fc2ブログ

不具合修正とかTrinityとか

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正

ご報告いただいた『【戦闘行動の強制】を行ったターンはステートのターン数が経過しない』不具合修正を
追加しました。

それにしてもこの不具合、すごく複雑な事情がありました。

というのも実はもともとこんな仕様はなく、ツクールMV Ver.1.5.1の更新にて
『バトル中にイベントを発生させた際、ターンが経過したことになってしまう不具合を修正。』
として、ターンが経過しないように修正されたのが原因だったからです。

つまり、ターンが経過しないのは正常だったのです。


・・・で終わろうかと思ったのですが、なぜわざわざターンが経過しないようにしたのか、
私にもいまいち理解できませんでした。

修正されたということは、何か不都合があったはず。

というわけで、なぜこんな修正をしたのかいろいろ検索して調べてみたところ、なんと
『ターン終了時に【戦闘行動の強制】を行うと、ターン終了処理が行われてしまう』
という不具合への対処だったようです。


つまり、
 全員行動終了したので[ターン終了]処理
 ↓
 [ターン終了]時に【戦闘行動の強制】で行動する
 ↓
 再度、全員行動終了したので[ターン終了]処理

という不具合を回避するために、あんな修正をしたようです。

よって、ターン終了時以外に【戦闘行動の強制】を行った場合は、
ターンが経過する
ような修正を加えました。


不具合修正自体はあっという間でしたが、理由を調べる方に時間をかけるという
なかなか珍しい体験でした。



ツクールMV Trinityのページがまた更新されましたね。

いろいろと使いやすくなっている一方、やっぱりスクリプトは一切使えないんだなあという思いもあります。

まあ、当然ですけど。

あとダメージ計算とか便利ですけど、「これくらいの機能を変数の操作にもつけてくれ」と言いたい。

楽しみではあるが、やっぱ高いが本音。



制作中のゲーム『3TurnBattle!2nd』ですが、ようやくエンディングまで完成しました。

今はエンディング後の追加クエスト作ってますが、これは後から追加でもいいような気もしてます。

とりあえず、通しでもう2回プレイしてから考えましょう。
スポンサーサイト



2018-09-14 : MV&MZプラグイン : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

修正ありがとうございました。
バトルの演出上、ほぼ毎ターン戦闘行動行動の強制を使っていたため助かりました。
2018-09-15 19:59 : なんな URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)