Appendix

広告

Entries

アクイ ト アイ

ゲームについてはVectorさんに登録しましたが、まだ時間がかかります。

なのでまずは動画作ってみました。



こんなんでいいのでしょうか・・・?

動画作ってから、箱庭の勇者たちをアップロードしているところにもゲームを置いて、そこからダウンロード出来るようにしました。

→のバナーからもダウンロード出来ると思います。

それから結局、専用ページの作成はやめました。
動画も作ったことですし、十分でしょう。
決してめんどくさかったわけではないですよ・・・


とりあえず、これで一安心。
もう、ゲームが完成してからこの2日間、またなにか起こってデータ全部消えるんじゃないかとか、とにかく気が気でなかったです。

またわからないことやバグ報告、感想などありましたら、コメントやメールしていただけると嬉しいです。

追記:
戦闘説明について、テキストに記載し忘れたものに気付きました。
・スキルの対象は選択出来ません。味方を対象とするスキルの場合、HPの割合が低いキャラクターが対象となります。
・先制攻撃が発生すると、味方の行動回数が初回だけ2倍となります。
・不意打ちの場合、敵からの行動となります。

不具合も色々と見つかってます。申し訳ないです・・・

更に追記:
バージョンアップしました。
主に不具合修正とエンカウント率修正、味方の魔法力を全体的に底上げなどを行なっています。
セーブデータはそのまま使えますが、必ず同伴のテキストを読んでから行なってください。



以下、動画についての日記。
実は投稿した動画はミスリード誘ってます。
それについてネタバレ無い程度に書こうと思います。

動画の質はさておいて・・・

プレイしてもらえるとわかりますが、メニュー画面説明後のストーリー概要が適当だったりします。

『出会い』のシーン。
 出会いのシーンではありますが、仲間にはなりません。

『裏切り』のシーン。
 これは見たまんまですが、裏切られたのではなく、仲間を裏切ったシーンです。

『別れ』のシーン。
 別れのシーンですらありません。

そして『最後の試練』のシーン。
 アクイくんのセリフが途中で切れてますが、続きに来るのはアイちゃんではありません。
 続きはプレイしてみてのお楽しみ!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/39-5d8d0c4f

トラックバック

コメント

[C29]

はじめまして、でしょうか? 杉村祐介と申します。
どうぞよろしくです(*´∀`)

今回はニコニコフェスタに投稿お疲れ様です!
紅白RPG合戦2で木星ペンギンさんのゲームを見てたのですが、プレイには至らず。
そうこうしているうちにフェスタが始まり、自分が投稿した直後に
ペンギンさんのゲームが投稿されたのをきっかけに
先日から「アクイ ト アイ」をプレイさせていただいてます。

独特のゲームシステムは自作でしょうか?
完成度の高さに驚いています。
今はまだ方向キーをリズミカルに押すことしかしてませんが……(;´∀`)
第七階層から上がるときのボスが強すぎてびっくりしましたが、
スキルを覚えたら簡単に倒せるのですね。ボスはあっけなく倒れました。



それはそうと、バグが見つかったようなのでお知らせをしておきます。
ゲーム中、エンカウント直後(またはコマンド入力時)にXキーで逃げるとき、
Xキーを連打しているとある程度の確率で強制終了されてしまいます。
再現は100%とはいきませんが、故意に操作し、2度確認しました。
第六階層での出来事です。

では、続きをプレイしてきますのでこれにて!
  • 2013-03-20 23:49
  • 杉村 祐介
  • URL
  • 編集

[C30] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C31] Re: タイトルなし

いらっしゃいませ~
こちらこそよろしくお願いします。

おお、どこかで見た名前とおもったら、紅白RPG合戦2に参加してた方ですね。
このシューティングやった覚えがありますw

スクリプトは全て自作です。
絵が描けない分、オリジナルのシステムで勝負! ・・・と思ってますが、簡単なシステム作ったつもりが、完成してみるといつも複雑でまだまだ経験不足を感じています。
ちなみに私もコンボはよく切れますw

バグ報告助かります。
しかも丁寧に動画まで撮ってもらって、ありがとうございます。
・・・にもかかわらず、原因が一切わからずです。
2回逃走して、前のシーンに戻るを2回行なっているのが原因なのは分かるのですが、それが一体どこで起こってのやら・・・
しかも、確認しようとしてたら、マップ移動のイベントが実行されないバグまで見つかりました。更に意味不明・・・

もう片方の魔方陣に乗ると発生するエラーも原因がわからずです。
私の方では確認もできませんでした。
どこで発生したエラーなのかは心当たりあるのですが、返り値がnilになる原因が不明です。

とにかく原因が分かり次第、修正したいと思います。
  • 2013-03-21 21:14
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

[C32] 不具合の回避方法

不具合の原因がつかめてきたので報告です。

まず、逃走時の強制終了ですが、とりあえずシーンが2度戻らないようにすることで発生しないようにはしました。

魔方陣のバグですが、どうも私が遭遇したマップ移動のイベントが実行されないバグと原因は同じようです。
直前の戦闘で、戦闘開始と同時に即逃走すると発生するようで、全てのイベントが取得できなくなりました。

今のところ回避方法としては、「戦闘開始と同時に即逃走しない」「逃げる際にキャンセルキーを連打しない」ようお願いします。
  • 2013-03-22 20:44
  • 木星ペンギン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: