Appendix

広告

Entries

先日公開した「プラグイン詰め合わせ」について

先日公開した、プラグインを詰め合わせたサンプルプロジェクトですが、
まずはプレイしていただきありがとうございます。

いやはや、まさか画像入れ忘れとかなぜMVでそんなミスするのか
不思議に思われそうなほどの凡ミスしてたのはほんと申し訳ないです。

ゲーム内のコメントも見させていただいてます。
率直な感想や不具合報告、ありがたいです。


さて、肝心のキャラクターメイクプラグインですが、
やはり動作のおかしい部分があるようですね。

私もプレイしていて、キャラクターの色がおかしい不具合が何度か発生しました。

それから私は確認できてませんが、特定のパーツが表示されない不具合などもあるようです。

もう公開できるだろうと思っていたのに、まだまだ調整が必要そうですね・・・



さて、今回キャラクターメイクでどんな処理やってるのかというお話。
上記の不具合の原因かもしれない部分です。


主な不具合の原因は、画像の読み込み関係かと思われます。

通常、画像を表示する場合、

 画像の読み込み開始 → 読み込み完了したら描写

という処理を行っています。

以前のツクールでは、ゲームをすべてダウンロードする方式だったので、
この読み込み時間というものがありません。

ツクールMVはこのウェイトを考慮する必要があるため、スクリプトが複雑です。



で、キャラクターメイクはというと、

 全てのパーツの画像の読み込み開始 → 全ての画像を読み込んだら重ね合わせ開始 →
 重ね合わせ完了したら描写


と、読み込む画像が多いうえに一段階処理が多く、スクリプトはかなり複雑です。


それが製作に時間かかった理由ですが、今回の不具合は「読み込む画像が多い」ことと
「処理が多いことによるウェイトの長さ」が原因のようです。


「読み込む画像が多い」・・・当然、メモリを圧迫します。

キャッシュにも上限があるので、上限を超えれば古い画像から消えていきます。

キャラクターの一人や二人問題ありません。

しかし、4人同時に読み込み開始すると、4人目のキャラクター生成中に
1人目のキャラクターのパーツが消される可能性があるわけです。

「処理が多いことによるウェイトの長さ」がある分、同時に処理が起こりやすいわけです。


さてどうしようか・・・(汗


一人ずつの処理が一番の解決ですが、ロード時間がわずかに伸びるのが悩みです。

ただでさえちょっと長めなのにねえ・・・



なんにせよ、大きな改変が必要なため、プラグイン公開までまだ時間がかかりそうです。

うーむ残念だ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/273-38613748

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: