Appendix

広告

Entries

セルフスイッチの自動OFF

【セルフスイッチの自動OFF】

場所移動でマップが切り替わった時に、設定したセルフスイッチ(とセルフ変数)を自動的にOFFにします。


VXの頃ですが、初めてセルフスイッチなるものを見た時、私はてっきりマップを変えたら初期化されるものだと思っていた頃がありました。

だって、マップ切り替えても保持されるのなら、ただのスイッチと違わないじゃない。

でも実際は、マップを変えても保持されるもので、要するに宝箱などの管理がしやすくなるためのものだったわけです。


ですが、私は今でもこれは使いにくいと思ってます。

なぜなら、別のイベントからスイッチの操作ができないから。
そして、マップ切り替えるたびに初期化されるスイッチがほしいから。

というわけで作ったものです。
一応、宝箱とかにも使えるように、どのスイッチをOFFにするか設定できるようになっています。

さらに、以前公開したセルフ変数のスクリプトにも対応しています。
初期化したい変数番号を入れると、そのセルフ変数が0になります。


セルフ変数といい、コレといい、ぶっちゃけ無くても工夫次第でゲームは作れますけどねw
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/26-88b00087

トラックバック

コメント

[C19]

ちょうどセルフスイッチをいじりたいと思ったので木製ペンギンさんのスクリプトを使わせていただきます。
ところで、使うに当たり質問があるのですが、設定項目で設定するA,B,C,Dはそこに書かれているセルフスイッチの場合、該当するものはすべてOffになる。という認識でよろしいのでしょうか?
それとも、マップごとに指定する方法があるのでしょうか?
例)設定項目にAが指定されている場合
マップID001→002に移った時に001のセルフスイッチAがOFF
マップID004→005に移った時には004のセルフスイッチBをOFF
のようにマップによってOFFにするスイッチの指定があればすごく便利なんですが、なければこのまま使ってみようと思います。
  • 2013-02-03 09:32
  • 月あかり
  • URL
  • 編集

[C20] Re: タイトルなし

今のところ全てのマップで、配列に入っているスイッチが全てOFFになる仕様になってます。

設定項目が複雑にならないように、単純な作りになるよう心がけてこのような仕様になりましたが、全マップで共通というのは確かに使いづらいかもしれませんね。

あまりに設定項目が複雑になると使いづらくなりそうなので、どこまで期待に答えられるかわかりませんが改善してみようと思います。

意見、有難う御座いました。
  • 2013-02-03 16:35
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

[C21]

ふらっと再訪してみて驚きました。
身勝手な意見を取り入れていただきありがとうございます。

セルフスイッチをいろんな場面で多用していたので任意のマップのみOFFにする機能はすごくありがたいです。

改めて、セルフスイッチの自動OFFスクリプトを使わせていただこうと思います。
  • 2013-02-08 21:02
  • 月あかり
  • URL
  • 編集

[C22] Re: タイトルなし

用途に合っていたようでよかったです。

スクリプトも思いつきで作ってるので、思いつけばこんな感じで対応できると思います。

ただ、何でもかんでも引き受けちゃうとスクリプト製作依頼と変わらなくなるので、簡単に対応できてスクリプト思いついたもの限定にはなっちゃいますが・・・

こちらとしても、スクリプトの使い勝手が良くなるような意見貰えて感謝です。
  • 2013-02-09 20:41
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: