Appendix

広告

Entries

装備ステータス拡張とか

新しいプラグインを公開しました。

装備ステータス拡張 ショップ対応

それと下記のプラグインを更新しました。

ミニマップ標示
マウス/タッチ操作改善
装備ステータス拡張

順番に説明いたしましょう。


装備ステータス拡張 ショップ対応

要望があったので作りました。

装備ステータス拡張のオプションで、拡張表示をショップにも対応させるというものです。

装備後のステータスが詳しく表示されます。
EqStEx_Op1_2.jpg

そして何気にキャラクターメイクにも対応させてみたりなんかしちゃったり。

装備でグラフィックが変わる場合、装備後のグラフィックになります。

装備ステータス側の関数をショップステータス側にも反映させるの結構手間取ると思ったですが、
ふと簡単にできる方法を思いつき、またレベルアップできて楽しかったです。


ミニマップ標示

上のプラグイン制作中に簡略表記する機能ができたので、
それをこちらにも対応させてみました。

今まではIDの配列を指定する場合
 1,2,3,4,8,10,11,12
とひとつづつ指定する必要があったのですが、今回からは
 1-4,8,10-12
と連番をまとめて書けるようにしました。

全部であれば1-99だけで済みます。

これにより、今まで[ミニマップを表示しないマップIDの配列]だったのが
[ミニマップを表示するマップIDの配列]に代わっています。

バージョンアップする際にはプラグインパラメータに注意してください。


マウス/タッチ操作改善

ショップ画面でステータスをタッチした際、ページを切り替える機能とウィンドウの外側タッチの機能が
競合を起こしている不具合を修正しました。

ショップ対応プラグイン制作中に気づいた不具合ですね…

というか、なんでショップステータスに TouchInput.update() が入ってないんだよう!
私は悪くない!(いいわけ


装備ステータス拡張

全体的に処理の最適化、その過程で見つかったちょっとした不具合の修正が主な内容です。

いやー久しぶりに中身見ると、動けばいいやって感じの恥ずかしいスクリプトですね(笑

最適化したことで汎用性が上がり、ショップ対応がスムーズにいきました。

それとプラグインパラメータの初期値がちょっと変更されています。

「バージョンアップしたら表示が変わってしまったけど、どこいじっていいのかわからない」と思ったら、
一度削除してから入れ直し、プラグインパラメータを初期化してみてください。



プラグイン制作で知ったちょっとしたスクリプトのテクニックとか書きたいこといろいろとあるのですが
まあまたいずれということでとっておきましょう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/270-e8d35697

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: