いです。


このミスには一日悩んで気づいたのですが、
それでも解決せずにさらに悩むこと数日。


なぜアルファ値だけが無視されるのか?

他の画像ならアルファ値が適用されるのに、なぜミニマップだけがダメなのか?


ようやく突き止めた原因が、ぼかし処理(ブラー)でした。

なんと、ツクールMVのぼかし処理は不透明度を無視する仕様になっていたのです。

まさか、こんな仕様変更があるとは思いもしませんでした。



で、原因は分かったのですがどう対処していいのかわからない。

私はツクールのスクリプトはわかっても、
htmlだのCanvasだのは何がどういう設定なのかさっぱりです。


わからない以上はすべての設定を試してみるしかありません。

もう総当たりです。

すべての設定を試し、だめなら変更する設定を増やして再び総当たり。

変更する設定が増えるたびに、総当たりする量は指数関数的に増えます。



正直、理想のぼかし処理なんてないのかと思いました。

そもそも、ツクールを作ったプロの方たちですら、
不透明度を無視することでしか実装できなかった機能です。

ですがひたすら設定をいじってはテストプレイを繰り返し、そしてついに――

ついに――







無理だという結論に達しました。(笑


ですが、ただあきらめたというわけではなく、
限りなく理想に近いぼかし処理は見つけることができたのでそちらを実装しています。

おそらく人の目ではおかしい部分などわかりません。
不透明度255と252の違いなんてわかりません。

なのでこれで良しとします。



そして「マッピング」の方はちょっと新しいことに挑戦したわけですが、
これはスクリプトの話になるのでまた来週。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/246-bbe781d2

トラックバック

コメント

[C272] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: