Appendix

広告

Entries

短編日記その6

もう一週間ですか・・・

進捗状況としてはストーリーやマップはとりあえず完成しました。
ですが、これに予想以上に時間がかかりまして・・・


前回の日記ではあと2日くらいで完成とか言っておきながら、5日もかかりました。
今までの進行具合から行けば2日かなあと思ったのですが、やはり最後あたりはイベントが長く、これに非常に手間取っておりました。

イベント中にはキャラクターがちょこちょこ動き回るので、イベントが長ければ長いほど位置関係がわからなくなって、一度動作を確認してみるとぜんぜん違うところにいたり。

どうにも位置管理ができないから、キャラクターの位置情報を変数に入れて計算して、スクリプトで変数の座標へと指定して、何とか動かしたり。

そして完成間近になって、スクリプトで直接座標入力すればいいだけだと気づいて途方に暮れたり。
今までのイベント作成の苦労は何だったんだろう・・・

とにかくストーリーは完成してよかったです。


それにしても、ストーリー作ってる時の気分って浮き沈み激しいですね。

『やばい、このストーリーすごく面白い! 最高!』てな感じで気分のいい時もあれば、『・・・あれ、これどこが面白いんだ? やばくない?』と思わず青ざめてしまうこともあります。
特に完成に近づくにつれて不安になってくるのはどうにかならんのか。



残すはアイテムやスキルの作成、敵の配置、バランス調整です。

・・・あれ、全然間に合わない気がしますね。

まあ、完成も見えてきたので出来る限り早く作っちゃいたいと思います。(予定
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/37-06fc0295

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: