Appendix

広告

Entries

コメントお返事

> 頭中下層 さん
こんにちは、いらっしゃいませ~

ちょっと情報が少ないので原因を特定するのは難しいです。

なので気になった点と、予想できる原因を書かせていただきます。


まず気になった点。

>タイルセットの壁の上の部分や、本来、通行可能なタイルを通行不可能にし、それをマップ上に反映させたいのですが、通行不可とした場所がマップに表示されません。

とありますが、
「タイルセットの壁の上の部分」は元から通行不可(だけど通行できてしまう)ですがどのように通行不可にしたのか?
「通行可能なタイルを通行不可能にした」とはどのタイルなのか?
「通行不可とした場所がマップに表示されない」とは通行可能のまま表示される(もしくは変化なし)という意味なのでしょうか?


考えられる原因。

公式の「リージョンでマップ移動制限が出来るプラグイン」というのがYEP_RegionRestrictionsと想定します。
これはイベントまたはプレイヤーがそのタイルに入れないようにするプラグインなので、
タイルの通行判定が変わっているわけではありません。

なのでミニマップに反映されないのではないかと考えられます。


それからタイルセットのモードがフィールドタイプになっている場合、通行判定でタイルの色は変わりません。
エリアタイプにしてみてください。


以上の二つを確認してみてください。

解決しないようであれば、詳しい情報とともにコメントかメールをいただければ
また何かアドバイスできるかと思います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/248-4d1a44d7

トラックバック

コメント

[C274] ご返信、ありがとうございます

いつもお世話になっております。

こちらの情報不足のため、お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
少々長くなりますが、順を追って説明させて頂きます。


1・・・使用しているのはエリアタイプ:内装の標準タイルセット。
    そこへD:Sf_Outside_Cを追加しております。
    これが前提となります。

2・・・内装のマップを作成。
    タイルセットのA4(壁)と、上部分を使いました。
    1にて追加したD:Sf_Outside_Cのタイルは壁部分には使用せず、
    インテリア等で使用しました。

3・・・木星ペンギン様が作成されたミニマップ表示プラグインを使用させて頂きました。
    >ツクールの仕様上、タイルセットのA4(壁)の上部分は通行可能となっています。
    のご指摘通り、タイルセットのA4(壁)の上部分が通行可能となり、
    ミニマップに表示されず。

4・・・通行不能にするために、
    『YEP_RegionEvents.js』でリージョン1にコモンイベント:通行不可を指定。
    自動実行などで作動させるもミニマップに反映されず。
    その後、木星ペンギン様のご指摘通り『YEP_RegionRestrictions』で、
    通行不可を指定するも同じ結果に。
     木星ペンギン様のご返信にて上記のプラグインの仕様を細かく知る事が出来ました。

5・・・D:Sf_Outside_Cの使用しないタイルを画像編集ソフトで削除し、何もない透明のタイルを作成。
    その後、データベース→タイルセット→通行制御にて、
    作成した透明のタイルに通行不可の×印を指定し、
    タイルセットのA4(壁)の上部分に重ねるも、ミニマップに反映されず。

6・・・読み込みのラグや、地図アイテム入手後にミニマップを表示させたく、
    最初のオープニングイベントにプラグインコマンド『HideMiniMap』を入れたのが原因かと思い、
    『ChangeMinimap XXX』で適当に作ったマップを指定後、
    再びミニマップを表示させたいマップに指定し『ShowMiniMap』をしても反映されませんでした。

長々と説明してしまい申し訳ありません。
これで木星ペンギン様に上手くお伝え出来ればと思います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: